おすすめ記事 ココナラの攻略法

【初心者向け】ココナラの副業で月10万円稼ぐ方法を大公開!

ココナラ副業で稼ぎたい方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

ココナラで副業を始めたいんだけど稼ぎ方が分からない…

ココナラで月10万円稼ぐ具体的な手順を教えてくれない?

こんなお悩みを解決します。

副業で月10万円も稼げたら、自由に使えるお金がだいぶ増えますよね。

昨今の副業ブームの中で特に注目を集めている『ココナラ』ですが、ココナラの副業で月に10万円稼ぐことはかなり再現性が高いといえます。

実際、僕もココナラで稼ぐことができて、既に売上100万円を達成しています。

そんな僕が今回の記事では、『ココナラの副業で月10万円稼ぐ完全ロードマップ』をご紹介します。

本記事の内容

  • ココナラで月10万円稼ぐ方法
  • ココナラで売上を加速させるコツ

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ココナラの副業で月10万円稼ぐイメージとは

【初心者】ココナラ副業で月10万円稼ぐイメージとは

まず最初に、ココナラの副業で月10万円稼ぐイメージを共有しておきます。

イメージは以下の通りです。

ココナラで月10万円稼ぐイメージ

  • 単価1,000円の案件 × 100件 = 10万円
  • 単価10,000円の案件 × 10件 = 10万円
  • 単価50,000円の案件 × 2件 = 10万円
  • 単価100,000円の案件 × 1件 = 10万円

上記の通り、低単価なサービスの場合はたくさんの案件数が必要で、高単価になるほど少ない案件数で月10万円を稼ぐことができます。

おそらく、副業でココナラを始める人は1ヶ月のうちに副業に使える時間は【平日1時間×20日、休日6時間×8日=約60時間】ほどと限られていますよね。

つまり、時給換算して1,700円以上のサービスを出品しないと、月10万円は達成不可能ということです。

ココナラの手数料も考えると、時給2,000円以上のサービスが理想です!

ちなみに、ココナラの手数料についてはこちら『ココナラの手数料は高い? 結論:安い!【私の手数料対策を教えます】』を参考にしてください。

よくある失敗例

よくある失敗例として、イラスト作成サービスを1件1,000円ほどで出品してしまい、お客さんの修正が多くて時給が200円くらいになってしまうパターンです。

このパターンは案件を対応すればするほど、ジリ貧になってしまうので注意が必要です。

自分が出品するサービスを【時給換算】してみて、あらかじめチェックしておきましょう。

次はロードマップを紹介します。
あきはる

ココナラ副業で月10万円稼ぐ方法を公開

ココナラ副業で月10万円稼ぐ完全ロードマップ

では本題の『ココナラの副業で月10万円稼ぐロードマップ』をご紹介します。

ココナラで稼ぐロードマップは以下の5ステップです。

ココナラ副業で月10万円稼ぐ手順

  1. 売れるスキルをサービス出品する
  2. プロフィールを充実させる
  3. サービス内容を充実させる
  4. 低価格で実績とレビューを増やす
  5. 単価を上げて売上を増やす

1つずつ解説していきますね。

STEP①:売れるスキルをサービス出品する

まずは、ココナラで売れるスキルをサービスとして出品しましょう。

既にココナラには様々なジャンルのサービスが取引されているので、自分にも対応できそうな得意分野のサービスがあれば、それを参考にしつつ実際にサービスを出品してみましょう。

ココナラの出品ジャンル

ココナラの出品ジャンル

>>ココナラでサービスを出品してみる

もちろん、稼ぎやすいジャンルのサービスを出品した方が稼ぎやすいです。

ココナラで稼ぎやすいとされているジャンルは以下の通り。

ココナラで稼げるジャンル

  • イラスト作成
  • デザイン制作
  • Webサイト制作
  • 動画編集
  • Web集客支援
  • 音楽関連
  • ライティング
  • ビジネス代行
  • 占い関連
  • 相談業

この辺りのサービスであれば、需要がかなりあるので稼ぎやすいと言えます。

稼げるジャンルの詳細は以下の記事にまとめたので、そちらも参考にどうぞ。

スキルがないなら『愚痴聞き』で稼げる

中には「お金を稼ぐようなスキルは持っていない!」という方もいると思います。

そんな方は、「愚痴聞き」というサービスを出品しましょう。

話し相手・愚痴聞きで稼げる

話し相手・愚痴聞きで稼げる

『愚痴聞き』は誰でもできる上に、実はめちゃくちゃ需要があるので稼ぎやすいサービスです。

さらに、上記の画像のように【100円/分】ということは、1時間の愚痴聞きで6,000円も稼げてしまいます。

スキルはないけど今すぐ稼ぎたいという方は、こちら『ココナラ公式サイト』から愚痴聞きを出品してみましょう。

スキルを身につけるならWeb制作がおすすめ

スキルを身につけて、着実に売上を伸ばしていきたい方には、Web制作のスキルを身につけることをおすすめしています。

実際に僕がココナラで稼いできたジャンルがWeb制作の分野です。

僕の出品サービスまとめ

価格帯が【単価:2~5万円】の案件を中心に対応して、売上額100万円以上を稼ぐことができました。

僕のWeb制作の学習手順が知りたい方はこちら『未経験から月20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』にて詳細に解説しているのでどうぞ。

STEP②:魅力的なプロフィールを作る

ココナラ副業で月10万円稼ぐロードマップの2つ目のステップとして、『プロフィール』を充実させましょう。

例えばですが、『プロフィールがスカスカの出品者』と、『プロフィールが魅力的な出品者』がいたら、確実に後者の魅力的プロフィールの出品者に依頼が集中するので稼げます。

なので、「プロフィールなんて誰もみないでしょ〜」と手を抜かずに、最強に魅力的なプロフィールを作りましょう。

ぶっちゃけ、プロフィールがテキトーな出品者が多いのでここで差がつけられますよ。
あきはる

魅力的なプロフィールを作るコツはこちら。

魅力的なプロフィールを作るコツ5つ

  1. 認識しやすい名前にする
  2. 誠実さが伝わるプロフ画像にする
  3. 『カバー画像』には文字入れる
  4. お客さんに刺さるキャッチフレーズ
  5. 信頼ができる自己紹介文にする

上記のあたりを意識すると、かなり魅力的なプロフィールが作れますよ。

プロフィールの作り込み方の詳細は以下の記事で解説してます。

STEP③:サービス内容を充実させる

ロードマップのステップ3は『サービス内容を充実させる』ことです。

お客さんがサービスを購入するかどうかは、サービス内容で決まります。せっかく良いサービスを出品しても、その魅力が伝えられなけらば稼げませんからね。

サービス内容を書く際は以下のポイントを意識してみましょう。

サービス内容のポイント

  1. サービスの内容は分かりやすい?
  2. 想定のお客さんに刺さる内容か?
  3. サービスの差別化ポイントはある?
  4. サービス画像は伝わりやすいか?
  5. サービスの価格は適切か?

上記の問いにしっかり回答できるようなサービス内容であれば、依頼は増えやすいでしょう。

サービス内容に関しても、以下の記事で詳細に解説しています。

STEP④:低価格で実績とレビューを増やす

ステップの4つ目は『低価格で実績とレビューを増やす』ということです。

最初から正規の価格で依頼を受けるのは、ぶっちゃけ難しいかもしれません。

なぜなら、競合と同じ価格なら実績とレビューが既に多い競合に発注されてしまいますよね。

そこで対策としては、最初の10件ほどの実績が積めるまでは、相場の価格よりも低価格で出品して実績とレビューの数を増やしましょう。

実績と良いレビューが10件ほど集まれば、正規の価格でも十分に受注することができるようになります。

実績が少ないうちは、周りが50,000円で出品しているサービスならば、30,000円ほどで出品してみると良いでしょう。他にも、相場が10,000円のサービスであれば、8,000円とかでも良いかと思います。

相場価格の【50%~80%】くらいの価格にするのが目安ですね。

相場より価格を下げる戦略は、受注率がグンとアップするのでおすすめです。
あきはる

STEP⑤:単価を上げて売上を増やす

手順の最後、5つ目は『単価を上げて売上を増やす』ということです。

実績とレビューが10件ほど積めた段階で、正規の価格に値上げをしましょう。

そうすることで、実績とレビューをみて「このサービスは良さそう!」と感じたお客さんから正規の価格で受注できるようになります。

そこでお客さんの満足度も下げずに、実績とレビューを増やしていけば雪だるま式にどんどん依頼を増やしていけますよ。

高単価サービスを出品しよう

同じサービスの値上げだけでなく、より高単価なサービスを出品してみても良いでしょう。

実績を積んでいくといろんなお客さんから依頼が来るようになるので、高単価なサービスを準備しておくとより利益を増やすことができますよ。

例えば、メインのサービスは1万円で対応し、バックエンドの高単価サービスとして5万円とかを準備しておくとより稼ぎやすかったりします。

ぜひ、やってみてくださいね。
あきはる

ここまではココナラで稼ぐ基本的な戦略を紹介してきました。

ココナラの稼ぎ方として、以下の記事も参考になるのでどうぞ。

次からは、ココナラの売上をもっと増やすためのコツやテクニックを解説していきます。

ココナラで売上を加速させる3つのコツ

ココナラで売上を加速させる3つのコツ

では次に、ココナラの売上をさらに加速させて、ガッツリ稼ぐためのコツをご紹介します。

ココナラで稼ぐコツは以下の3つです。

ココナラで売上を加速させる3つのコツ

  1. 公開依頼で提案して実績を稼ぐ
  2. 検索順位を上げる意識を持つ
  3. アフターフォローでリピーター獲得

こちらも順に解説していきます。

コツ①:公開依頼で提案して実績を稼ぐ

コツ①:公開依頼で提案して実績を稼ぐ
出典:ココナラ

ココナラで稼ぐコツの1つ目は、『公開依頼で提案して実績を稼ぐ』ということです。

公開依頼とは、お客さんに直接提案して案件を受注するための場所です。

ぶっちゃけ、実績が少ないうちはサービスを出品して待っていてもなかなか依頼は来ません。

そこで、公開依頼を活用すれば、すぐに実績を作ることができてお客さんからのお問い合わせも集まりやすくなります。

僕も最初は公開依頼で実績を稼ぎました!
あきはる

公開依頼で案件を受注する提案文の書き方は、以下の記事を参考にしてください。

コツ②:検索順位を上げる意識を持つ

ココナラで稼ぐコツの2つ目は、『検索順位を上げる意識を持つ』ということです。

ココナラで稼ぐ上で、『検索順位を上げること』は最も大事なことだと言って良いかもしれません。

ココナラの検索順位

ココナラの検索順位

上記の画像のように、『お客さんが検索するキーワード』で検索上位をとることができれば、依頼は爆発的に増えます。

ちなみに、僕は過去に上の画像のように『ホームページ』で検索順位1位取りましたが、毎日2件〜7件ほどのお問い合わせが来るようになりました。

実際のメッセージ画面

実際のメッセージ画面
検索順位はめちゃくちゃ重要ですよ!
あきはる

検索順位を上げるポイントは以下の記事で丁寧に解説しているので参考にどうぞ。

ちなみに、僕がブログやTwitterにも書かないココナラで稼ぐ本当の攻略法はこちら『ココナラ完全攻略|400部以上を突破しました』にて解説済みです。

コツ③:アフターフォローでリピーター獲得

ココナラで稼ぐコツの3つ目は、『アフターフォローでリピーター獲得』です。

ココナラであれば新規のお客さんを増やすこともできますが、リピーターのお客さんを獲得すると売上がかなり安定します。

なぜなら、リピーターであればお客さんからの信頼も得ている状態なので、案件もかなりスムーズに進めることができて、継続収入が見込めます。

リピーター獲得のポイント

  1. サービスに満足してもらう
  2. 定期的にアフターフォローする

リピーターを獲得する上で、サービスの満足度は最重要です。なぜなら、満足してないサービスをリピートして購入するわけがないからです。

サービスの満足度が高い前提で、しばらくしてから「その後調子はいかがですか? 困ったことやご相談などあれば、いつでもメッセージお待ちしております。」という趣旨のメッセージを送ってみましょう。

お客さんの都合が良いタイミングで、新規の案件をゲットできるかもしれません。

ココナラに関するおすすめ記事をピックアップ

ココナラに関するおすすめ記事をピックアップ

最後に、僕がこれまで書いたココナラに関する記事の中で、よく読まれている人気記事をご紹介します。

以下の記事をしっかりチェックしてもらえれば、ココナラはかなり楽勝になると思います。

ココナラの外部誘導について

ココナラの類似サービスまとめ

ココナラの手数料対策

ココナラで上位表示する方法

ココナラの始め方

ココナラの閲覧数を増やす方法

ココナラの外部誘導について

この辺りの記事をしっかりと読み込んでもらえれば、マジで誰よりもココナラの攻略法には詳しくなると思いますよ。

まとめ:ココナラ副業で月10万円稼ぐことは可能

まとめ:ココナラ副業で月10万円稼ぐことは可能

今回は、『ココナラ副業で月10万円稼ぐ完全ロードマップ』をご紹介しました。

ぶっちゃけ、ココナラ副業で月10万円稼ぐことは可能です。

ぜひ、ココナラを攻略して案件には全く困らないクラウドソーシングライフを送ってください。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

公式LINEで『個人で稼ぐコツ』を配信中↓

無料登録はこちら

※いつでもブロックできますw

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-おすすめ記事, ココナラの攻略法