ココナラの攻略法

ココナラで稼げない原因は1つ!【検索の表示順位が低いから】※解決策あり

ココナラで稼ぎたい方へ

どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラって本当に稼げるのかなぁ?ココナラで全く稼げないんだけど、原因と対策を教えて。

こんなお悩みを解決します。

ココナラは稼げないと思われがちですが、実際はかなり稼ぎやすいサービスです。

結論から言うと、ココナラで稼げない原因は『検索の表示順位が低いから』です。

私は以前、他のクラウドソーシングで案件がなかなか受注できず、営業活動に疲弊していました…。

ですが、ココナラを始めてからは簡単に受注できるようになり、サービスを出品しておけば自動で依頼が来るようになったので、案件には全く困らなくなりました。

そこで本記事では、ココナラの売上額100万円超えの私が、『ココナラで稼げない原因と解決策』を解説します。

本記事の内容

  • ココナラで稼げない原因はたった1つ
  • ココナラの検索順位を上げる方法

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

今回の記事を読んでいただくことで、『ココナラで稼げない原因と解決策』がわかります。

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ココナラは稼げないのか?【結論:稼げる】

ココナラは稼げないのか?【結論:稼げる】

ココナラは稼げないと思われがちですが、ぶっちゃけかなり稼ぎやすいです。

ココナラが稼ぎやすいと言える、最大の理由は『お客さんが既にたくさんいるから』です。

どんな商売をやるにしても、集客ってめちゃくちゃ大変ですよね。

でも、ココナラがTVにCM広告を出したり、ネットに大量の広告を出しまくっているから我々ユーザーは楽チンに商売ができるわけです。

例えるなら、既に魚が大量に集まった池(ココナラ)に、釣り人(私たち)が餌のついた竿を投げ込んだら簡単に魚が釣れるイメージです。

イメージはなんとなく伝わりますよね。

実際に100万円以上稼いだ

実際に、私は既に売上額が100万円を超えています。さらに、私はココナラを始めて2ヶ月で40万円以上受注しました。

実績もそこそこ積んだので、毎日依頼が溢れていましたね。

ココナラで稼げない原因は1つ!【検索の表示順位が低いから】

ココナラで稼げない原因は1つ!【検索の表示順位が低いから】

ココナラで稼げない人のたった1つの原因は『検索の表示順位が低いから』です。

ぶっちゃけ、検索順位さえ上げることができれば、依頼が増えるので稼げないことはないです。

検索の表示順位とは?

ココナラ 検索の表示順位とは

検索の表示順位とは、上の画像のように、ココナラの検索窓に『ホームページ』などのキーワードを入れた時に自分のサービスが表示される順位のことです。

ちなみに、上の画像は私が【1位/13,423位】の順位を獲得したときの画像です。

このように、自分のサービスの表示順位が高いほど依頼が増えるということです。

私が検索順位が1位だったときは、新規お問い合わせが毎日2件以上、多いと1日に5~7件ほどはきていました。

メッセージ画面

ココナラ メッセージ画面

正直、毎日これだけお問い合わせがこればアホでも受注できます。

つまり、ココナラで稼ぐためには検索の表示順位が最重要ということです。

言い換えると『ココナラで稼げない原因は検索順位が低いから』となるわけです。

【対策】サービスの検索表示順位を上げる方法

それでは、簡単に検索の表示順位を上げる方法をお伝えします。

実は、ココナラの公式サイトにて、サービスの掲載順について言及があり、それが以下です。

サービスの掲載順について

□サービス情報の充実度

サービス内容が分かりやすいほど、購入されやすくなります。

サービス画像の設定の有無、内容の充実度などを独自に計算してスコアをつけています。

□プロフィール情報の充実度

写真の設定の有無、内容の充実度を独自に計算してスコアをつけています。

□販売実績、購入後の満足度

販売実績、購入後のやりとり開始の早さ、返信せずシステムで自動キャンセルになったオーダーの少なさ等を独自に計算してスコアをつけています。

これ以外にも、新しくサービスを出品された方も、サービス内容が充実しているとおすすめ順で上位表示されやすくなります。

>>サービスの掲載順について|ココナラ

よくわからない方もいると思うので、『結局、何すれば良いの?』という点を下記にまとめました。

検索順位を上げるためにやるべきこと

  1. サービス情報の充実度を上げる
  2. プロフィール情報の充実度を上げる
  3. 販売実績をたくさん積む
  4. 購入者からの評価を高める
  5. 受注後のキャンセルは控える
  6. 新規サービスは上がりやすい

この6つの点をしっかりと満たしていれば、検索順位をある程度まで上げることができます。

検索順位を上げる方法に関して詳しくは、こちらの記事『ココナラで上位表示させる方法』にて、丁寧に解説しています。

ですが、ぶっちゃけココナラで検索順位を上げる方法というのは、もう少し裏のやり方があります。

『ホームページ』の検索順位1位は私は狙ってとりました。

それは、以下の記事に全てを書きましたので、確認してみてください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

ココナラで稼げない人の3つの特徴

ココナラで稼げない人の3つの特徴

ココナラで稼げない人は、先ほど解説したように検索順位さえ上がればほとんど解決すると思います。

しかし、もっと根本的な原因でココナラで稼げない人の特徴をまとめました。

ココナラで稼げない人の3つの特徴

  1. 需要がないサービスを出品している
  2. サービス価格の設定が相場にあってない
  3. 差別化が全くできていない

簡単に解説します。

特徴①:需要がないサービスを出品している

需要がないサービスを出品していても、いつまでたっても稼げることはありません。

そのサービスを欲しがる人がいなければ、売れることはありませんよね。

解決策はあります。

解決策:需要があるサービスを出品する

  • Webサイト制作
  • イラスト作成
  • デザイン制作
  • 動画編集
  • ライティング

上記のジャンルのサービスであれば、かなり需要があるので稼ぎやすいと思います。

他にも需要があるジャンルはたくさんあるので、詳しくは『ココナラで稼げるジャンル10選』をご覧ください。

ちなみに、私が最もおすすめするWeb制作の学習手順が知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方向け、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』はこちら。

特徴②:サービス価格の設定が相場にあってない

出品しているサービス価格の設定が相場にあってないと稼げません。

例えば、自分が出品しているサービスと、同じジャンルで他の人たちが出品サービス金額の相場からあまりに離れているといけません。

価格設定が相場より高すぎるとシンプルに購入されませんが、安すぎると逆に「品質は大丈夫か?」と不安になるので購入されません。

解決策としては『しっかりとリサーチをして、適切な価格帯で出品する』です。

特徴③:差別化が全くできていない

出品しているサービスの差別化が全くできていないと、稼ぎにくいといえます。

差別化するための解決策

「自分の出品サービスの強みは何か?」ということを考えましょう。

自分ができる範囲で強みを見つけて、その部分をお客さんにアピールできると良いですね。

ココナラで稼ぐためのコツは『改善を繰り返す』

ココナラで稼ぐためのコツは『改善を繰り返す』

ココナラで稼ぐためのコツを一言でいうと、『改善を繰り返す』です。

ココナラを始めてまもない頃は、なかなか依頼は増えないと思います。

それでも、腐らずにコツコツと改善を繰り返した人だけが『毎日依頼がきて、ココナラで稼げる!』という状況を手にします。

もっと具体的なココナラで稼ぐコツは、『【初心者必見】ココナラの稼ぎ方を徹底解説!』に書いています。

また、「ココナラではどうしても稼げないから、他のクラウドソーシングで稼ぐ!」という方は、こちらの記事『ココナラと類似のサービス10選』を参考にしてください。

さらに、「もっと効率よく稼ぎたいから、答えを教えて!」という方は以下の記事を参考にしてください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

まとめ:検索の表示順位を上げれば稼げる

まとめ:検索の表示順位を上げれば稼げる

まとめると、『検索の表示順位さえあげれば、稼げないことはない』です。

最初は大変かもしれませんが、だんだん楽になるのでぜひ頑張ってみてください。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法