おすすめ記事 ココナラの攻略法

ココナラで検索上位に表示させる方法【おすすめ順で1位を獲得した私が解説】

ココナラで稼ぎたい方へ

どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。

ココナラでサービスをおすすめ順の上位に表示させたい!

ココナラで依頼を増やすにはどうすれば良いんだろう?

こんなお悩みを解決します。

ココナラで稼ぐ上で最も大事と言っていいことが、『サービスをおすすめ順で上位に表示させる』ということです。

なぜなら、サービスの検索順位が高いとお客さんの目に触れる回数が増えるため、それに従いお問い合わせ数が爆増します。

以下、私が以前『ホームページ』というキーワードにて、おすすめ順で1位をとったときの画像です。

検索順位:「ホームページ」にて第1位

ココナラ 検索順位:「ホームページ」にて第1位

このときは毎日必ずお問い合わせ2件以上きて、多いと1日に5~7件とかきていました。

たまたまとった画像がこちらです。

お問い合わせ

ココナラ 依頼 お問い合わせ

こんな感じでココナラで上位表示をさせることが出来れば、めちゃくちゃ依頼が来ます。この状態になれば、受注するのはぶっちゃけ簡単です。

そこで、本記事の内容は以下です。

本記事の内容

  • ココナラでおすすめ順の上位表示させる方法
  • ココナラで依頼を増やして稼ぐ方法

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

今回の記事を読んでいただくことで、『ココナラのおすすめ順で上位表示させる方法』がわかります。

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ココナラで検索上位に表示させる方法

ココナラで検索上位に表示させる方法

それではこれから、『ココナラのおすすめ順で検索上位に表示させる方法』を解説していきます。

まず前提として、『サービスの掲載順位』については「ココナラの公式サイト」に記載があります。

それを引用したのが以下です。

サービスの掲載順について

□サービス情報の充実度

サービス内容が分かりやすいほど、購入されやすくなります。

サービス画像の設定の有無、内容の充実度などを独自に計算してスコアをつけています。

□プロフィール情報の充実度

写真の設定の有無、内容の充実度を独自に計算してスコアをつけています。

□販売実績、購入後の満足度

販売実績、購入後のやりとり開始の早さ、返信せずシステムで自動キャンセルになったオーダーの少なさ等を独自に計算してスコアをつけています。

これ以外にも、新しくサービスを出品された方も、サービス内容が充実しているとおすすめ順で上位表示されやすくなります。

>>サービスの掲載順について|ココナラ

パッと見、わかりづらいので、以下に大事なポイントだけをまとめました。

ココナラ上位表示のポイント

  1. サービス情報の充実度を上げる
  2. プロフィール情報の充実度を上げる
  3. 販売実績をたくさん積む
  4. 購入者からの評価を高める
  5. 受注後のキャンセルは控える
  6. 新規サービスは上がりやすい

これら6つを満たすと、必然的にココナラで上位表示が狙えます。

それでは順番に見ていきましょう!

①サービス情報の充実度を上げる

まず、1つ目は『サービス情報の充実度』が高い方が上位表示されやすくなります。

『サービス情報の充実度』とは?

ここでいう『サービス情報の充実度』とは、言い換えると『サービスの内容にどれだけ情報が埋まっているか?』という指標です。

以下の情報が埋まっているほど『充実度が高い』といえます。

サービス充実度の4つのポイント

サービス充実度の4つのポイント
  1. サービス画像の設定枚数を増やす
  2. よくある質問項目の数を増やす
  3. トークルーム回答例を増やす
  4. 評価への返信を必ず行う

>>ココナラの公式サイトへ

上記の情報を埋めていくことが『サービス情報の充実度を上げる』ということです。

補足①:『よくある質問』は自分で書いてもいいの?

『よくある質問』や『トークルーム回答例』は、出品者が自分で考えて書いてOKです。

お客さんから質問されそうなことや、サービス内容の補足したいことを書いておくと良いでしょう。

②プロフィール情報の充実度を上げる

プロフィール情報の充実度に関しても、先ほど解説した『サービス情報の充実度』と考え方は全く同じです。

では、以下の項目が埋まっているかチェックしてみてください。

プロフィール充実度の8つのポイント

プロフィール充実度の8つのポイント
  1. プロフィール画像
  2. ヘッダー画像(カバー画像)
  3. 本人確認
  4. 機密保持契約(NDA)
  5. スキル/経歴
  6. ポートフォリオ
  7. 料金プラン
  8. ブログ記事

>>ココナラの公式サイトへ

もし、埋まっていない箇所があれば今すぐ埋めた方が良いですね。

補足②:ブログは何記事くらい書くべき?

ココナラブログの記事数に関しては、『最低でも1記事以上は書いておくべき』です。

1記事も書いていないと、『充実度が低い』とシステムが判断します。なので、1記事だけでも書いておくことが大事です。

ブログ記事の内容に関しては、『サービスの紹介』や『〇〇のコツ』とか、なんでもOKなので、とりあえず書きましょう。

「サービスやプロフィールを書くコツを教えて欲しい!」という方は、『【初心者向け】ココナラの始め方』を参考にしてください。

③販売実績をたくさん積む

3つ目は言うまでもなく、実績をたくさん積んだ方が上位表示されやすいです。

残念ながら販売実績を増やすには、地道に積み上げるしかないです…。

とはいえ、私が書いたブログやBrainを読んでもらえれば、全く問題はないかと思います。

ココナラの関連記事

④購入者からの評価を高める

4つ目も重要ですが、購入者のからの評価を高めることが大事です。

個人的な印象としては、「評価が高いと順位が上がる」と言うより、「評価が低いと順位がかなり下がる」という感じです。

最低でも、『星:4.8以上』の評価は獲得しておきましょう。

ちなみに、私は70件弱の案件を終えて、評価は『星:4.97』とかなり高い方だと思います。

良い評価をもらうための本質は、以下の記事には書きました。

ココナラを本気で攻略した人の向け、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』という記事です。

⑤受注後のキャンセルは控える

5つ目は『受注後のキャンセル』はなるべくしない方が良いです。

受注した後にキャンセルすると、アカウントの点数が落ちるので上位表示されにくくなる可能性があります。

とはいえ、キャンセルすべき時もある

受注した後に「やばい、自分には対応できない!」となった場合や、お客さんの方から「やっぱ、キャンセルしたい」と言われた場合は、速やかにキャンセル処理を行いましょう。

誠実な対応であれば表示順位が急激に下がるということはないので、お客さんに迷惑はかけないように注意しましょう。

⑥新規サービスは上がりやすい

6つ目は『新規のサービスは順位が上がりやすい』という仕様がココナラにはあります。

これに関しては、「新規サービスを出品したとき」や「ココナラで初めてのサービスを出品したとき」「アカウントを登録して間もないとき」というタイミングが想定されますが、正確にはわかりません。

ただ、重要なポイントは『初心者でもチャンスがある』ということです。

これは明らかに、新規参入者(初心者)を優遇するための仕様なので、ココナラの優しさを感じますね!

よくある質問:プラチナランクでないと上位表示はされませんか?

答えは『No』です。つまり、ランクはあまり関係がありません。

プラチナランクでなくても、先ほどお伝えしたことを実践すればちゃんと順位は上がります。

『プラチナランクだから順位が上がる』のではなく、『順位が上がるから依頼が増えてプラチナランクになる』というのが正しいです。

なぜなら、もしプラチナランクしか上位表示されないんだったら、レギューランクとかブロンズランクは永遠に上位に上がれませんよね。

しかし、実際はココナラには大量のプラチナランクがいるけど、レギューランクでもブロンズランクでもちゃんと上位の人がいます。

なので、プラチナランクでなくとも、上記のことを実践すれば必ず上位表示を狙えます。

補足:ココナラの出品者ランク制度

ココナラの出品者ランク制度
出典:出品者ランクとは?|ココナラ

ココナラには出品者のランク制度があり、条件を満たせばランクが上がっていきます。

>>ココナラランク制度の条件を見る

ランクが高い方が信頼度が高くなるので、依頼が増えやすくなります。

ぜひ、プラチナランクを目指して頑張っていきましょう!

以上が、ココナラで上位表示をさせる方法です。

ですが、ぶっちゃけココナラで検索順位を上げる方法というのは、もう少し裏のやり方があります。

それは、以下の記事に全てを書きましたので、確認してみてください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方向け、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

『ココナラ完全攻略』をちゃんと実践した人は、ぶっちゃけココナラでは最強になります。

ココナラで依頼が増えない原因

ココナラで依頼が増えない原因

ココナラで依頼が増えない原因は『表示順位が低いから』です。

正直、ココナラのおすすめ順で検索上位表示されれば、必然的に依頼が増えます。

なので、今回の記事を何度も読み返していただき、ココナラをぜひ攻略してください!!

とはいえ、なかなか結果が出ない人は、以下の記事を参考にしてください。

ココナラで稼げない人の特徴を解説した、『ココナラで稼げない原因は1つ』という記事です。

また、「サービスが全く売れない!」という方は『ココナラでサービスが売れない!【原因と対策5選】』を参考にしてみてください。

ココナラで依頼を増やして稼ぐ方法

ココナラで依頼を増やして稼ぐ方法

ココナラで依頼を増やして稼ぐ方法は、以下の記事にて解説しています。

ココナラでの稼ぎ方を徹底解説した記事がこちら『【初心者必見】ココナラの稼ぎ方は?【売上100万円超えの私が徹底解説】』です。

「ココナラで需要があるジャンル」をまとめた記事がこちら『ココナラで需要があるジャンルまとめ』です。

さらに、ココナラを始めたばかりの初心者によく読まれている記事が以下です。

ココナラで本気で稼ぎたい人向けの記事が、こちらですね。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

ぜひ、参考にしてみてください!

まとめ:ココナラで検索上位に表示させる方法

まとめ:ココナラで検索上位に表示させる方法

今回は『ココナラで上位表示させる方法』を徹底解説しました。

ココナラでおすすめ順の上位表示が出来れば、毎日2件くらいの新規お問い合わせが来るようになります。

ぶっちゃけ、案件には全く困らない上に、クラウドワークスのように大量の提案文も送る必要がなくなります。

ぜひ、ココナラを攻略してくださいね。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

公式LINEで『個人で稼ぐコツ』を配信中↓

無料登録はこちら

※いつでもブロックできますw

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-おすすめ記事, ココナラの攻略法