ココナラの攻略法

ココナラで閲覧数を増やす方法【月間4,500回を達成した私が解説】

ココナラ で稼ぎたい方へ

どうも。フリーランスのあきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラやっているけど、サービス閲覧数が全く増えない…。どうすれば閲覧数が増えるの?

こんな疑問に答えます。

ココナラでは閲覧数が少ないと、依頼が全くこない地獄的な状況に陥ります…。

しかし、ご安心ください。

ポイントを押さえれば、閲覧数を増やすことは誰でもできます。

さらに、閲覧数が増えればココナラの依頼も増えて、収益を一気に増やすことも可能です。

そこで今回の記事では、月間のサービス閲覧数4,500回超えを達成した私が、閲覧数を増やす具体的な方法を解説いたします。

本記事のテーマ

ココナラでサービス閲覧数を増やす方法

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 月間閲覧数4,500回達成
  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 売上額100万円以上

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ココナラで閲覧数を増やす方法【月間4,500回閲覧を達成した私が徹底解説】

ココナラで閲覧数を増やす方法【月間4,500回閲覧を達成した私が徹底解説】

まず、結論をいいます。

ココナラでサービスの閲覧数が増える条件は下記2つ。

サービス閲覧数が増える条件

  1. サービスの検索表示順位を上げる
  2. クリックされるサービス画像

まず、サービスを見つけてもらえないことには、閲覧数が増えることはありません。

加えて、検索上位に自分のサービスがあっても、サービス画像が微妙ならクリックされません。

つまり、検索順位を上げつつ、クリックされるサービス画像にする必要があります。

上記2点がクリアできれば必然的に閲覧数は増えます。

それでは、これから詳しく解説いたします。

ココナラで稼ぐには閲覧数を増やすことが重要

サービスの閲覧数が増えれば、依頼は確実に増えます。

100回の閲覧で1件売れるなら、200回の閲覧で2件売れる。

つまり、サービスの閲覧回数を増やせば依頼は増え続けます。

実際、閲覧数4,500回を超えた頃の私のアカウントには、毎日2〜7件のお問い合わせがきます。

そのため、かなり簡単に受注できます。

過去のサービス月間閲覧数

ココナラ サービス月間閲覧数

ココナラのサービス閲覧数を増やす方法はシンプル

サービス閲覧数を増やす方法は非常にシンプルです。

実践すれば誰でも閲覧数を増やすことができて、依頼を増やすことが可能です。

最後まで読むと、具体的な方法がわかると思います。

【1点注意】現在の実績が少ないなら、時間はかかります。

当たり前ですが、既に実績が多い人が強いです。

ただ、コツコツと継続すれば、必ず閲覧数を増やすことが可能です。

ココナラでサービスの閲覧数を増やすには?

ココナラでサービスの閲覧数を増やすには?

冒頭に申し上げたように、閲覧数を増やす条件は下記2つ。

閲覧数が増える2つの条件

  1. サービスの検索表示順位を上げる
  2. クリックされるサービス画像

次から詳しく解説します。

サービスの検索表示順位を上げる

では、簡単に検索の表示順位を上げる方法をお伝えします。

実は、ココナラの公式サイトにて『サービスの掲載順』について、以下の記載があります。

サービスの掲載順について

□サービス情報の充実度

サービス内容が分かりやすいほど、購入されやすくなります。

サービス画像の設定の有無、内容の充実度などを独自に計算してスコアをつけています。

□プロフィール情報の充実度

写真の設定の有無、内容の充実度を独自に計算してスコアをつけています。

□販売実績、購入後の満足度

販売実績、購入後のやりとり開始の早さ、返信せずシステムで自動キャンセルになったオーダーの少なさ等を独自に計算してスコアをつけています。

これ以外にも、新しくサービスを出品された方も、サービス内容が充実しているとおすすめ順で上位表示されやすくなります。

>>サービスの掲載順について|ココナラ

上記をわかりやすくまとめたのが、以下です。

検索順位を上げるためにやるべきこと

  1. サービス情報の充実度を上げる
  2. プロフィール情報の充実度を上げる
  3. 販売実績をたくさん積む
  4. 購入者からの評価を高める
  5. 受注後のキャンセルは控える
  6. 新規サービスは上がりやすい

この上記6つの点をしっかりと満たしていれば、検索順位をある程度まで上げることができます。

検索順位を上げる方法に関して詳しくは、こちらの記事『ココナラで上位表示させる方法』にて、丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

ですが、ぶっちゃけココナラで検索順位を上げる方法というのは、もう少し裏のやり方があります。

私がキーワード『ホームページ』にて検索順位1位をとったのは、かなり狙いました。

その答えは、以下の記事に全てを書きました。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

②クリックされるサービス画像

閲覧数が増える条件の2つ目、『クリックされるサービス画像』について解説します。

クリックされるサービス画像の基本は、『わかりやすさ』です。

参考までに、私のサービス画像をお見せします。

私のサービス画像

ココナラ サービス画像 アイキャッチ画像 サムネイル画像

「どんなサービスか?」ということが、わかりやすいと思います。

パクリはいけませんが、参考にしていただいて構いません。

また、ココナラでよく見かける、良くないサービス画像の特徴はこんな感じです。

良くないアイキャッチ画像

  • 風景の画像のみ
  • パソコン画像のみ
  • よくわからない画像

風景やパソコン画像とかだと、サービスの内容がよくわからずクリックされにくいので、気を付けましょう。

サービス画像をわかりやすく作るポイント

わかやすいサービス画像を作るポイントをお伝えします。

ポイントは、下記の通り。

アイキャッチ画像を作るポイント

  • サービス内容がわかる単語
  • 文字サイズは大きく
  • 簡単な単語だけ
  • 文章は書かない
  • デザイン性は少しだけ意識

上記を意識して画像を作れば、基本はOKです。

サービス画像を無料で作るには、『Canva』というサービスを利用しましょう。

画像編集ソフト

人気の画像サイト

ココナラでは『実績』が一番大事

ココナラでは「実績」が一番大事

実績が少ないうちは、どうしても閲覧数は増えないです。

そこで解決策としては、『公開依頼で実績を積む』です。

公開依頼」とは、依頼人の方が募集をかけて、お仕事をしたい人とマッチングするものです。

実績が少ないうちは、こちらの公開依頼でたくさん実績を積むことが大事です。

稼ぐための第一歩は「とりあえずやってみる」

ぶっちゃけ、ココナラをやっていれば閲覧数は必然的に増えていきます。

なので、まずは「とりあえずやってみる」ということが、とても大事です。

やっていく中で試行錯誤して改善していけば、だんだんコツが掴めてきます。

ちなみに、ココナラの登録がまだであれば、サクッと登録しておきましょう。

>>ココナラ無料登録

まとめ:コツコツと継続しましょう

まとめ

まぁ、結論としてココナラで稼ぐには、コツコツと継続しましょう。

実績が少ないうちはなかなか大変ですが、ぜひ頑張ってください。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法