ブログ運営レポート

【ブログ運営レポート】本格運用1ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ブログ初心者の1ヶ月目の収益やPV数はどのくらい?具体的にどんなことをしたのか教えてほしい。

先月、2022年3月から当ブログを本格運用をスタートしたので、収益やPV数などを報告します。

ちなみに、ブログを開設したのは昨年2021年3月です。記事の更新はこれまでで30記事ほどでした。

過去のアフィリエイト収益

過去のアフィリエイト収益

これまでのPV数は月間5,000~8,000PVほど、月の収益は上の画像の通りです。

これまではWeb制作をやりつつ、TwitterでBrainなども販売してきました。ですが、今後はブログをメインに活動したいきたいなと思い、本格運用を始めた次第です。

ブログの目標としては、今年2022年12月までには月間収益100,000円を達成したいと思ってます。

ブログの1ヶ月目の収益は〇〇円

ブログの1ヶ月目の収益は〇〇円

では早速、ブログ本格運用1ヶ月目の収益は、『16,144円』でした。

PV数や記事の更新数は以下です。

1ヶ月目ブログ収益報告

1ヶ月目ブログ収益報告
  • 収益:16,144円
  • 閲覧数:12,834PV
  • 更新数:20記事

1ヶ月目と聞くと、「あれ?1ヶ月目でそんな収益上がるの?」と思うかもしれませんが、もともと30記事ほど書いていた記事があり、そのおかげです。

これまではとりあえず記事を書いた感じで、これからは本格運用という認識なので便宜上1ヶ月目ということにしてます。

記事数はぜんぶで50記事ちょっとと少なめですが、それで月1万円を超えたのは嬉しいですね。

ブログ本格運用1ヶ月目でやったこと

ブログ本格運用1ヶ月目でやったこと

ブログ運用1ヶ月目にやったことは以下の3つです。

1ヶ月目にやったこと3つ

  1. ブログ20記事を更新
  2. Twitterで記事を公開
  3. ブログに関する教材を購入

1つずつ紹介していきます。

①ブログ20記事を更新

ブログの新規記事を20記事ほど更新しました。

主に、『ブログ運営』に関する記事を書いた感じです。

>>ブログ運営に関する記事

ブログ1ヶ月目の初心者レベルの段階でブログ運営に関する記事を書くのは変かもしれませんが、これは僕なりの勉強法です。

  1. ブログに関する記事を書こうとする
  2. わからないから調べる
  3. ブログへの理解が深まる

おかげで、ブログの書き方やSEOについても少しずつ理解できてきました。

②Twitterで記事を公開

2つ目として、ブログを更新した際はTwitterでツイートしています。

ブログ更新ツイート

ブログ更新ツイート

こういう感じで、ツイートするとフォロワーさんがみてくれるので、閲覧数を増やすことができます。

フォロワー数に関わらず、記事を書いた際はツイートすべきだと思いますね。

③ブログに関する教材を購入

3つ目としては、ブログに関する教材を購入しました。

何か新しいことを始める際は、ほぼ必ず有料のスクールや教材を購入してから取り組むようにしています。

結果を出している人が既に試行錯誤して答えを持っているので、その答えを先に知った方が結果は出やすいですよね。

僕が過去に購入したブログに関する教材は以下にまとめておきます。

ブログ教材まとめ

ぶっちゃけ、どれもおすすめですが、僕が初心者で最初に買うならマナブさんの講座ですね。

このクオリティにこの値段はあり得ないくらい高品質な教材です。

>>ブログ型アフィリエイトの完全講義を見る

教材を持たずにブログ運営するよりは、どれか1つでも教科書的な役割で買っておくと良いと思いますよ。

ブログ本格運用1ヶ月目の考察

ブログ本格運用1ヶ月目の考察

最初の1ヶ月目は、ブログを更新することに慣れることが大事だと感じました。

もっというと、生活の最優先にブログ更新を持ってくることが重要ですね。

なぜなら、ブログを更新することはかなりシンドイからです。

例えば、「今日は絶対に記事更新するぞ!」と思っていても、意外と時間がかかったり、他の用事に手を出したりして更新できなかったりします。

なので、ブログを更新する意識をかなり高めておかないと、更新できないし、そうなると収益も上がらないブログになってしまいます。

特に、ブログ初心者はいろいろ考える前に、ブログ更新の習慣を身につけることが大事だと感じました。

使っているブログやWordPressテーマ

使っているブログやWordPressテーマ

僕が使っているブログのサービスは以下の通りです。

ブログサービスやテーマなど

  1. サーバー:Xserver
  2. ブログサービス:WordPress
  3. WordPressテーマ:AFFINGER6
  4. ASP:メイン2つ(後ほど紹介)

1つずつご紹介します。

サーバー:Xserver

レンタルサーバーは『Xserver(エックスサーバー』です。

ブロガーの多くはエックスサーバーを使ってますよね。圧倒的ユーザー数で信頼もあり、安心して使えます。

>>Xserverの公式サイトを見る

ブログサービス:WordPress

僕が使っているブログサービスはWordPressです。

WordPressは無料のブログと比べてもSEOに強い点と、カスタマイズが自由にできる点が魅力です。

正直、稼いでるブロガーさんはマジでみんなWordPressを使っており、稼ぐ目的でブログをやるならWordPress一択です。

10分で作れるWordPressブログの始め方手順はこちら『【初心者でも簡単】エックスサーバーでWordPressブログの始め方』で解説してます。

WordPressテーマ:AFFINGER6

当ブログのWordPressテーマは『AFFINGER6(アフィンガー)』です。

デザインがシンプルで洗練されていて、SEOにも非常に強く検索順位が上がりやすいのとても満足しています。

値段が14,800円ですが、ブログを収益化したいなら買って後悔しないブログテーマですよ!

>>AFFINGERの公式サイトを見る

ASP:メイン2つ

アフィリエイトするためのASPに関しては、メインで2つ利用しており『a8.net』と『もしもアフィリエイト』です。

他にも、以下のASPは定番中の定番なので、全て登録しておきましょう。

【無料】おすすめASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

ちなみに、ブログの広告収益は『Googleアドンセンス』と『ASP』 がありますが、大きく稼ぎたいならASPだけでOKです。

月収100万円を超えるブロガーさんの収益はほとんどASPによるアフィリエイト収益ですからね。

僕も最初からASPでのアフィリエイトのみでブログ運営をしています。

まとめ:2ヶ月目に向けての抱負

まとめ:2ヶ月目に向けての抱負

2ヶ月目の目標は1ヶ月目と同じく【月20記事以上】を目指して更新していきたいと思います。

2ヶ月目も、このような形で報告したいと思います。(もし挫折したらごめんなさいw)

▼2ヶ月目の運営レポートはこちら

>>【ブログ運営レポート】本格運用2ヶ月目のご報告まとめ

これからブログを始める方は、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ブログ運営レポート