※当サイトは、広告を含む場合があります。

ココナラの攻略法

【時給6,000円!?】ココナラで『愚痴聞き』は稼げるのか検証!

ココナラの『愚痴聞き』に興味を持った方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラの『愚痴聞き』で稼げるって聞いたけど、本当かなぁ?『愚痴聞き』で稼ぐためのコツなどあれば併せて教えて!

こんなお悩みを解決します。

自分の得意なスキルを活かしてお金が稼げる『ココナラ』を始めようと思っても、「自分にできることがない…」と思っている方も多いと思います。

しかし、そんな方でも気軽に稼げるのが『愚痴聞き・話し相手』です。

「いや、愚痴聞きなんかじゃ、稼げないでしょ〜」というのは、大間違いです。

実は、インターネットやSNSが発達した現代において、「お金を払ってでも愚痴を聞いてほしい!」という需要はめちゃくちゃあるんです。

実際、ココナラの愚痴聞きは【1時間:6,000円〜】で取引されてますよ!
あきはる

そこで今回は、ココナラの愚痴聞きは本当に稼げるのか、稼ぐためのポイントはあるかなどを徹底調査しました。

>>ココナラの公式サイトはこちら

本記事の内容

  • ココナラで愚痴聞きは稼げるのか検証
  • 愚痴聞きで稼げる人の3つの特徴
  • ココナラの愚痴聞きで稼ぐ3つの手順
  • 愚痴聞き以外で稼げるサービス

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

それでは、始めていきます。

試しに、電話相談を受けてみよう!

愚痴聞きで稼ぎたいなら、試しにココナラの『電話相談』を受けてみよう!

今なら、最大30分『無料」です!

✔︎ 3,000円分無料クーポンGET♪
✔︎ 追加料金ナシで受けられる!
✔︎ いつ終了するか分からない!

キャンペーンが終わる前に、3,000円分無料クーポンを受け取ろう↓
公式サイト:ココナラ電話相談

※ "完全無料"で電話相談が受けられます!

\キャンペーン終了までに無料で試そう/

電話相談はこちら

※1分でクーポン取得できます!

ココナラで『愚痴聞き』は稼げるのか検証!

ココナラで『愚痴聞き』は稼げるのか検証!

ココナラの『愚痴聞き』『話し相手』のサービスは本当に稼げるのでしょうか。

そもそも、愚痴聞きとはどんなことをするのか、必要なスキルや稼げる目安金額などを解説していきます。

ココナラで愚痴聞きってなにするの?

ココナラで愚痴聞きってなにするの? 話し相手・愚痴聞き

>>ココナラの公式サイトを見る

愚痴聞きとは、ズバリ『愚痴を聞く仕事』です。

ココナラで『愚痴聞き』や『話し相手』に関するサービスを探すと、既に37,000件ほどのサービスが出品されています。

『愚痴聞き』と聞くと、「相当、闇が深い深刻な愚痴を聞くのかなぁ?」と想像するかもしれませんが、そんなことはなく、気軽な話し相手という感じが多いようです。

愚痴聞きはどのくらい稼げるの?

ココナラの愚痴聞きで稼げる金額は、【時間単価 - 手数料】×【稼働時間】という計算式です。

例えば、1分100円の愚痴聞きをしたときの出品者の報酬は手数料を引いて【1分あたり41円】です。つまり、時給が2,460円です。副業として月に60時間働くとしたら月収は148,800円ほど稼げます。

すみません、、タイトルで【時給6,000円】と煽りましたが、ココナラ電話サービスの手数料はずいぶんと高いようで、【時給は2,500円】ほどになりそうです。

ぶっちゃけ、電話サービスの手数料が60%ほどと、高すぎて僕が1番びっくりしてます…。

こんなに高いんですね、1分ごとの相談料によって手数料が違うようです。(下記参照)

電話相談サービスの相談料と売上金

ココナラ電話相談サービスの相談料と売上金
出典:ココナラ

手数料が60%ほどとクソ高い理由としては、『通話料が高いから』でしょうか、そう聞くと少し納得しますよね。

手数料は高いんですが、電話相談サービスの相場が【1分100円〜】と高めなので、時給が2,500円ほどに保たれています。

コンビニとかのバイトをするより、効率よく稼げそうですね。
あきはる

ちなみに、通常サービスの手数料に関しては、こちら『ココナラの手数料は高い? 結論:安い!【私の手数料対策を教えます】』にて解説済みです。

愚痴聞きは特別なスキルがない人でも稼げるの?

ココナラで愚痴聞きをする上で、必要なスキルは特にありません。

『電話越しの相手を徹底的に癒してあげる』という精神があれば、それでOKです。

もちろん、カウンセリング関係の資格や経験などあれば、相談を受けやすいかもしれませんが、そんなことは大した条件ではないです。

なぜなら、資格よりも『人の心に寄り添えるかどうか』が大事だからです。

例えば、主婦をやっているなら、同じ主婦の人の悩みに共感できますよね。おそらく、主婦経験のないカウンセラーよりも共感する力が高いはず。

そんな感じで、相手に共感してあげられるかどうか、が大事なことなのです。

つまり、特別なスキルや資格よりも、『人の痛みに共感する力』があればOKです。

既にライバルは多くない?今からでも稼げる?

既にライバルは多めですが、今からでも稼げないことはありません。

なぜなら、『ココナラでライバルに勝つのはそこまで難しくないから』です。

ライバルに勝つ方法としては、僕のブログの『ココナラの攻略法』を見てもらえれば良いかと。僕のブログを見て実践している人はまだまだ少ないですからね。

どうしてもライバルが気になる方は、以下の記事よりココナラの類似サービスをやってみてください。

愚痴聞きは主婦や在宅ワーカーにおすすめ

愚痴聞きの仕事がおすすめなのは、『主婦や在宅ワーカー』です。

ぶっちゃけ、愚痴聞きでスキルがアップしたり、キャリアアップというのはそこまで見込めないでしょう。

主婦が在宅の隙間時間にお金を稼いだり、在宅で仕事をしている人がお小遣い程度に稼ぐくらいのイメージですね。

とはいえ、在宅で『時給2,500円』はマジで魅力的ですよ。

>>ココナラでサービスを出品する

ココナラの愚痴聞きで稼げる人の特徴3つ

ココナラの愚痴聞きで稼げる人の特徴3つ

僕が今回調査したわかったココナラの愚痴聞きで稼げる人の特徴を紹介します。

稼げる人の特徴は以下の3つです。

愚痴聞きで稼げる人の特徴3つ

  1. 親身になって話を聞ける人
  2. リピーターを獲得できる人
  3. 人の話を聞くのが苦手じゃない人

1つずつ解説します。

特徴①:親身になって話を聞ける人

特徴の1つ目は『親身になって話を聞ける人』です。

愚痴聞きをする上で大事なのは、『自分が話をするのではなく、親身になって相手の話に耳を傾けること』です。

例えば、自分が悩み事があって人に相談するとしたら、解決策が知りたいのではなく、話を聞いてもらい共感して欲しいですよね。

そんな感じで、相手の話にうなずいてあげられる人に依頼が増えていくでしょう。

特徴②:リピーターを獲得できる人

特徴の2つ目は『リピーターを獲得できる人』です。

このような愚痴聞きなどの、電話相談サービスはリピーターがいるかどうかで稼ぎが全く変わってきます。

実は、10人の新規顧客を捕まえるより、1人の顧客をリピーターにして10回買ってもらうほうが楽に売上が上がります。

リピーターとなるファンを獲得するコツは以下です。

リピーターを獲得するコツ

  • お客さんの名前を読んであげる
  • ひたすら共感してあげる
  • DMでアフターフォローする
  • 2回目以降の割引をつける

このあたりでしょうか。実践してみるとリピーターが獲得しやすいと思いますよ。

特徴③:人の話を聞くのが苦手じゃない人

特徴の3つ目は『人の話を聞くのが苦手じゃない人』です。

人の愚痴やネガティブな話を長時間も聞き続けるのは、ぶっちゃけ、かなりタフな仕事だと思います、、。

人の愚痴を長い時間聞き続けても、疲れを感じにくい人にはぴったりの仕事だと思いますよ。

とはいえ、『仕事だから』と割り切って対応できる人もいると思いますが、そういう方にもおすすめですね。

次は、愚痴聞きで稼ぐ手順を解説しますね。
あきはる

ココナラの愚痴聞きで稼ぐ3つの手順

ココナラの愚痴聞きで稼ぐ3つの手順

ココナラの愚痴聞きで稼ぐ3つの手順は以下です。

愚痴聞きで稼ぐ3つの手順

  1. ココナラに会員登録する
  2. 愚痴聞きサービスを出品
  3. プロフィールを整える

簡単に解説していきます。

手順①:ココナラに会員登録する

手順①:ココナラに会員登録する
出典:ココナラ

まずは、『ココナラ』に無料で会員登録しましょう。

>>ココナラの公式サイトへ進む

上のリンクからアクセスし、必要な情報を入力すれば2分ほどで登録できると思います。

登録ができるか不安な方はこちら『ココナラの登録方法と購入の仕方【300円クーポンあり】』を参考にどうぞ。

ちなみに、登録時にお得なクーポンをゲットしたい方は、以下の記事をご覧ください!!

試しに、愚痴聞きを受けてみよう!

自分のサービスを出品する前に、実際に他の人のサービスを受けてみるのもおすすめです。

サービスをパクるのはダメですが、サービス提供の流れなど参考になると思いますよ!

今なら、以下のリンクからの登録で、3,000円割引クーポンが配布されますので、ぜひご活用ください。

>>ココナラに登録する(3,000円割引クーポンあり)

公式サイト:ココナラ

手順②:愚痴聞きサービスを出品

手順②:愚痴聞きサービスを出品

『サービスを出品する』から『電話相談サービス』を選択すればOK。

電話相談サービスを選択して、サービス内容を埋めていけば簡単に出品できます。

>>ココナラでサービスを出品する

最初は【1分100円】で出品しつつ、様子を見ると良いと思いますよ。

手順③:プロフィールを整える

最後は、お客さんから依頼が来るような魅力的なプロフィールを作っていきましょう。

ぶっちゃけ、依頼がくるかどうかは、プロフィールで決まりますからね。

依頼が増えるプロフィールの作り方は、こちら『【初心者向け】ココナラの始め方を徹底解説!【月5万円稼ぐ】』を参考にしてください。

また、ココナラの副業で月10万円くらい稼いでいきたい方は、以下の記事を特に参考にしてみてください。

ココナラの愚痴聞き以外で稼げるサービス

ココナラの愚痴聞き以外で稼げるサービス

ココナラで稼ぐなら、愚痴聞きに絞る必要はありません。

以下では、愚痴聞き以外で稼げるジャンルやサービスを簡単にご紹介します。

ココナラで稼ぎやすいとされているジャンルは以下の通り。

ココナラで稼げるジャンル

  • イラスト作成
  • デザイン制作
  • Webサイト制作
  • 動画編集
  • Web集客支援
  • 音楽関連
  • ライティング
  • ビジネス代行
  • 占い関連
  • 相談業

この辺りのサービスであれば、すでに需要があり稼ぎやすいと言えます。

稼げるジャンルの詳細は以下の記事にまとめたので、そちらも参考にどうぞ。

おすすめはWeb制作分野

とはいえ、個人的におすすめしているココナラで稼ぎやすい分野は『Web制作』に関するサービスです。

僕もココナラはWeb制作をメインにやってきて、売上100万円を達成できました。

僕がWeb制作のスキルを身につけた学習手順はこちら『【ココナラ×Web制作】未経験から月収20万円!1人で稼ぐWeb制作学習ロードマップ』にて公開しています。

まとめ:ココナラを実際にやってみよう!

まとめ:ココナラを実際にやってみよう!

今回は、『ココナラの愚痴聞きは稼げるのか、稼ぐためのポイント』をご紹介しました。

ココナラで稼ぐ上で大事なことは、『実際にやってみること』です。

ココナラを使えば月10万円くらいは誰でも稼げると思うので、是非やってみてくださいね。

>>ココナラの公式サイトへ

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ココナラの攻略法