ココナラの攻略法 フリーランスの稼ぎ方

【初心者OK】ココナラで売れるスキル5選を紹介【月10万は余裕】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ココナラではどんなスキルが売れるんだろう?

スキルがない人でも売れるサービスがあれば教えて欲しい。

こんな疑問に答えます。

最近、CMでも話題のココナラですが、いざ始めようと思っても「どんなスキルが売れるんだろう?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ココナラで稼ぎやすいとされる、『売れるスキル』を徹底解説します!

さらに、スキルがない初心者でも稼ぎやすいサービスも併せてご紹介しますね。

これからココナラを始めて、稼ぎたい方はぜひ参考にしてください。
あきはる

>>ココナラの公式サイトはこちら

本記事の内容

  • ココナラで売れるスキル5選
  • スキルがなくても売れるサービス
  • ココナラで売れるスキルの見つけ方
  • ココナラで稼ぐ最短の手順
本記事の執筆者

ココナラ あきはる プロフィール
  • ココナラ売上100万円以上
  • 開始2ヶ月で受注40万円超え
  • 50件以上の案件対応実績

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

そもそも、ココナラはどんなスキルが売れるの?

そもそも、ココナラはどんなスキルが売れるの?

そもそも、ココナラではどんなスキルをサービスとして出品できるのかご紹介いたします。

ココナラで出品できるスキルは以下の通りです。

ココナラで売ることが可能なスキル

ココナラで売ることが可能なスキル

イラストやデザインを作成する仕事から、プログラミングなどの専門的なスキル、またお悩み相談や、趣味のアドバイスなど、様々なジャンルのスキルを販売することが可能です。

ぶっちゃけ、誰でも何かしらの方法で稼げますよ。
あきはる

その中でも、さらに稼ぎやすいスキルをご紹介いたしますね。

なお、ココナラで稼ぐためのコツを知りたい方は、以下の記事をまずは読んでみてください。

ココナラでよく売れるスキル5選

ココナラでよく売れるスキル5選

ココナラでよく売れるスキルは以下の通りです。

ココナラでよく売れるスキル5選

  1. 占い鑑定
  2. Webサイト制作
  3. デザイン制作
  4. イラスト制作
  5. Webライティング

上記のスキルを持っている人は、ココナラでかなり稼ぎやすいといえます。

実際、僕もWebサイト制作の分野でココナラをやっており、既に100万円以上を稼ぐことができましたよ!
あきはる

では、それぞれのスキルを具体的にみていきましょう。

売れるスキル①:占い鑑定

売れるスキル①:占い鑑定

ココナラで売れるスキルの1つ目は、占い鑑定です。

ぶっちゃけ、占い鑑定はココナラで最も稼げるスキルといっても過言ではないでしょう。

なぜなら、占い鑑定を出品している人は、他のジャンルの出品者と比較しても、実績数がズバ抜けて多いからです。

ココナラに限らず、占いは圧倒的な需要がありますからね。
あきはる

なお、ココナラでは、電話占いやテキスト占い、オンラインチャットを使ったオンライン占いなどがスキルとして出品されていますね。

もし、占いのスキルを持っているなら、かなり売れやすいのでぜひ出品してみてくださいね。

占いで稼ぐコツなどは、以下の記事で丁寧に解説しています。

【余談】ココナラ占い3,000円割引き

少し余談ですが、ココナラの占いを受けてみたい人は、3,000円引きのクーポンがあるので安く占いを受けられますよ!

さらに、ココナラの占い師の中には、実績が1万件を超える凄腕の占い師も在籍していますので、興味ある人は、ぜひどうぞ。

>>【3,000円引き】ココナラの占いサービスはこちら

3,000円引きクーポンは、上記のリンクからしか取得できないのでお間違いなく!
あきはる

売れるスキル②:Webサイト制作

売れるスキル②:Webサイト制作

2つ目は、Webサイト制作です。

すなわち、ホームページやLP(ランディングページ)の制作代行のスキルです。

Web制作はココナラで圧倒的な需要があり、僕自身もWeb制作のスキルをココナラで出品して、既に100万円以上の売上を稼いでおります。

さらに、Web制作の価格帯は幅広くて、1件1万円〜100万円以上で取引されているので、初心者から上級者にとっても稼ぎやすいスキルだといえます。

Web制作を独学で学ぶ方は、以下の記事を参考にしてください。

売れるスキル③:デザイン制作

売れるスキル③:デザイン制作

ココナラで売れるスキルの3つ目は、デザイン制作です。

例えば、Webデザインやチラシデザイン、ロゴデザイン、店舗の内装デザインなど、あらゆるデザインに関するスキルは、かなり売れやすいといえます。

というのも、ちょっとしたデザインをデザイン会社に発注すると費用が高いですからね。
あきはる

ココナラで出品している上手な人にサクッとお願いした方が安くて良いデザインに仕上がることも多いので、デザインを出品すると稼ぎやすいといえます。

中でも、未経験からでも身に付けられて、特に稼ぎやすいのはWebデザインです。

ちなみに、私もスクールで少しWebデザインを学んだことがありまして、本気でデザインを学ぶならスクールもありですよ。

僕が行ったスクールの感想は以下の記事です。興味がある方はチェックしてみてください。

売れるスキル④:イラスト制作

売れるスキル④:イラスト制作

ココナラで売れるスキルの4つ目は、イラスト制作です。

イラスト制作はココナラで売れるスキルの定番ですよね。「ココナラ=イラスト」というイメージが強い方も多いはずです。
あきはる

実際、イラスト制作の需要はかなり多いので、稼ぎやすいといえるでしょう。

ただし、他のサービスに比べて、低単価な価格帯で出品されていることが多いので注意が必要です。

イラスト制作のスキルを持っていて、今後しっかり稼いでいくなら、できる限り高単価なイラスト制作を販売することをおすすめします。

イラスト制作で稼ぐ詳しいポイントは、以下の記事で解説してます。

売れるスキル⑤:Webライティング

売れるスキル⑤:Webライティング

ココナラで売れるスキルの5つ目は、Webライティングです。

Webライティングとは、クライアントの指示に従って文章を書いて記事を納品する仕事です。

Webライティングは稼げる副業の定番ですよね。
あきはる

実際、ココナラでもかなりの数が取引されており、案件を受注しやすい仕事だといえるでしょう。

さらに、Webライターは文章を書く仕事なので、プログラミングやデザインのように習得するハードルが低いのが特徴です。なので、未経験の人でも手軽に始められますよ。

Webライターは初心者からでも初月で10万円くらい稼ぐこともできるので、興味がある人は始めてみてください。なお、Webライターの始め方は以下の記事をどうぞ。

スキルがなくてもココナラで売れるサービス

スキルがなくてもココナラで売れるサービス

ここまでの解説で、「結局、スキルを持ってない私はココナラで稼げないのか…」と思った方もいるかもしれません。

そこで次からは、現時点で全くスキルを持っていない人でも、すぐにココナラで売れるスキルをご紹介します。

スキルがなくてもココナラで売れるスキルは以下の3種類です。

ココナラで誰でも売れるスキル

  1. 愚痴聞き・話し相手
  2. ライティング・文字起こし
  3. Excel等のデータ入力

1つずつ、解説していきます。

その①:愚痴聞き・話し相手

スキルがなくても売れるサービスの1つ目は、愚痴聞き・話し相手です。

人の愚痴を聞いたり、話し相手になることは誰にでもできますよね。こちらが話すのではなく、相手の話に耳を傾けて、共感してあげるだけです。

実は、この愚痴聞き、お悩み相談のような、話し相手サービスはココナラでめちゃくちゃ需要があります。

悩みを抱えている人が多いようですので!
あきはる

ココナラで取引される料金も1分あたり100円以上なので、1時間で6,000円とかなり高額です。

もちろん、手数料がかかるので手取りは減りますが、それにしても特別なスキルがなくても稼げるのは魅力的だといえるでしょう。

愚痴聞きで稼ぐコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

その②:ライティング・文字起こし

2つ目は、ライティング・文字起こしのスキルです。

例えば、お客さんからもらった音声データを文字に起こす仕事だったり、マニュアルに従って文章を書く仕事など、手軽にできる仕事があります。

需要自体はめちゃくちゃあるわけではないですが、誰でもできて月に5万円〜20万円くらいは十分に稼げるでしょう。

さらに、文章力を上げていくと、Webライティングの案件も受注できたりと、仕事の幅を広げることも可能です。

まずは、基本的な文章の書き方を学びつつ、案件を獲得しましょう!なお、稼げるWebライティングの書き方は、以下の記事を参考にしてください。

その③:Excel等のデータ入力

誰でもココナラで売れるスキルの3つ目は、Excel等のデータ入力です。

仕事内容のイメージとしては、お客さんから手書きのデータをもらって、Excelに入力していく感じが多いです。

「Excelなんて使ったことない!」という方もいるかもしれませんが、その辺りもお客さんによってやり方が違うので、「どうやれば都合が良いですか?」と聞いちゃえばOKです。

データ入力の単価は3,000円〜10,000円ほどですが、作業に慣れていけば時給は上がっていきますよ。

ココナラでちょっとしたお小遣い稼ぎがしたい人は、やってみても良いかもしれません。
あきはる

以上が、スキルがない人でもココナラで稼げるサービスのご紹介でした。

ココナラで売れるスキルを見つける方法

ココナラで売れるスキルを見つける方法

次は、ココナラで売れるスキルの見つけ方をご紹介いたします。

というのも、「自分には何1つ売れるスキルがない!」と感じた方でも、よく考えてみると売れるスキルを既に持っている場合があります。

そういう方は以下を参考に、自分でも売れるスキルを見つけ出しましょう!
あきはる

4つの方法をご紹介します。

ココナラで売れるスキルの見つけ方

  1. 得意・好きなことを洗い出す
  2. 過去の経験から導き出す
  3. 独学でスキルを身につける
  4. スクールでスキルを身につける

1つずつ、見ていきましょう。

方法①:得意・好きなことを洗い出す

1つ目は、自分が得意なことや、好きなことをひと通り洗い出してみましょう。

例えば、「スポーツが得意!」とか、「ファッションが好き!」というようなイメージでOKです。
あきはる

上記のような、得意なこと、好きなことが案外ココナラで売れるスキルに変身させることができます。

  • 「スポーツが得意!」→スポーツに関する記事作成サービス
  • 「ファッションが好き!」→ファッションのコーデ相談にのるサービス

このように、何かしらのスキルに繋げることができて、販売してお金を稼ぐことができます。

どんなスキルを売るか悩んでいる方は、一度自分の得意や好きなことを洗い出してみるとよいでしょう。

方法②:過去の経験から導き出す

2つ目は、過去の経験から導き出す方法です。

というのも、自分が過去に経験してきたことは、意外にも、誰かの役に立つスキルだったりします。

例えば、過去に就職や転職をしたことがある人なら、「履歴書を添削します!」というサービスを出品できたりします。

まずは、過去の経験を思い出して、全て洗い出してみるとよいでしょう。
あきはる

その中から人の役に立てそうなものをピックアップして、ココナラで同じような人がいるかリサーチして、同じようにスキルを出品すればOKです。

方法③:独学でスキルを身につける

3つ目は、ココナラで売れるスキルを独学で身につける方法です。

先ほどもお伝えしたココナラで売れるスキルのなかでも、特にWeb系のスキルを身につけるのがオススメです。

なぜなら、Web系のスキルであればココナラ以外でも需要があり、将来性があるので市場価値も高くなって、稼ぎやすいからです。

例えば、

  • Web制作
  • Webデザイン
  • Webライティング

というようなスキルを身につけるとよいでしょう!

さらに、Webライティングを独学で学ぶ場合は、以下の記事を参考にしてください。

方法④:スクールでスキルを身につける

4つ目はオンラインスクールを受講してスキルを身につける方法です。

正直、最短で稼ぐスキルを身につけるなら、スクールを受講するのが最も近道です。

というのも、スクールであれば良質な教材で学習ができて、講師の人のサポートがあったりするので、効率良くスキルが身に付くからです。

僕自身もWeb制作のスキルはスクールを受講して身につけることができました!
あきはる

僕がWeb制作やデザインを学ぶために通ったスクールの体験談もあるので、以下の記事を参考にしてください。

また、将来性のあるWebライターに興味がある方は、以下のWebライタースクールを参考にしてください。

以上、ココナラで売れるスキルを見つける方法でした。

上記を参考にしてもらえれば、ココナラで売れるスキルはなにかしら見つかるかと!

ココナラ初心者が最短で稼ぐ3つの手順

ココナラ初心者が最短で稼ぐ3つの手順

最後に、ココナラで稼ぐための最短の手順を3ステップでご紹介します。

手順は、以下の通りです。

ココナラで稼ぐ最短の手順3つ

  1. ココナラに無料登録する
  2. 売れるスキルを出品する
  3. プロフィールを作り込む

順番に解説していきます。

手順①:ココナラに無料登録する

まずは、ココナラに無料で登録しましょう。

>>【無料】ココナラの公式サイトはこちら

上記のリンクからアクセスすれば、1分ほどで登録が完了します。
あきはる

もし、登録方法に関してわからないことがあれば、ココナラの登録方法と購入の仕方【300円クーポンあり】をご覧ください。

なお、登録後に期間限定でもらえるお得なクーポンを逃したくない方は、以下の記事もチェックしてください。

また、ココナラと同じようなクラウドソーシングは他にもあるので、そちらも登録しておくとより稼ぎやすくなりますよ。

【無料】人気クラウドソーシング

上記は全て無料で登録ができるので、まとめて登録しておきましょう。

その他、ココナラに似ているクラウドソーシングは以下の記事で紹介しています。

さらに、Webライター向けのクラウドソーシングは、こちらの記事で解説済み。併せてどうぞ。

手順②:売れるスキルを出品する

次に、ココナラで売れるスキルをサービスとして出品しましょう。

>>【簡単】ココナラでスキルを出品する

ココナラでサービスを出品しておけば、自動で依頼が来るようになるのでできる限り早めにやっておきましょう。

最初はめんどうですが、先にやっておくと後が楽ですよ。
あきはる

手順③:プロフィールを作り込む

最後、3つ目はココナラのプロフィールページを作り込みましょう。

具体的には、以下のポイントに意識するとよいです。

プロフィールのポイント

  • アイコン画像を設定する
  • ヘッダーを魅力的にする
  • わかりやすい名前にする
  • 刺さるプロフィール文章
  • 人柄が伝わるようにする

などなど。要するに、自分がお客さんの立場になったときに、仕事をお願いしたくなるプロフィールを目指しましょう。

なお、具体的なプロフィールの作り込み方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

ココナラでスキルを出品したら、次は公開依頼でガンガン提案して案件獲得を目指しましょう!

ココナラの公開依頼で提案するコツは、以下の記事で解説しているのでそちらもどうぞ。

まとめ:ココナラで売れるスキルを身につけよう!

まとめ:ココナラで売れるスキルを身につけよう!

今回は、ココナラで売れるスキルについて徹底解説しました。

自分ができることを洗い出せば、ココナラで出品できるスキルがきっと見つかるはずです。

もしくは、ココナラで稼げるスキルを身につけるとよいでしょう。
あきはる

ぜひ、頑張ってみてください。

今回は以上です。

以下の記事も読まれています。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法, フリーランスの稼ぎ方