ブログ運営ノウハウ

ブログを収益化しないなら無料サービスでOK【収益化しないメリットあり】

ブログを収益化しない方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ブログを収益化しない場合のおすすめ無料サービスは?あと、ブログを収益化しないメリットも教えて欲しい!

こんなお悩みを解決します。

ブログを始める人の大半は『収益化』を目指していますよね。

ですが、ブログは収益化をせずとも楽しむことができますし、収益化しないことで得られるメリットもあります。

ブログはいろんな使い方ができますからね。
あきはる

そこで今回の記事では、ブログを収益化しない場合の無料サービスや収益化しないメリットをご紹介します。

ちなみに、収益化しないならブログサービスは無料で使える『note』がおすすめ!

本記事の内容

  • ブログを収益化しないなら無料サービスでOK
  • ブログを収益化しない3つのメリット
  • 本心でブログを書いて収益化するのが理想
  • ブログを収益化するならWordPressを使う

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

それでは、始めていきます。

ブログを収益化しないなら無料サービスでOK

ブログを収益化しないなら無料サービスでOK

まず、ブログを収益化しないなら無料のブログサービスを利用すればOKです。

「お金を生まないものにはお金を使わない」という、ごもっともな考え方です。

以下の5つなら無料で使えるので、好みのサービスを選びましょう。

無料ブログサービス5つ

もし、「どのサービスが良いかわからない!」という感じであれば、『note』にしておくと良いでしょう。

noteはカスタマイズなどが不要で、アカウントさえ登録すればすぐに記事を書き始めることができます。

また、noteは記事の中に邪魔な広告も入らない上に、フォロー機能もあるためnoteだけでもたくさんの読者に記事が読まれやすいです。

TwitterなどのSNSを絡めるとさらに読者を獲得できたりしますよ。

有料でも良いならWordPressがおすすめ

有料のブログサービスでも良いという方は、WordPressブログがおすすめです。

WordPressブログの運営費用は【年間:約15,000円】ですが、WordPressは検索エンジンに強いため無料ブログよりも読者を獲得しやすいです。

「収益化せずともたくさんの方にブログを読んでもらいたい!」という方は、WordPressでブログを始めましょう。

ちなみに、もし1円でも収益化したいという気持ちがある場合は、絶対にWordPressでブログをスタートしてくださいね。

WordPressは無料ブログより圧倒的に稼ぎやすいですから。
あきはる

WordPressブログの作り方は以下を参考にどうぞ。

ブログを収益化しない3つのメリット

ブログを収益化しない3つのメリット

では、次にブログを収益化しないメリットをご紹介します。

僕が考えるブログを収益化しないメリットは以下の3つです。

ブログを収益化しないメリット3つ

  1. 本心でブログが書ける
  2. 自己表現により人生が充実する
  3. 共通の価値観の人と繋がれる

順番に解説していきますね。

その①:本心でブログが書ける

1つ目は、『本心でブログが書ける』という点です。

ブログを収益化しないなら、読者に商品を進めたり登録を促したりする必要がないので、本心でブログが書けます。

ぶっちゃけ、収益化を目指す人の中には、紹介料を稼ぐために自分が良いと思っていない商品をすすめたり、稼ぐために本心とは異なる内容を書く場合があったりします、、。

ちなみに、僕は全て本心でブログを書いてるのでご安心ください。
あきはる

本心でブログを書けば、読者からの信頼も厚くなるのでよりブログを楽しめますね。

ちなみに、本音でブログを書いてお金を稼ぐ戦略は以下の記事を参考にどうぞ。

その②:自己表現により人生が充実する

ブログを収益化しないメリットの2つ目は、『自己表現により人生が充実する』という点です。

やはり、人は自分を表現することが好きですから、収益化せずに本音でブログを書いていくと人生がより充実するでしょう。

例えば、自分の話を家族や友人に聞いてもらうと嬉しい気持ちになりますよね。そんな感覚と同じで、ブログで本音を書くことでスッキリして、充実感に満たされますよ。

収益化を目指して自分が本当に書きたいことが書けないと、この充実感は得られないかもしれません。

ブログの楽しみ方は以下の記事も参考にしてください。

その③:共通の価値観の人と繋がれる

ブログを収益化しないメリットの3つ目は、『共通の価値観の人と繋がれる』という点です。

ブログを書いていくと自分のブログに興味がある読者が集まってくるので、共通の価値観をもった人と繋がることができます。

例えば、釣りが趣味なら釣りに関するブログを書いていくと、だんだん釣りが好きな人たちがブログの読者になり、連絡を取り合ったりできます。

ブログで繋がった人と一緒に趣味をやっても楽しいですよね。

趣味ブログも楽しいので、以下の記事も参考にどうぞ。

次は、楽しみながらブログを書いて、その先で収益化する方法をご紹介します。
あきはる

本心でブログを書いて収益化するのが理想

本心でブログを書いて収益化するのが理想

僕が考える理想的なブログ運用としては、自分が本心でブログを書いて、その先で収益化することです。

読者を騙すような記事を書いて紹介料を稼ぐのではなく、自分が本当に良いと思った商品やサービスを紹介して紹介料が稼げたら最高ですよね。

例えば、僕がおすすめしているサービスで『ココナラ』というのがあり、このブログからココナラに会員登録されたら僕に紹介料100円が入ります。

こんな感じです↓

アフィリエイト報酬

アフィリエイト報酬

僕は本心からココナラが良いと思っており、登録した人にも満足してもらえると思ってます。

その結果として、紹介料が稼げるのは理想的です。

最初は収益化しないつもりで、後から収益化する感じでもOKですよ。
あきはる

ブログを収益化することに罪悪感はいらない

ブログを収益化することで、「読者からお金を稼ぐことはできないよ…。」『罪悪感』を抱く人もいるかもしれません。

ですが、自分が本当に良いと思った商品を紹介するのであれば、罪悪感を抱く必要は全くありません。

ブログの主な収益は紹介料ですから、芸能人のテレビCMとかと同じイメージです。

芸能人はCMにでて紹介料を稼ぐことに罪悪感は感じてませんよね。
あきはる

もし罪悪感を感じてしまうなら、それは自分が良いと思ってない商品を紹介している可能性がありますね。

自分が良いと思った商品を堂々と紹介すればOKです。

収益化しないブログもいいと思いますが、収益化は悪いことではありませんからね。
あきはる

ちなみに、どんな商品を紹介すると報酬が入るかどうかは、以下の「ASP」に無料登録すればわかりますよ。

【無料】おすすめASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績
登録しつつ自分が使っている商品などあれば紹介してみましょう。
あきはる

ブログは収益化したほうが読者のためになる

実は、ブログを収益化するのは、読者のためでもあります。

なぜなら、ブログ運営はコストがかかるので、収益化しないと運営するのがどんどん大変になります。その結果、ブログが更新できなくなると、ブログを楽しみにしていた読者が悲しむからです。

例えば、人気アイドルのコンサートに行くとして、チケット代が『無料』だったらコンサートは確実に赤字になります。結果として、次回は開催できないので、ファンは悲しみますよね。ブログも同じです。

なので、ブログ読者を悲しませないためにも、収益化はしておくべきです。

ブログを収益化するならWordPressで始めよう

もし、今後ブログを収益化する可能性があるなら、WordPressでブログ開設することをおすすめします。

稼いでいるブロガーさんたちもみんなWordPressを使っていますよ。

WordPressの特徴

  • 検索に強いので読者が集まりやすい
  • 自由にカスタマイズができる
  • 収益化に圧倒的に強い

Xserver(エックスサーバー)』にて、WordPressクイックスタートを利用すれば簡単にブログが始められます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

まとめ:ブログは収益化しなくても楽しめる

まとめ:ブログは収益化しなくても楽しめる

今回は『ブログを収益化しない運用術』を中心に解説しました。

ブログは収益化をしなくてもメリットばかりですね。

収益化を少しでも考えるなら、WordPressブログがおすすめですよ。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ブログ運営ノウハウ