ココナラの攻略法 デザイン

【初心者向け】ココナラのイラスト作成で稼ぐ方法【月10万円】

ココナラのイラスト作成で稼ぎたい方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラでイラスト作成は稼げるのかな…?ココナラのイラスト作成で稼ぐコツなどあれば知りたいな。

こんなお悩みを解決します。

昨今の副業ブームで『ココナラ』を利用した副業でお金を稼ぐ人が増えていますよね。

特に、イラスト作成はココナラの中でも定番の稼ぎ方だと言えます。しかしながら、初心者にとっては今からココナラに参入しても稼げるかどうか不安ですよね。

そこで今回は、初心者がココナラのイラスト作成で稼ぐコツを徹底解説いたします。

>>ココナラの公式サイトはこちら

本記事の内容

  • イラスト作成で稼げる月収とは
  • ココナラのイラスト作成で稼ぐコツ
  • ココナラで稼げないときの対処法

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

初心者がココナラのイラスト作成で稼げる月収とは

初心者がココナラのイラスト作成で稼げる月収とは

では、まずココナラのイラスト作成は月収にしてどのくらい稼げるのでしょうか。

結論として、副業であれば月5万円〜15万円、専業であれば月15万円〜30万円くらいは目指せるでしょう。

例えば、1件1万円のイラスト作成を月に10件こなすことができれば、副業でも専業でも月10万円は達成できますよね。

ぶっちゃけ、副業か専業かということより「1件いくらのイラストを月に何件納品できるか?」という視点が大事ですね。
あきはる

イラストが描ける人にとって、ココナラはかなり稼ぎやすいサービスかと。

【注意】全く稼げない人もいます

残念ですが事実なのでお伝えしておくと、ココナラでイラスト作成を販売していても全く稼げない人も存在します。

なぜなら、ココナラは会社員のお給料とは違って、成果に応じて報酬が支払われるため戦略をミスると詰むからです。

例えば、500円のイラスト作成を月に100件こなしても50,000円の収益ですよね、、。ぶっちゃけ、月に100件はかなりの作業量なのでシンドイです。

つまり、ココナラで稼ぐにはそれなりに稼ぐための戦略が必要だということです。この記事で丁寧に解説するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

ココナラではどんなイラストが売れるのか?

ココナラではどんなイラストが売れるのか?

では次に、ココナラではどんなイラスト作成のサービスが出品されているのか見ていきましょう。

実は、ココナラではイラスト作成だけでも既に30,000件以上のサービスが出品されており、様々な種類のイラスト作成が取引されています。

具体的に、イラスト作成でよく売れるサービスの種類は以下です。

よく売れるイラストの種類

  • アニメ系
  • 似顔絵イラスト
  • SNSのアイコン用
  • 動物ペット系
  • Vtuberイラスト
  • 漫画用イラスト
  • 各種キャラクター
ぶっちゃけ、ココナラのイラスト作成は膨大な数があり種類も豊富です…!
あきはる

つまり、なにかしらのイラストが描けるのであれば、ココナラで売れる可能性は極めて高いと言えます。

実際に、どんなイラストが取引されているか、興味がある人はチェックしてみてくださいね。

>>ココナラの公式サイトはこちら

ココナラのイラスト作成で稼ぐのは大変?

ココナラのイラスト作成は確かに競合が多いので、「今からイラストで稼ぐのは大変かも?」と不安になりますよね。

それに関しては、『イラストを描くことが好き』または『イラストを描くことが得意』であれば、実績が0からでも稼げる可能性は十分にあります。

反対に、「イラストはそこまで得意じゃないし、好きでもないけど、稼ぐためにやろうかなぁ」という感じであれば、たぶん稼げないです、、。

当たり前ですが、ココナラには既に実績も多くて、イラストを描くのが大好きな人たちが大量にいますからね。
あきはる

そんな人とまともに勝負できるのは、『イラストが好き』もしくは『イラストが得意』という人だけですよね。そのような人であれば、今からでも十分に稼げる可能性がありますよ。

もし、「ココナラで稼ぎたいけど、イラストはそこまで得意じゃない。」という方は、以下の記事よりココナラで稼げるジャンルをチェックしてみてください。

ココナラの登録がまだの方は、今のうちに無料登録を済ませておきましょう。

>>ココナラに無料で登録する

ココナラのイラスト作成で稼ぐ5つのポイント

ココナラのイラスト作成で稼ぐ5つのポイント

では、本題。ココナラのイラスト作成で稼ぐ5つのコツをご紹介します。

イラスト作成で稼ぐ5つのポイント

  1. 最初の1件目で信頼を勝ち取る
  2. 自分の強みを明確に打ち出す
  3. サービス画像にイラストの作成例
  4. サービスの価格はあえて高くする
  5. 継続依頼に繋がる工夫をする

1つずつ、みていきますね!

その①:最初の1件目で信頼を勝ち取る

ココナラのイラスト作成で稼ぐためには、最初の1件目が極めて重要です。

なぜなら、最初の1件目で気を抜いてしまい低い評価をとってしまったら、その後に挽回するのは難しいからです。

例えば、1件目の評価が最大5点中の1点とかだったら、その後のお客さんは発注しようと思わないですよね。つまり、その時点で詰んでしまいます、、。

なので、ココナラの1件目の取引は特に注意しつつ、お客さんに満足してもらうように全力で取り組みましょう。

もちろん、毎回全力が大事ですが、1件目は特に…!
あきはる

ちなみに、ココナラでひどい評価をつけられてしまった場合の対策は以下の記事で解説しています。

その②:自分の強みを明確に打ち出す

2つ目は、自分のイラスト作成の強みを明確に打ち出すことが大事です。

いわゆる、『差別化』というやつです。
あきはる

というのも、先ほどお伝えしたように、ココナラのイラスト作成は既に30,000件のサービスが出品されています。

その中でお客さんに見つけてもらうには、『他のイラストとの違い』を強みとしてアピールすることを意識していきましょう!

もし、同じようなイラストであれば、実績が多くて価格が安い人に依頼が集中しますよね。なので、今から戦うにはなにかしらの差別化を狙うことが大事です。

とはいえ、実際はやってみないとわからないので、サービスを出品してから改善しつつ自分の強みを見つけていけばOKです。

>>ココナラでサービスを出品する

その③:サービス画像にイラストの作成例を入れる

その③:サービス画像にイラストの作成例を入れる
出典:ココナラ公式サイト

3つ目のコツは、サービス画像にイラストの作成例を入れるということです。

ココナラの出品サービスの画像は最大10枚まで設定ができるので、イラストの作成例をなるべくたくさん入れておきましょう。

お客さんはサービスの画像の作成例を見て購入するか判断するので、これはかなり大事なポイントです。
あきはる

その辺りは、ココナラのイラスト作成で既に実績がある人を参考にしてみても良いかも知れませんね。

>>ココナラの公式サイトはこちら

その④:サービスの価格はあえて高くする

4つ目のコツは、サービスの価格はあえて高く設定しておきましょう。

というのも、イラスト作成の価格は1枚で500円〜10万円以上とかなり幅広いので、価格競争で勝負すると消耗する割に稼げないからです。

実際、10万円以上とかなり高額なイラストでも取引されているので、「必要な人は高くてもお金を払う」ということですね。

先ほどの『差別化』ができれば、高くても売れるでしょう。
あきはる

出品する価格の目安としては、最低でも5,000円以上が好ましいです。それ以下の金額だと、かなり消耗戦になるのでおすすめできません、、。

その⑤:継続依頼に繋がる工夫をする

最後、5つ目のコツは、継続依頼に繋がる工夫をすることが大事です。

なぜなら、新規のお客さんを相手に販売し続けるより、既存のお客さんのリピート案件を獲得するほうが一般的には簡単だからです。

もちろん、イラスト作成の場合は1回きりのお客さんも多いと思いますが、継続のお客さんも必ずいます。

継続依頼を獲得するコツとしては、シンプルに『アフターフォロー』です。

取引を終了して1週間後くらいに、以下の趣旨のメッセージを送ってみると継続依頼に繋がりやすいですよ。

"先日はありがとうございました。その後はいかがでしょうか?またイラストのご依頼があればぜひお声掛けください。"

このあたりはお客さんとの信頼関係も大事ですが、チャンスがあればどんどん狙っていきましょう。
あきはる

>>ココナラの公式サイトはこちら

ココナラのイラスト作成で稼ぐ3つの手順

ココナラのイラスト作成で稼ぐ3つの手順

次は、ココナラのイラスト作成で稼ぐ3つの手順をご紹介します。

イラスト作成で稼ぐ3つの手順

  1. ココナラに無料で登録する
  2. イラスト作成のサービスを出品する
  3. プロフィールを整える

簡単に解説していきます。

手順①:ココナラに無料で登録する

手順①:ココナラに無料で登録する
出典:ココナラ

まずは、『ココナラ』に無料で会員登録しましょう。

>>【無料】ココナラの公式サイトへ進む

上のリンクからアクセスし、必要な情報を入力すれば2分ほどで登録できると思います。

登録ができるか不安な方はこちら『ココナラの登録方法と購入の仕方【300円クーポンあり】』を参考にしてください。

ちなみに、登録時にお得なクーポンをゲットしたい方は、以下の記事をご覧ください。

手順②:イラスト作成のサービスを出品する

手順②:イラスト作成のサービスを出品する

登録が完了したら、次はサービスを出品していきましょう。

『サービスを出品する』から『通常サービス』を選択すればOK。

イラストのサービス内容を埋めていけば簡単に出品できます。

>>ココナラでサービスを出品する

手順③:プロフィールを整える

最後は、お客さんから依頼が来るような魅力的なプロフィールを作っていきましょう。

ぶっちゃけ、プロフィールがテキトーな人は多いので、しっかり作り込むだけで差別化できたりします。

依頼が増えるプロフィールの作り方は、以下の記事を参考にしてください。

では、早速ココナラの登録から始めていきましょう!

>>ココナラに無料で登録する

ココナラのイラスト作成で稼げない場合の対処法

ココナラのイラスト作成で稼げない場合の対処法

これまでお伝えした戦略を行ってもなかなか稼げない人は、これからご紹介する対処法を実践してみてください。

イラスト作成で稼げない場合の対処法

  1. イラストが下手であれば上達させる
  2. ココナラの類似サービスを利用する
  3. ココナラの依頼の増やし方を知る

これを全部やれば、稼げる可能性はグッとアップするはずです。

その①:イラストが下手であれば上達させる

もし、全く稼げないならイラストがシンプルに下手という可能性があります。

その場合は、まずはじっくりとイラスト作成のクオリティを上達させることが必要です。

というのも、下手なイラストを1枚500円で売るより、しっかりと良いイラストを描いて1枚10,000円とかで販売したほうがよほど稼げるからです。

なので、イラストに自信がない方は、まずは練習してクオリティを上げることをおすすめします。

その②:ココナラの類似サービスを利用する

次に、ココナラのイラスト作成で稼げなければ、ココナラに似ている他のクラウドソーシングをやってみても良いでしょう。

なぜなら、ココナラのイラスト作成はライバルが既に多いことも確かなので、他のクラウドソーシングを使ったほうが稼げる可能性も上がるかと。

実は、イラスト作成に特化したクラウドソーシングもありますよ。
あきはる

イラスト作成で稼げるクラウドソーシングは、以下のサービスが有名なので全て登録しておきましょう。

イラスト作成のクラウドソーシング

また、ココナラの類似サービスは以下の記事で詳しく紹介しているので、チェックしてみてください。

その③:ココナラの依頼の増やし方を知る

最後3つ目としては、ココナラで依頼を増やす方法を知ることです。

ぶっちゃけ、当ブログをしっかりと読んで、実践してもらえればココナラで依頼を増やすことは簡単なはずです。

中でも厳選した記事をご紹介するので、チェックしてみてください。

当ブログのココナラ攻略記事

全てチェックしてもらえれば、ココナラは余裕かと…!!

まとめ:まずはやってみることが大事!

まとめ:まずはやってみることが大事!

今回は『ココナラのイラスト作成で稼ぐポイント』について解説しました。

特に、イラスト作成が得意な人や好きな人にとっては、ココナラはかなり稼ぎやすいはずです。

まずは、実際にやってみてくださいね!

>>ココナラの公式サイトへ

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法, デザイン