ココナラの攻略法

【1位〜10位】ココナラで稼げる副業ランキング10選を大公開!

ココナラで稼ぎたい方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラで副業を始めたいんだけど、どんなジャンルが稼げるんだろう? ココナラで稼げる副業ランキングを教えて欲しい!

こんなお悩みを解決します。

これから『ココナラ』をやるなら、せっかくだし稼げることをやりたいですよね。

もし、稼げる分野を選び間違えると、どれだけ頑張ろうと稼げず時間と体力を消耗してしまかもしれません。

しかし、ご安心ください。今回は、これからココナラをやる上で知っておきたい『ココナラで稼げる副業ランキング10選』をご紹介いたします。

稼げる分野を先に知っておくことで、失敗はしにくいかと!
あきはる

>>ココナラの公式サイトはこちら

本記事の内容

  • ココナラで稼げる副業ランキング
  • ココナラで稼げる副業の選び方
  • ココナラの副業で稼ぐ3つの手順

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

【1位〜10位】ココナラで稼げる副業ランキング10選

【1位〜10位】ココナラで稼げる副業ランキング10選

それでは早速、ココナラで稼げる副業を1位から10位までランキング形式でご紹介していきます。

ランキングは以下の通りです。

ココナラで稼げる副業ランキング

  1. 占い
  2. Webサイト制作
  3. デザイン
  4. イラスト・漫画
  5. 住まい・美容・生活
  6. 動画・アニメーション制作
  7. ビジネス代行・士業
  8. ライティング・翻訳
  9. 音楽・ナレーション
  10. 悩み相談・話し相手

それでは、1位から順番にみていきましょう!

1位:占い

1位:占い

ココナラで稼げる副業ランキングの第1位は【占い】です。

というのも、占いは圧倒的な需要があり、ココナラで最も取引されているジャンルと言っても過言ではないでしょう。

実際に、占いの出品者をみてみると、実績数が1万件超えの強者が何人もいるので驚きました!
あきはる

すでに競合は多いかもしれませんが、占いの圧倒的な需要を考えるとまだまだチャンスはありそうです。

占いができる人や、勉強している方はぜひトライしてみてください。

>>ココナラの公式サイトはこちら

ココナラの占いで稼ぐ具体的なコツは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

2位:Webサイト制作

2位:Webサイト制作

ココナラで稼げる副業ランキングの第2位は【Webサイト制作】です。

2位の理由としては、Web制作はココナラでの圧倒的な需要があり、かつ高単価で取引されることが多いため稼ぎやすいと言えるでしょう。

中には1件で50万円以上の取引になることもあるので、Web制作ができる人には美味しい市場かと!
あきはる

ちなみに、僕も完全未経験からココナラでWeb制作を出品して稼いできており、その学習ロードマップが知りたい方は以下の記事をご覧ください。

3位:デザイン

3位:デザイン

ココナラで稼げる副業ランキングの第3位は【デザイン】です。

デザインはココナラで取引される定番のジャンルですが、Webサイト制作よりは単価が低くなるため3位としました。

デザインといっても、ロゴデザインやチラシデザイン、ポスターデザインな様々なジャンルがあり全てにおいて需要があるので稼ぎやすいと言えます。

また、デザインは基本を押さえれば、いろんなデザインにも適用ができて汎用性の高いスキルですよね。
あきはる

そのため、一度学習してデザインスキルを身につけておくと、ココナラに限らず個人で稼ぐ上では困らないかと。

これからデザインを真剣に学びたい方は、スクールを検討しても良いかもしれませんね。参考記事を貼っておきます。

4位:イラスト・漫画

4位:イラスト・漫画

ココナラで稼げる副業ランキングの第4位は【イラスト・漫画】です。

イラスト作成もココナラでは取引数がかなり多いジャンルとなっています。

さらに、最近では10万円を超えるイラストの取引もされていたりと、高単価な取引も増えてきているようです。
あきはる

しかしながら、中にはイラスト1枚で500円という超絶な低単価で取引されることも多いので、下手すると時給100円以下になってしまうので注意が必要なジャンルではあります。

簡単な解決策としては、イラスト販売ができる他のクラウドソーシングもやることです。ココナラはすでにライバルが多くて低単価になりがちですからね。

以下のクラウドソーシングには登録しておいて損はないかと!

イラストが売れるサイト

ちなみに、ココナラでイラスト作成の具体的な稼ぎ方は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください!

5位:動画・アニメーション制作

5位:動画・アニメーション制作

ココナラで稼げる副業ランキングの第5位は【動画・アニメーション制作】です。

ココナラで需要がある動画制作は『Vyondでのアニメーション動画制作』『結婚式ムービー制作』といったところが主流です。

さらに、最近ではYouTube用の動画編集も需要が増えていますね。
あきはる

プログラミングやデザインより動画編集の学習コストは低いので、興味がある方はトライしてみてください。

まずは、「自分はどんな動画を作りたいか?」ということを明確にしたほうが良いので、ココナラでいろいろ調査してみることをおすすめします。

>>ココナラの公式サイトはこちら

6位:住まい・美容・生活

6位:住まい・美容・生活

ココナラで稼げる副業ランキングの第6位は【住まい・美容・生活】です。

このジャンルで特に需要があるのは、『ダイエットサポート』『骨格診断(骨格スタイル分析)』あたりですね。

やはり、美容の市場は大きいので、うまくサービスにできると稼ぎやすいですね。
あきはる

他にも、『住宅診断』『インテリアコーディネート』などの取引もあったりと、ちょっとした知識がお金になるココナラらしさを感じました。

意外とどんなことでもお金になりそうなので、まずはココナラでリサーチしてみましょう。

>>ココナラの公式サイトはこちら

7位:ビジネス代行・士業

7位:ビジネス代行・士業

ココナラで稼げる副業ランキングの第7位は【ビジネス代行・士業】です。

このジャンルでは、『プレゼン資料の作成代行』『確定申告の代行』などのビジネスシーンで欠かせない作業の代行サービスがメインですね。

確定申告などの士業は専門的な知識がいるかもしれませんが、パワーポイントでの資料作成代行やデータ入力代行であればやる気さえあれば誰でもできるでしょう。

もし、全くスキルがない状態ならば、この辺りから攻めてみても良いかもしれませんね。

8位:ライティング・翻訳

8位:ライティング・翻訳

ココナラで稼げる副業ランキングの第8位は【ライティング・翻訳】です。

ライティングのお仕事はクラウドソーシングの定番ですよね。ただし、クラウドソーシングのライティング案件は単価が低くなる傾向にあります。

そのため、ライティングのお仕事を受ける際は、【文字単価1円〜】の案件を対応するようにしましょう。

といいつつ、クラウドソーシングの手数料を考えると、1.5円以上は欲しいところです…!
あきはる

ライティングのお仕事はぶっちゃけ、『書くだけ』なので気軽に始められる副業ですね。個人的にはかなりおすすめですよ。

9位:音楽・ナレーション

9位:音楽・ナレーション

ココナラで稼げる副業ランキングの第9位は【音楽・ナレーション】です。

作曲や編曲などは専門的なスキルがないと難しいですが、ココナラではかなりの取引数があります。

例えば、『作詞・作曲』『ナレーション』『オリジナルBGM作成』などが主流な取引ですね。

音楽関係の経験があり、サービスを出品できる方は稼ぎやすいと言えるでしょう。

ただ、完全未経験から勉強して稼げるジャンルではないので、未経験の方は別のジャンルを選んだほう良いかと。
あきはる

完全未経験からでもココナラで稼げるジャンルは以下の記事で紹介しています。

10位:悩み相談・話し相手

10位:悩み相談・話し相手

ココナラで稼げる副業ランキングの第10位は【悩み相談・話し相手】です。

実は、ココナラでの『お悩み相談』の分野はかなり需要があります。

具体的には、

  • 愚痴聞き
  • 話し相手
  • 恋愛相談
  • 結婚相談
  • 子育ての悩み

この辺りの悩みに関して、「ただ話を聞いて欲しい!」という方がたくさんいるのです。

特に、専門的な知識がなくとも、お金が稼げるのは非常に魅力的ですよね。
あきはる

電話相談サービスは最低価格が【100円/分】と、時給が高めなのもポイントです。以下の記事で詳しく解説しているので、そちらも参考にしてください。

11位〜:その他のカテゴリー

今回、惜しくも【1位から10位】のランキングに入れることができなかった副業をまとめてご紹介します。

ランキングが11位以降の副業はこちらです。

  • 副業/アフィリエイト
  • Web集客
  • 学習/資格/コーチング
  • オンラインアドバイス
  • プログラミング開発

ランキング外とはいえ、それぞれの分野で需要があり稼いでいる人がいることは事実です。

まずは、自分はどんなことで稼げそうなのか、ココナラでリサーチしてみることが大事です。
あきはる

>>ココナラの公式サイトはこちら

ココナラで出品するサービスが決まった方は、以下の記事を参考に早速ココナラを始めてみてください。

ココナラで副業を選ぶときの3つの注意点

ココナラで副業を選ぶときの3つの注意点

では次は、ココナラで副業を選ぶ際の3つの注意点をご紹介します。

注意点は以下の通り。

ココナラで稼ぐ3つの注意点

  1. 時給が低いサービスを出品しない
  2. 苦手なことはやらない
  3. ココナラだけに絞らない

1つずつ解説していきます!

注意点①:時給が低いサービスを出品しない

1つ目は、時給が低いサービスを出品してはいけないということです。

なぜなら、最初から時給が低いと分かっているサービスを出品していても稼げないからです。

例えば、ココナラでイラスト作成を1枚500円で出品しても、1枚作成するのに2時間以上はかかりますよね。つまり、時給にすると250円ほどです。手数料を引くともっと安いかもしれませんね、、。

なので、出品する前に時給がどのくらいになるかは確認して、時給が低くならないサービスを出品することが大事です!
あきはる

もちろん、実績作りのために最初は低単価で受けることもありますが、最低でも時給1,000円以上のサービスで稼ぐようにしましょう。

注意点②:苦手なことはやらない

注意点の2つ目は、苦手なことはやらないでおきましょう。

大前提として、お金を稼ぐ上で大事なことは『長く続けること』です。

そのため、苦手なことをやっても長続きしないので、努力が継続できずに成果が出ない可能性が高いです。

例えば、音楽が苦手な人が作詞作曲を勉強してココナラで稼ごうと思っても、相当キツイですよね。この場合なら、最初から苦手な音楽の分野を選んではいけないということです。

つまり、『稼げる分野』かつ『苦手じゃないこと』で勝負するべきだということです。

注意点③:ココナラだけに絞らない

注意点の3つ目は、稼ぐ手段としてココナラだけに絞らないということです。

というのも、ココナラはあくまで稼ぐための手段の1つに過ぎないです。ひょっとしたら、ココナラ以外のクラウドソーシングの方が稼げるという人もいるはずですよね。

に最初のほうはいろんなサービスをやってみて、自分にあうサービスを見つけることが大事です。
あきはる

以下のクラウドソーシングは全て無料で使えるので、今のうちに登録しておきましょう。

クラウドソーシングまとめ

他にもココナラに似ているサービスはたくさんあるので、詳しくは以下の記事も参考にしてください。

ココナラの副業で稼ぐ3つの手順

ココナラの副業で稼ぐ3つの手順

最後に、ココナラの副業で稼ぐ3つの手順をご紹介します。

ココナラで稼ぐ3つの手順

  1. ココナラに無料で登録する
  2. 実際にサービスを出品してみる
  3. プロフィールを整える

簡単に解説していきます。

手順①:ココナラに無料で登録する

手順①:ココナラに無料で登録する
出典:ココナラ

まずは、『ココナラ』に無料で会員登録しましょう。

>>【無料】ココナラの公式サイトへ進む

上のリンクからアクセスし、必要な情報を入力すれば2分ほどで登録できると思います。

登録方法を詳しく知りたい方はこちら『ココナラの登録方法と購入の仕方【300円クーポンあり】』を参考にしてください。

登録時にお得なクーポンをゲットしたい方は、以下の記事をご覧ください。

手順②:実際にサービスを出品してみる

手順②:実際にサービスを出品してみる

登録が完了したら、次はサービスを出品していきましょう。

『サービスを出品する』から『通常サービス』を選択すればOK。

自分が出品するサービスの内容を埋めていけば、簡単に出品が完了します。

>>ココナラでサービスを出品する

手順③:プロフィールを整える

最後は、お客さんから依頼が来るような魅力的なプロフィールを作っていきましょう。

というのも、プロフィールがしっかししているだけで、お客さんに信頼してもらえるので依頼が来やすくなります。

ココナラのプロフィールの整え方や、ココナラで稼ぐ具体的な手順は以下の記事で丁寧に解説しています。

それでは、早速ココナラの登録から始めてみてください!

>>ココナラに無料で登録する

まとめ:ココナラの副業ランキング10選

まとめ:ココナラの副業ランキング10選

今回は『ココナラの副業ランキング1位〜10位』について解説しました。

おさらいとして、ココナラの副業ランキングは以下です。

  1. 占い
  2. Webサイト制作
  3. デザイン
  4. イラスト・漫画
  5. 住まい・美容・生活
  6. 動画・アニメーション制作
  7. ビジネス代行・士業
  8. ライティング・翻訳
  9. 音楽・ナレーション
  10. 悩み相談・話し相手

ココナラはライバルが多いのも事実ですが、まだまだ稼げる分野がたくさんありますね。

まずは、ココナラを始めてみてください。

>>ココナラの公式サイトへ

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法