※当サイトは、広告を含む場合があります。

クラウドソーシング ココナラの攻略法

ココナラの登録方法と購入の仕方【300円クーポンあり】

ココナラを始める方へ

どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラの登録方法が知りたい。購入の流れなども併せて教えて!

こんなお悩みを解決します。

初めて使うサービスを登録するときって「登録料をとられたりしないか?」とか、不安になりますよね。

しかし大丈夫です!

今回紹介するココナラは登録料を取られるどころか、登録するだけで300円クーポンをくれる優しいサービスなのです。

本記事の内容

  • ココナラの会員登録の方法【300円クーポンあり】
  • サービスを購入する流れ
  • サービスを出品するやり方

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

私は出品者側でココナラを利用する場合が多いのですが、購入することもあります。

今回の記事を読んでいただくことで、『ココナラの登録方法〜購入の流れ』がわかります。

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ライバルが少ない『今』が大チャンス!

ココナラに似たサービスフリーランスワーカー.jpが新登場!

✔︎ ココナラよりもライバルが少ない!
✔︎ ココナラよりも手数料が安い!
✔︎ 他人にバレる前に上位が狙える!

ライバルが増える前に、無料で始めよう↓
公式サイト:フリーランスワーカー.jp

※無料で登録可能!解約もいつでもOK!

\ココナラに似た新サービス/

フリーランスワーカー.jpの公式サイトはこちら

※1分で無料登録できます!

ココナラ会員登録の方法【300円クーポンあり】

ココナラ会員登録の方法【300円クーポンあり】

ココナラの登録方法を解説します。

2分ほどでできます。

登録の流れは、下記の通り。

会員登録の流れ(2分で完了)

  1. ココナラのページを開く↓
    >>ココナラ無料登録はこちら
  2. ページ右上の『会員登録』をクリック
  3. メールアドレスを登録
  4. 会員登録情報を入力
  5. 自分宛のメールにて本登録
  6. 300円クーポンを受け取る

①ココナラのページを開く

まず、下記のボタンをクリックして、ココナラのページに移ってください。

>>ココナラ無料登録

②ページ右上の『会員登録』をクリック

開いたページの右上にある、緑の『会員登録』というボタンをクリックしてください。

(画像1)

ココナラ 会員登録

③メールアドレスを登録

次に、メールアドレスを登録します。

下記、(画像2)の赤枠の空白に、登録したいメールアドレスを入力し、『メールアドレスで登録する』をクリックしましょう。

(画像2)

ココナラ 無料会員登録

もし、「Google」「Yahoo! JAPAN」「Apple」「Facebook」のいずれかのアカウントをお持ちであれば、そちらで登録しても構いません。

まぁ、でもメールアドレスを入力して登録しておくのが、一般的かと思います。

私もメールアドレスを入力して登録しました。

④会員登録情報を入力

次に、『会員登録情報』を入力しましょう。

会員登録情報

  • メールアドレス
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別
  • 都道府県
  • ご登録目的
  • ご利用シーン

流れに従って、上から順番に入力していけばOKです。

登録情報の入力後は『利用規約に同意して登録』をクリックしましょう。

(画像3)

ココナラ 無料会員登録

ここまでで、ほとんど完了です。

⑤自分宛のメールにて本登録

あとは、しばらくすると、ココナラから『メールアドレスの確認』というメールが送られてきます。

メールを開き、(画像4)の赤枠の『本登録のURL』をクリックして完了です。

(画像4)

ココナラ 無料会員登録 メール

これで、会員登録は完了ですので、お疲れ様でした。

ココナラからのメールが届かない場合はこちら

登録を後回しにしてしまうと、どんどん面倒くさくなるので、今すぐやってしまいましょう!

>>ココナラ無料登録(2分で完了)

300円クーポンを受け取る(1分で完了)

登録が完了すれば、忘れずに300円のクーポンを受け取りましょう。

300円クーポンを受け取る手順は以下です。

手順1:『友達招待(最大600ポイント獲得)』をクリック

ココナラ 手順1:『友達招待(最大600ポイント獲得)』をクリック

右上のプロフィール写真にマウスを合わせて、『友達招待(最大600ポイント獲得)』をクリックしましょう。

スマホの場合は、右下にある『マイページ』のボタンを押すと『友達招待(最大600〜)』のボタンが出てきます。

手順2:『友達招待コードをお持ちの方はこちら』をクリック

ココナラ 手順2:『友達招待コードをお持ちの方はこちら』をクリック

ページを下にスクロールすると、『友達招待コードをお持ちの方はこちら』と出てくるので、こちらをクリックしましょう。

手順3:招待コード『NG10WK』を入力

ココナラ 手順3:招待コード『NG10WK』を入力

招待コードを入力する欄が出てくるので、こちらの招待コードを入力してください。

招待コードをお持ちでない場合は、こちらの招待コード『NG10WK』を使ってください。

あとは、流れにしたがって処理を進めれば、300円分のポイントが付与されます。

割引クーポンやポイントの取得方法や受け取り方は以下の記事でも詳しく解説しています。

>>ココナラ無料登録

ココナラでサービスを購入する流れ

ココナラでサービスを購入する流れ

ココナラでサービスを始めて購入するときは、わからないことも多いと思います。

以下では、始めてサービスを購入する際に、スムーズな取引ができるよう購入の流れを解説していきます。

流れの全体像は、以下です。

サービス購入の流れ

  1. 希望のサービスを探す
  2. 見積り・カスタマイズの相談をする
  3. サービスを購入する
  4. 個別トークルームでやりとりする
  5. 正式な納品を受け取る
  6. 評価を入力する

順番に解説します。

>>ココナラでサービスをさがす

①希望のサービスを探す

まずは、希望にあったサービスを探しましょう。

上の検索窓でキーワード検索をしてみるか、『サービスを探す』のところからカテゴリーで検索をしてみるのも良いでしょう。

サービスを探す

ココナラ ①希望のサービスを探す

検索にかかったサービスが一覧で表示されるので、気になるサービスをクリックしてみましょう。

さらに、サービスを絞りたい場合は、予算や納期によって条件を絞ることも可能です。

詳細条件

ココナラ 詳細条件

気になるサービスがあれば、どんどん『お気に入り機能』を利用して、後からまとめて見返すというのも良いと思います。

お気に入り機能

ココナラ お気に入り

②見積り・カスタマイズの相談をする

希望にマッチしたサービスがあれば、そのまま購入してもOKです。

もし、気になることや確認しておきたいことがあれば、事前に『見積り・カスタマイズの相談をする』にて、相談をしてみましょう。

見積り・カスタマイズの相談をする

ココナラ②見積り・カスタマイズの相談をする

私を含め、出品者側の気持ち的には、後からトラブルになるのは嫌なので、不明な点は事前に確認してほしいというのが正直なところです。

なので、遠慮なく事前に相談メッセージを送ってみてください。

③サービスを購入する

メッセージなどで出品者との認識を合わせたのち、購入手続きを行いましょう。

購入画面に進む

ココナラ サービスを購入する

登録時に取得したポイントを利用する場合は、下記の赤枠より使用する分のポイントを入力しましょう。

支払い手続き

ココナラ 支払い手続き

あとは、クレジットカードの決済情報を入力して、購入手続きは完了となります。

④個別トークルームでやりとりする

購入の手続きが完了すると、『個別トークルーム』という取引専用の個別メッセージでやりとりを行います。

個別トークルーム

ココナラ ④個別トークルームでやりとりする

購入後は、大体1~2時間ほどで出品者から連絡があると思います。

万が一、24時間過ぎても連絡がこない場合は、トークルームにて連絡をしてみると良いでしょう。

48時間を過ぎて連絡がこない場合は、自動キャンセルとなります。詳細

連絡が取れたら、出品者の段取りに従って取引を進めていきましょう。

⑤正式な納品を受け取る

取引の完了時は、出品者から『正式な納品』が送られてきて納品の手続きとなります。

正式な納品

ココナラ ⑤正式な納品を受け取る

当初の契約内容が、問題なく完了されているか確認を行いましょう。

もし、完了されていない作業などがあれば、遠慮せずに出品者に確認してみましょう。

特に、問題がなければ『承諾』をして、取引が終了となります。

取引クローズ

ココナラ クローズ

これにて、無事に取引完了となります。

⑥評価を入力する

取引が完了したら、出品者への評価入力を行いましょう。

評価入力

ココナラ⑥評価を入力する

出品者からすると、評価を頂く瞬間が最も緊張する瞬間でもあります。

正直な感想などを評価してOKですが、言葉遣いなどの相手への配慮は心がけましょう。

対応が良かった場合などは、そのことを書いてあげるとお互いに気持ちが良いと思います。

これで、『購入の流れ』は以上となります。

では、早速ココナラでサービスをさがしてみましょう!

>>ココナラでサービスをさがす

>>ココナラ無料登録

【失敗を防ぐ】サービスを購入する際の注意点

【失敗を防ぐ】サービスを購入する際の注意点

ココナラは比較的、安価にサービスが購入できる代わりに低品質なサービスが多いことも事実です。

そのため、『どのような基準で出品者を選ぶと失敗しにくいか』ということを解説いたします。

出品者のチェックポイントは全部で5つ。

出品者チェックポイント

  • サービス内容
  • 出品サービスの評価
  • 制作物の品質
  • 実績数
  • 出品者ランク
  • 本人確認・機密保持契約の有無

>>ココナラでサービスをさがす

こちらも簡単に解説します。

サービス内容

出品サービスの内容はしっかりと確認しましょう。

大前提として、自分が求めていることを満たしてくれるのか、十分に確認が必要です。

もし、内容を確認してわからないことがあれば、出品者に直接確認してみると良いかと思います。

出品サービスの評価

出品者のサービスの評価を確認しましょう。

評価を確認する際に見るべきポイントは、こちらの3つです。

評価チェックポイント

  • 評価の点数
  • お客さんからのコメント
  • コメントへの返信

『評価の点数』や『お客さんからの評価コメント』は確認した方が良いです。

さらに、『コメントへの返信』も併せて確認して見ると良いです。

ココナラ

コメントへの返信なども、丁寧な方であれば良い出品者の可能性が高いと言えます。

細かいところではありますが、チェックしておくと失敗確率が減ります!

制作物の品質

制作物の品質もあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

確認方法は2点です。

制作物の品質チェック

  • サービス画像の2枚目以降
  • メッセージで直接確認

サービス画像の2枚目以降の画像が、制作物を載せている方が多いと思います。

そちらの画像を確認して品質をチェックしてください!

もし、制作物の品質がわからないようであれば、出品者に直接メッセージしてみると良いでしょう。

実績数

実績数も確認しておきましょう。

実績数は多いに越したことはありませんが、10件程度と少なくとも評価や対応が良さそうであれば、問題はないと思います。

出品者ランク

出品者のランクも参考までに確認しておくと良いです。

こちらのランクが高ければ高いほど、信用があると言えます。

ココナラ 出品者ランク

ただ、ランクが低いから出品者のクオリティが低いというわけではないので、参考程度で良いかと思います。

本人確認・機密保持契約の有無

『本人確認』と『機密保持契約』にチェックが入っているか、確認しておきましょう。

ココナラ 本人確認・機密保持契約の有無

こちらにチェックが入っている人の方が信頼ができます。

なるべく、チェックが入っている人へ依頼することをおすすめします。

チェックポイントは、以上です。

それでは、上記を確認しながらココナラで発注してみましょう。

>>ココナラでサービスをさがす

>>ココナラ無料登録

ココナラにサービスを出品する方法

ココナラにサービスを出品する方法

では次は、『サービスを出品する方法』を解説していきます。

ここでは出品の操作方法を解説しますので、『依頼を増やすための出品のコツ』を知りたい方は、 以下の記事をご覧ください。

サービスの出品方法【流れ】

出品の仕方はかなり簡単なので、サラッと解説していきます。

まずは、プロフィールの近くにある『出品する』というボタンをクリックしましょう。

STEP1. 『出品する』をクリック

ココナラ 出品

次に、自分が出品するサービスのタイプを3つから1つ選択します。

STEP2. サービスタイプを選択

ココナラ 出品種類

こちらは通常サービスが一般的です。

もし、電話相談などのサービスを出品するなら、そちらにあったタイプを選択しましょう。

最後は、サービス内容の必須事項の箇所を埋めて出品すればOKです。

STEP3. サービス必須内容

ココナラ サービス編集

出品自体はかなり簡単かと思います。

次は、プロフィールも設定しておきましょう。

プロフィールも設定しましょう。

プロフィールには、自己紹介、スキル/経歴、ポートフォリオ、ブログなど様々な設定箇所があります。

魅力的なプロフィールにして、お客さんに選んでもらえるようにしましょう。

どういうプロフィールにすると依頼がくるようになるかは、以下の記事で丁寧に解説しているので、そちらをご覧ください。

ココナラではただ出品しただけでは、依頼を増やすことは難しいです。

上記の記事を読んでいただき、依頼がくるプロフィールにして行ってください!

>>ココナラ無料登録

まとめ

ココナラ まとめ

長くなりましたが、かなり丁寧に解説しました。

ココナラの会員登録から購入方法、出品方法までざっくりとご理解いただけたかと思います。

また、以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-クラウドソーシング, ココナラの攻略法