※当サイトは、広告を含む場合があります。

ココナラの攻略法

ココナラで依頼が来ない原因と対策5選【改善すれば依頼は増える】

ココナラで依頼が来ない方へ

どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラやってるけど、依頼が全然来ない!依頼が来ない原因と解決策を教えてくれない?

こんなお悩みを解決します。

ココナラでサービスを出品していても、依頼が全く来ない場合もあります。

「最初のうちは仕方がないか〜」と放置していると、だんだんココナラから見放されて全く依頼がこないアカウントが出来上がってしまいます。

でも大丈夫です。今回の記事『ココナラで依頼が来ない場合に考えられる原因と対策5選』を読んで実践すれば必ず依頼が来るようになります。

本記事の内容

  • ココナラで依頼が来ない原因と対策5選
  • それでも依頼が来ない場合の解決策

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

今回の記事を読んでいただくことで、『ココナラで依頼を増やす方法』がわかります。

それでは、始めていきます。

ライバルが少ない『今』が大チャンス!

ココナラに似たサービスフリーランスワーカー.jpが新登場!

✔︎ ココナラよりもライバルが少ない!
✔︎ ココナラよりも手数料が安い!
✔︎ 他人にバレる前に上位が狙える!

ライバルが増える前に、無料で始めよう↓
公式サイト:フリーランスワーカー.jp

※無料で登録可能!解約もいつでもOK!

\ココナラに似た新サービス/

フリーランスワーカー.jpの公式サイトはこちら

※1分で無料登録できます!

ココナラで依頼が来ない原因5選

ココナラで依頼が来ない原因5選

それでは早速、『ココナラで依頼が来ない原因5選』をご紹介します。

対策については、後ほどまとめて解説しますね。

ココナラで依頼が来ない原因5つは以下の通り。

ココナラで依頼が来ない5つの原因

  1. おすすめ順の順位が低い
  2. ココナラでの実績がない(少ない)
  3. 出品しているサービスの需要がない
  4. 出品サービスの価格が相場と合っていない
  5. 購入者の評価が低い

順番に解説していきます。

原因①:おすすめ順の順位が低い

ココナラで依頼が来ない最大の原因は『キーワード検索のおすすめ順で順位が低い』という点です。

おすすめ順で1位を獲得

ココナラ おすすめ順で1位を獲得

上記の画像のように、おすすめ順で上位表示させることができれば、依頼は確実に増えます。

新規のお客さんからの依頼

ココナラ 新規のお客さんからの依頼

おすすめ順で上位表示すると、このようにお問い合わせ数が一気に増えます。

つまり、『ココナラで依頼が来ない原因はキーワード検索のおすすめ順で順位が低いから』ということがわかると思います。

対策については、後ほど全てまとめて解説いたします。

原因②:ココナラでの実績がない(少ない)

ココナラで依頼が来ない2つ目の原因は『ココナラでの実績がない』ことです。

なぜなら、ココナラでの実績が0(ゼロ)だと、お客さんから全く信用されないので依頼が来ないといえます。

例えば、実績が10件ある人と、実績が全くない人だと、どちらに依頼しますか?

確実に実績が10件ある方を選びますよね、、。

つまり、依頼を増やす上でココナラでの実績はかなり重要だといえます。

原因③:出品しているサービスの需要がない

ココナラで依頼が来ない3つ目の原因は『出品しているサービスの需要がない』という点です。

誰も求めていないサービスを出品したところで、依頼が増えることはないです。

こちらに関しても、後ほど『需要があるジャンル一覧』をお伝えするので、そのジャンルのサービスを出品すればOKです。

原因④:出品サービスの価格が相場と合っていない

ココナラで依頼が来ない4つ目の原因は『出品サービスの価格が相場と合っていない』という点です。

例えば、周りの出品者が3,000円ほどの価格帯で出品しているジャンルで、3万円のサービスを出品しても購入されにくいですよね。

逆に、500円と破格で出品しても、「安すぎるけど、品質は大丈夫?」と不安になるので購入されません。

つまり、周りの相場とサービスの価格が合っていないと依頼はきにくいというわけです。

原因⑤:購入者の評価が低い

ココナラで依頼が来ない5つ目の原因は『購入者の評価が低い』という点です。

お客さんからの評価

ココナラ お客さんからの評価

ココナラには『星5段階』の評価制度があり、新規のお客さんは出品者の評価を確認して依頼するかどうかを考えます。

なので、評価が低いと依頼は来ないです。

以上が、ココナラで依頼が来ない原因です。それではここから対策をお話ししていきます。

ココナラで依頼を増やす対策5選

ココナラで依頼を増やす対策5選

それでは次に、『ココナラで依頼を増やす対策5選』をご紹介します。

ココナラで依頼を増やす対策5つは以下の通り。

ココナラで依頼が来ない5つの原因

  1. おすすめ順で上位表示させる
  2. 公開依頼で実績を積む
  3. 需要があるサービスを出品する
  4. 出品サービスの価格を改善する
  5. 購入者の評価を高める

順番に解説していきます。

対策①:おすすめ順で上位表示させる

ココナラの依頼を増やす対策の1つ目は『おすすめ順で上位表示させる』です。

おすすめ順で上位表示させることができれば、ぶっちゃけ依頼は爆増します。

おすすめ順で上位表示させる基本は『ココナラで検索上位に表示させる方法【おすすめ順で1位を獲得した私が解説】』にて丁寧に解説しています。

ですが、もっとブーストしたい方は以下の記事を読んでみてください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

こちらの記事には私が上位表示を狙った方法を細かく書いています。これを実践すれば、ぶっちゃけココナラは攻略できます。

対策②:公開依頼で実績を積む

ココナラの依頼を増やす対策の2つ目は『公開依頼で実績を積む』です。

実績が少ないとお客さんから、信用されません。

その対策として、ココナラには『公開依頼』というものがあり、公開依頼でも案件を受けることができます。

ココナラの公開依頼

ココナラの公開依頼(旧リクエストボード)

>>ココナラの公開依頼を見る

つまり、実績がないうちは公開依頼で実績を積み上げましょう。

公開依頼で案件を受注するコツは『コピペOK!ココナラの提案文の書き方【例文・テンプレート公開】』を参考にしてください。

対策③:需要があるサービスを出品する

ココナラの依頼を増やす対策の3つ目は『需要があるジャンルのサービスを出品する』です。

需要があるジャンルは以下です。

ココナラで需要があるジャンル

  • イラスト作成
  • デザイン制作
  • Webサイト制作
  • 動画編集
  • Web集客支援
  • 音楽関連
  • ライティング
  • ビジネス代行
  • 占い関連
  • 相談業


ココナラで需要があるサービスについてはもっと詳しく知りたい方は、以下の記事にて詳しく解説しましたのでそちらご覧ください。

上記のジャンルであれば、どれも稼ぎやすいと思いますが、私が最もおすすめするジャンルは『Webサイト制作』です。

Webサイト制作は需要が安定しているので、常に稼ぎやすいです。

今のうちにWebサイト制作のスキルを身につけておくと、この先も食いっぱぐれることはないでしょうね。

「Web制作の学習手順が知りたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

また、どうしても出品できるサービスがない方は、『愚痴聞き』を出品しても良いかもしれませんね。詳しくは以下の記事で解説しています。

対策④:出品サービスの価格を改善する

ココナラの依頼を増やす対策の4つ目は『出品サービスの価格を改善する』です。

実績が少なければ、周りの相場金額より低めに。実績が多くなれば周りの相場金額より高めに設定すると売れやすくなります。

金額に対する価値は提供してくださいね。

競合をリサーチしつつ、改善してみると良いです。

対策⑤:購入者の評価を高める

ココナラの依頼を増やす対策の5つ目は『購入者の評価を高める』です。

評価を高めるには『高品質なサービス』と『良いコミュニケーション』を心がけましょう。

ココナラで稼ぐコツをもっと詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

それでも依頼が来ない時の解決策

それでも依頼が来ない時の解決策

これまで、ココナラで依頼が来ない場合の対策をご紹介しました。

ですが、「それでも依頼が来ない〜!」という場合の解決策もお話ししたいと思います。

解決策は、以下の3つです。

依頼が来ないときの解決策

  1. 他のクラウドソーシングをやる
  2. 営業の手段を変えてみる
  3. スキルをもっと高める

簡単に解説していきます。

他のクラウドソーシングをやる

ココナラはほどほどにして、『他のクラウドソーシングに力を注ぐ』というのも一つの手です。

以下はかなり有名なクラウドソーシングなので、無料登録だけでもしておくと良いです。

有名なクラウドソーシング

その他にも、ココナラと同じようなクラウドソーシングサイトは以下の記事にて解説済みです。

営業の手段を変えてみる

クラウドソーシングに限らず案件をとることも可能です。

案件がとれるなら、クラウドソーシングにこだわる必要はないかと思います。

クラウドソーシング以外で案件を受注する主な手段は以下です。

主な営業方法

  • 知り合い/友人に声をかける
  • SNS/ブログを活用する
  • 法人の会社に営業をする
  • エージェントを利用する
  • 営業パートナーを見つける

こちらに関して、詳しくは以下の記事で解説しているので、よければ参考にしてください。

スキルをもっと高める

もし、ここまでやって案件が全く取れないとすれば、案件を対応するためのスキルが足りていないかもしれません。

再度、基礎学習に力を入れてみるのも一つの戦略だといえます。

Web制作を学ぶ

「Web制作の学習手順が知りたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

デザインを学ぶ

プログラミングを学ぶ

とはいえ、以下の記事を読んでいただき、実践してもらえればココナラで依頼が増えないということはないと思います。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

まとめ:ココナラで依頼が来ない原因と対策5選

まとめ:ココナラで依頼が来ない原因と対策5選

今回の記事では、『ココナラで依頼が来ない原因と対策』を解説しました。

特に、ココナラでは上位表示さえできれば、一気に依頼が増えて案件には困らなくなります。

「毎日依頼が来る〜!」というのは、ココナラの上位になれば当たり前の状況です。

ぜひ、何度も記事を読んでいただき、ココナラを攻略してください!!

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よければシェアしてくれると嬉しいです!!

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ココナラの攻略法