ココナラの攻略法

ココナラで自分から集客する6つの方法【知らないと稼げない】

ココナラで稼ぎたい方へ

どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ココナラで集客する方法が知りたいな。ココナラで効率良く稼ぐにはどうしたらいいんだろう。

こんなお悩みを解決します。

ココナラでサービスを出品して待っていても、なかなか依頼がこなくて萎えますよね…。

実は、ココナラの実績が少ないうちは、自分で集客を仕掛けないと全くお客さんが来ない状況になります。

ですが、ココナラでは正しい集客をすれば完全放置で依頼が来るようになります。稼ぎも自分の頑張り次第で大きくできます。

そこで今回の記事では、『ココナラ集客方法』を解説します。

本記事の内容

  • ココナラで集客する6つの方法
  • ココナラ集客を最短で攻略する方法

この記事を書いている私の実績は下記です。

本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 開始2ヶ月で受注40万円以上
  • 50件以上の案件対応実績
  • 売上額100万円以上

今回の記事を読んでいただくことで、『ココナラ集客を攻略する方法』がわかります。

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

ココナラを活用して集客する3つの方法

ココナラを活用して集客する3つの方法

ココナラで売上をあげて稼ぐには、まずはココナラを活用した集客方法を知る必要があります。

ココナラを活用して集客する方法は以下の通り。

ココナラ内部で集客する3つの方法

  1. おすすめ順で上位表示させる
  2. 『公開依頼』で提案する
  3. ココナラのブログを活用する

こちら順番に解説していきます。

①おすすめ順で上位表示させる

1つ目は『キーワード検索のおすすめ順で上位表示させる』です。

以下の画像のように、おすすめ順で上位表示することができれば、一発でお問い合わせ数が増えます。

検索順位:「ホームページ」にて第1位

ココナラ 上位表示 検索順位:「ホームページ」にて第1位

このときは毎日2件以上のお問い合わせがきていました。

お問い合わせ

ココナラ 依頼 多い お問い合わせ

このように、おすすめ順で上位表示させることができれば、ココナラの集客で困ることはなくなります。

おすすめ順で上位表示するには?

おすすめ順で上位表示するには、以下の記事を参考に実践してもらえれば上位表示が狙えます。

「おすすめ順で上位表示を狙いたい」という方は、『ココナラで検索上位に表示させる方法【おすすめ順で1位を獲得した私が解説】』をご覧ください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

②『公開依頼』で提案する

2つ目は『公開依頼で提案して案件を受注する』です。

ココナラではサービスを出品して依頼を待つだけでなく、『公開依頼』でお客さんに提案することでお仕事を受注することができるものがあります。

ココナラの公開依頼

ココナラの公開依頼(リクエストボード)
出典:公開依頼(旧リクエストボード)|ココナラ

>>公開依頼を見る|ココナラ

公開依頼も案件を獲得するのに良い場所なので、活用しない手はないですね。

ぶっちゃけ、、ココナラの公開依頼は他のクラウドソーシングと比較しても競合が少ないのでチャンスだらけです。

「公開依頼で受注するには、どうすれば良いの?」という方は、『コピペOK!ココナラの提案文の書き方【例文・テンプレート公開】』をご覧ください。

ちなみに、クラウドソーシングはココナラだけではないので、他のサービスにも登録しておくとより稼ぎやすくなります。

クラウドソーシングサイト

③ココナラのブログを活用する

3つ目は『ココナラのブログを活用する』です。

ココナラにはブログ記事を投稿する機能があり、そのブログを投稿するとGoogleの検索エンジンに認識されてGoogle検索から集客することができます。

ぶっちゃけ、、難易度はかなり高めです。

検索エンジンから集客するには、SEOといわれる知識が必要だったり、ブログのライティングスキルが必要なので初心者にはおすすめできませんね…。

『ココナラブログ集客』に突っ走る前に、以下の記事を一読しておいてもらえるとココナラで稼ぐイメージが湧くと思います。

ココナラの外部で集客する3つの方法

次に、ココナラの外部から集客に繋げる方法をご紹介します。

ココナラ外部から集客する方法は以下の通り。

ココナラ外部で集客する3つの方法

  1. SNSを活用する
  2. 自分のブログを活用する
  3. 広告を打って宣伝する

こちらも順番に解説していきます。

①SNSを活用する

ココナラの外部から集客する1つ目の方法が『SNSを活用する』です。

Twitter、instagram、FacebookなどのSNSで見込み客に対して発信をして、ココナラのサービスへ誘導する形が理想です。

手軽な上に、うまくいけば高い効果が期待できます。

とはいえ、アカウントを開設してココナラのサービスを宣伝するだけでは見込み客は集まらないです。

以下の記事を参考に、見込み客となる質の高いフォロワーを獲得するように心がけましょう。

②自分のブログを活用する

ココナラの外部から集客する2つ目の方法が『自分のブログを活用する』です。

あきはるブログ』のように、自分のブログを立ち上げて、ココナラのサービスに繋げる発信をする方法です。

これに関しては、ココナラのサービスを売るだけの目的では、効率が悪いというのが正直なところです。

ですが、ブログを運営することで得られるメリットも大きいので紹介しました。

ブログ運営のメリット

  • お仕事の依頼が来る
  • SNSのフォロワーが増える
  • ライティングスキルが上がる
  • Webマーケティングの知識が身に付く

もし、興味があればブログもやってみると良いと思います。

③広告を打って宣伝する

ココナラの外部から集客する3つ目の方法が『広告を打って宣伝する』です。

Google広告や、SNS広告などの広告を出稿してみて、自分のサービスの宣伝をして見ても良いかと思います。

とはいえ、これに関してもあまりおすすめはできませんね。

やはり、広告運用の知識だったり、広告費もかかるので、ハードルは高めです。

結論としては、『外部で頑張るよりココナラで頑張った方が集客はしやすい』ということです。

ココナラでは集客ができないと稼げない

ココナラでは集客ができないと稼げない

ココナラでは集客ができないと稼ぐことはできません。

その集客方法を今回の記事で解説してきましたが、『最も効率が良い集客方法』をお伝えします。

結論、『キーワード検索のおすすめ順で上位表示させる』です。

既にお伝えしていることですが、やはり『おすすめ上位表示』が一番効率が良く集客できます。

そして、上位表示に関しては以下の記事で丁寧に解説しているので、参考にしてください。

上位表示に関する記事

ココナラ集客を最短で攻略するには?

ココナラを攻略して最短で稼ぐには、以下の記事を参考にしてください。

ココナラの稼ぎ方に関する記事

さらに、こちらの『あきはるブログ』にて、ココナラのノウハウ記事を投稿しているので、参考にしてもらえれば攻略は難しくないかと思います。

とはいえ、本当のココナラの攻略方法は、以下の記事で丁寧に解説しているのでチェックしていただけると幸いです。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

まとめ:ココナラで集客する6つの方法

まとめ:ココナラで集客する6つの方法

今回は『ココナラで集客する6つの方法』を解説いたしました。

ココナラでは上位表示さえできれば、集客に困ることはなくなります。

毎日、お問い合わせが大量に来ることも起こり得るココナラをぜひ攻略してください。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

「ココナラに出品するスキルを身につけたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ココナラの攻略法