※当サイトは、広告を含む場合があります。

ブログ運営

ブログ収益化までの目安の期間と記事数は?【3ヶ月〜6ヶ月・30記事】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ブログ収益化までの目安の期間や記事数を教えて!ブログを早く収益化するコツはないのかなぁ?

こんなお悩みを解決します。

結論からいうと、ブログを収益化するまでの目安は【期間:3ヶ月〜6ヶ月、記事数:30記事以上】です。

どれだけ早い人でも、最低3ヶ月くらいはかかりますね。また、人によっては1年以上たっても収益化できない人もいたりします…。

僕はブログを始めて5ヶ月目でやっと収益化できました。
あきはる

もし、ブログで稼げるようになれば、寝ている間にお金が稼げるので最高ですよね。

それでは、今回の記事で、ブログ収益化までの目安の期間や必要な記事数を解説していきます。

記事の後半では『ブログの収益化を早めるコツ』もご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

本記事の内容

  • ブログ収益化の目安期間と記事数
  • ブログの収益化を早くする5つのコツ

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール

本記事を書いている僕はフリーランス3年歴ほど。ブログの収益は月10万円を超えました。

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

今回の記事を読んでいただくことで、ブログ収益化への目安とコツがわかります。

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

ブログ業界で人気No.1の『エックスサーバー』がキャンペーンを実施中!

✔︎ 業界シェア圧倒的ナンバーワン!
✔︎ 月500万円超えブロガーも推奨!
✔︎ まずは『無料』でお試しができる!

セールは公式情報をチェック↓
公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

ブログを収益化するまでの目安【期間・記事数】

ブログを収益化するまでの目安【期間・記事数】

結論からいって、ブログ収益化への目安の期間は3ヶ月〜6ヶ月ほど、目安の記事数は30記事ほどです。

ただ、収益化といっても最初に稼げる金額はたったの100円とか、そのレベル感であることがほとんどです。

月の収益が1万円や5万円とかになるには、早くても半年から1年以上は必要と思っておくと良いでしょう。

実際に、僕の場合は収益化ができるまでは5ヶ月ほどかかりました。

以下が、僕のブログの収益推移です。

実際の収益推移

1ヶ月目:0円(2記事)

2ヶ月目:0円(0記事)

3ヶ月目:0円(3記事)

4ヶ月目:0円(0記事)

5ヶ月目:約17,000円(7記事)

6ヶ月目:0円(1記事)

7ヶ月目:約6,500円(1記事)

8ヶ月目:約5,500円(13記事)

見返すと、全然更新してませんでしたね、、。
あきはる

5ヶ月目に収益が1万円を超えたのは、Twitterを掛け合わせたのでそこだけ高くなった感じです。

ぶっちゃけ、50記事くらい書いた段階でやっと月の収益が5,000円ほど稼げるようになりましたね。

とはいえ、収益が0円に近い月もありますけどね。
あきはる

まとめると、ブログで収益が上がるまでの目安としては【3ヶ月から6ヶ月ほど】と思っておいてください。

記事数の目安としては30記事ほど書いたら、ほんの少し収益が上がるイメージです。

ちなみに、30記事書いたときの収益報告の記事が以下です。ご参考にどうぞ。

ブログの収益化に時間がかかる理由

「どうしてブログの収益化には時間がかかるの?」と、気になる方もいると思います。

その結論としては、『検索から読者が集まるまでに時間がかかるから』です。

書いたブログ記事が『SEO』といわれる検索エンジンの仕組みに正しく反映されて、Googleなどの検索からアクセスが集まるまでに3ヶ月以上はかかると言われているんですよね。

つまり、どれだけ良いブログを書いても、3ヶ月はアクセスが集まらないので、収益も上がらないということです。

これに関しては、ぶっちゃけ、どうしようもないことですね、、。

後ほど、アクセスと収益を早く増やすコツはご紹介します。
あきはる

なるべく早くたくさんの記事を書きたい方は、以下の記事も参考にしてください。

ブログのPV数と収益の関係性

次に、ブログのPV数(アクセス)と収益の関係性について簡単に触れておきます。

PV数と収益の関係は、ぶっちゃけ『人それぞれ』なので、なんとも言えないです。

ブログで発信するジャンルや、その人の持っている経験などで条件が全く違いますからね。

とはいえ、参考までに僕の経験と今まで調べた中の感覚としては以下のような収益推移ですね。

ブログのPV数と月間収益

【月間〜1万PV】:0円〜1万円

【月間1万〜3万PV】:1万円〜3万円

【月間3万〜10万PV】:3万円〜20万円

【月間10万PV〜】:20万円〜

1つポイントとしては、月に100万円の収益を超える人たちの稼ぎ方はみんな『Googleアドセンス』ではなく、『アフィリエイト』をやっています。

Googleアドセンス:貼り付けた広告がクリックされたら報酬が入る仕組み。
アフィリエイト:広告がクリックされた後に商品が購入されてから【紹介料】が稼げる仕組み。

ちゃんと収益を伸ばしたい方は、アフィリエイトメインでやった方が良いと思いますよ。

僕もアフィリエイトだけです。
あきはる

ひとまず、アフィリエイトをするために必要な、以下の『ASP』というサービスには無料で登録しておきましょう。

おすすめASP4選

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

ASPには早めに登録しておいて、ブログの収益アップについては、アクセス数が増えてから考える感じでもOKです。

ブログで少しでも稼ぐ気があるなら、なるべく早く始めたほうがいいですよ!

ブログが収益化できれば安定して稼げる

ブログは収益化までは時間がかかりますが、稼ぎ始めたら収益が安定する傾向にあります。

先ほどお伝えした、『検索に上がるまでに時間がかかる』というのは、裏を返せば『検索上位を取れば稼ぎ続けられる』ということです。

例えば、月収100万円を達成しているブロガーさんは少ない労働でずっと稼ぎ続けていたりしますよね。

なので、時間がかかっても収益が上がるブログを作り上げることができれば、長期的に稼げる仕組みになるといえます。

ブログで競合が少ないブルーオーシャンで稼ぐ戦略は以下の記事を参考にどうぞ。

ブログの収益化を早くする5つのコツ

ブログの収益化を早くする5つのコツ

では、ブログでなるべく早く収益化するための5つのコツをご紹介します。

ブログ収益化のコツは以下の通り。

ブログの収益化を早める5つのコツ

  1. 今すぐWordPressでブログを始める
  2. SEOに強いWordPressテーマを使う
  3. ブログを50記事〜100記事は書く
  4. SNSを活用してアクセスを増やす
  5. 記事を書くごとに改善を繰り返す
この5つを全て実践すれば、周りより早く収益化できますよ!
あきはる

こちら順番に見ていきますね。

①今すぐWordPressでブログを始める

まず、1つ目は『今すぐWordPressでブログを始める』ということです。

ブログサービスってたくさんあるんですけど、稼ぎたいならWordPress一択です。

WordPressブログのメリット

  • 検索に強く読者が集まりやすい
  • 規制が少なくお金が稼ぎやすい
  • カスタマイズの自由度が高い

ぶっちゃけ、月収100万円とか稼いでるブロガーさんはほとんどWordPressを使ってますよ。

もちろん、当ブログもWordPressです。
あきはる

WordPressのデメリットとしては、『お金がかかる(約15,000円/年)』という点ですが、お金を稼ぐなら誤差みたいな金額です。

ブログで収益を上げるのは時間がかかるので、始めるなら後回しにせず今すぐやりましょう!

なお、WordPressブログに必要なレンタルサーバーは、国内シェアNo.1の『Xserver(エックスサーバー)』が1番おすすめです。

>>Xserverの公式サイトはこちら

また、以下の記事を見てもらえらば、1ミリも迷わず簡単にブログ開設できますよ。

②SEOに強いWordPressテーマを使う

2つ目は『SEOに強いWordPressテーマを使う』ということです。

WordPressテーマとは、WordPressブログのデザインテンプレートという認識でOKです。

WordPressテーマは最初から有料のものを使った方がいいです。なぜなら、有料のテーマはSEO対策といって検索上位に表示しやすくなる対策がされているからです。

有料のテーマなら基本はなんでもOKですが、個人的には収益化にこだわりまくっているWordPressテーマ『AFFINGER(アフィンガー)がおすすめです。

SEO対策が弱いWordPressテーマだと、検索順位は全然上がらず稼げませんからね、、。

アフィンガーはSEOにガチ強いので、アクセスが増えて収益化はしやすいですよ。

当ブログもアフィンガーを使っているので、イメージはこのブログの感じです。
あきはる

アフィンガーの詳しいレビューは以下の記事を参考にどうぞ。

③ブログを50記事〜100記事は書く

3つ目は『ブログを50記事〜100記事は書く』です。

最初はとにかく、『たくさん記事を書くこと』がめちゃくちゃ大事です。

なぜなら、記事を書かないとアクセスが全然集まらないのと、記事を書くごとに上達していくのでだんだん良い記事が書けるようになるからです。

イメージとしては、20記事を書いたくらいでちらほらアクセスが集まってきて、30〜50記事くらい書くと収益が徐々に上がってくる感じです。

100記事くらい書いたら、月1万円くらいは稼げるかと!
あきはる

50記事くらいまでは、質よりも量を意識してどんどん書いていきましょう。

ブログをたくさん書いても誰にも見られない場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

④SNSを活用してアクセスを増やす

4つ目は『SNSを活用してアクセスを増やす』です。

ブログと相性が良いTwitterを活用すれば、効率よくブログの読者を増やすことができますよ。

経験談として、僕はブログ開始して5ヶ月目で収益が1万円を超えたのはTwitterを活用したからです。

ブログにTwitterを掛け合わせると、収益化はかなりしやすいです。

Twitterでブログ読者を獲得するコツは以下の記事を参考にどうぞ。

⑤記事を書くごとに改善を繰り返す

5つ目、最後は『記事を書くごとに改善を繰り返す』です。

ブログを書くごとに、少しずつ改善を繰り返していきましょう。なぜなら、改善せずに記事を書いていっても、良い記事がかけずに結局アクセス数も収益も増えないブログになるからです。

例えば、1記事に1つ改善をしてけば、100記事書く頃には100個の改善ができますよね。100回の改善を繰り返すとさすがに上達して良い記事が書けるようになります。

ブログで稼ぐには『量』も『質』も大事なので、少しずつ上達していけばOKです。

特に、質の高い記事を書くには『読者目線』が大事なので、以下の記事を参考にしてください。

まとめ:ブログは長期戦なのでじっくり育てましょう

まとめ:ブログは長期戦なのでじっくり育てましょう

今回は『ブログ収益化までの目安の期間や記事数』を中心に解説しました。

ブログは長期戦なのでじっくり育てていきましょう。

とはいえ、稼ぎたいならなるべく早く始めた方が良いですよ。
あきはる

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

収益累計3,000万円を超えたあきはるの自己紹介【2024年版】

サムネイル

最後まで読んでいただきありがとうございます!

あきはるです。

僕は、個人で仕事を始めてから、いつのまにか累計で3,000万円ほど稼いでおりました!

自己紹介を含めて、これまでやったことを以下の記事に書いたので、読んでみてください。

▶︎収益累計3,000万円を超えたあきはるの自己紹介【2024年版】
  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上 ▶︎あきはるの自己紹介はこちら

-ブログ運営