ブログの始め方

趣味ブログを始めると有名人になる【ブログの始め方を3ステップで解説】

趣味を発信するブログを始める方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

趣味を発信するブログの始め方を教えて!

趣味をブログで発信するとどんなメリットがあるのかなぁ?

こんなお悩みを解決します。

ブログで趣味を発信すると、同じ趣味の人と繋がれて最高に楽しそうですよね。

しかも、ブログは低コストで運営ができるので、気軽に始められます。
あきはる

そこで今回の記事では、ブログ初心者が『趣味を発信するブログの始め方』と『趣味ブログのメリット』を解説していきます。

本記事の内容

  • 趣味ブログを始めると有名人になる
  • 趣味を発信するブログの始め方
  • 趣味ブログを始めるメリット3つ

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

今回の記事を読んでいただくことで、趣味ブログをすぐに始めることができます。

それでは、始めていきます。

趣味ブログを始めると有名人になれる話

趣味ブログを始めると有名人になれる話

まず、趣味を発信するブログを始めると、趣味の界隈で有名人になれたりします。

なぜなら、趣味を発信するブログを始めると、共通の趣味をもった人からすると『興味が湧くブログ』であり、同じ趣味の人がみんな見る状態になるからです。

例えば、釣りを発信するブログを始めると、釣り界隈で有名になったり、旅行を発信するブログを始めると、旅行好きの中で人気者になる感じです。

おそらく、この記事を読んでいるあなたも『共通の趣味をブログで発信している人』を何人も知っているんじゃないですか?

趣味ブログを始めると、そっちの発信側の人になれますよ!
あきはる

同じ趣味をもった人の中で、有名人になるって『優越感』が最高ですよね(笑)

今からブログ始めても読者は集まる?

「今さらブログを始めても読者はちゃんと集まるかなぁ?」と不安もあるかもしれませんが、結論は大丈夫ですよ。

僕も完全なる後発組(始めるのが遅い)でしたが、毎月のブログ閲覧数は増えている状況です。

ブログ読者を増やすことに関しては、ちゃんとした正しい手順と正しい知識を身につければOKなので、全く心配はありません。

読者を増やすコツとしては、以下の記事を参考にどうぞ。

次は、ブログサービスについて触れますね!
あきはる

趣味ブログで1円でも稼ぐならWordPressで始めよう

趣味ブログで1円でも稼ぐならWordPressで始めよう

ブログを始めるサービスはたくさんあるので、「どれで始めたらいいんだろう…」と悩みますよね。

先に選び方をお伝えしておくと、『1円でも稼ぐ気があるならWordPressでブログを始めるべき』です。

ブログに読者が集まってくると収益化できますが、ブログサービスによっては規制が厳しかったりとお金が稼ぎにくい状態になってしまいます、、。

せっかく、お金を稼げるチャンスがあるので、チャンスを逃さないために『WordPress』というブログサービスでブログを始めるのが無難です。

もちろん、当ブログもWordPressです。
あきはる
WordPressブログのメリット

  • 検索に強く読者が集まりやすい
  • 規制が少なくお金が稼ぎやすい
  • 簡単に始めることができる
  • デザインも自由に選べる

WordPressの最大のメリットとしては、『検索に強く読者が集まりやすい』という点ですね。

ブログを始めても読者が集まらないと話にならないので、その点WordPressは最強ですよ。
あきはる

反対に、WordPressのデメリットとしては、『お金がかかる(約15,000円/年)』のと、『初心者には操作が難しい』という点です。

とはいえ、お金に関してはブログで稼げば回収できますし、操作に関しても慣れれば解決します。

僕の個人的な意見としては、そんなにWordPressのデメリットは感じてませんね。

趣味を発信するブログの始め方3ステップ

趣味を発信するブログの始め方3ステップ

では、本題である『趣味を発信するブログの始め方』を解説していきます。

趣味ブログは以下の3ステップで始めていきましょう。

趣味ブログの始め方3ステップ

  1. 趣味ブログを始める目的を決める
  2. 趣味ブログを開設する【約10分】
  3. 趣味に関する記事を書いてみる

こちら、順番に進めていきます。

手順①:趣味ブログを始める目的を決める

手順の1つ目は、趣味ブログを始める『目的』を決めましょう。

目的を決める理由としては、ブログ発信を続けやすくするためです。

目的を決めずに曖昧な感じだと、途中でモチベーションがだだ下がりして、ブログを辞めてしまう可能性が高くなります、、。

特に、ブログを始めた最初のほうは読者が全然集まらないので、「あれ?なんのためにやっているんだっけ?」みたいになって、挫折してしまいますよ。

なので、ブログを始める段階で「一緒に趣味をやる仲間を増やしたいのか」「お金が稼ぎたいのか」「趣味の日記として利用したいのか」など、目的を決めておくことが大事です。

理想の状態は『趣味仲間を増やしながらお金を稼ぐ』という感じですかね。
あきはる

日記のブログや、ブログの楽しみ方は以下の記事も参考にどうぞ。

手順②:趣味ブログを開設する【約10分】

ブログ運営の目的が決まったら、さっそくブログを開設していきましょう。

ブログを開設するには、『①無料ブログサービスを利用する』か『②WordPressを利用する』の2パターンあります。

両パターンとも簡単に解説しますね。

1円でも稼ぐ気があるなら、迷わずWordPressです!
あきはる

①無料ブログサービスを利用する場合

「とりあえず、無料のブログから始めてみたい!」という方は、以下のサービスのいずれかをご利用ください。

無料ブログサービス3つ

個人的には、無料ブログなら「note」が使いやすくておすすめです。
あきはる

他の無料ブログサービスなど、特徴も含めて以下の記事で紹介しています。

②WordPressを利用する場合

WordPressのブログ開設方法としては、『WordPressクイックスタート』を利用すれば最短10分ほどできます。

WordPressブログを作る手順は以下の通り。

WordPressブログの開設手順

  1. エックスサーバーの公式サイトに進む
  2. 『新規お申込み』をする
  3. サーバー契約内容を入力
  4. 『WordPressクイックスタート』を選択
  5. ドメイン契約内容を入力
  6. WordPress情報を入力
  7. Xserverの登録情報を入力
  8. 確認コードを入力し完了

レンタルサーバーに関しては、トップレベルのシェアを誇る『Xserver(エックスサーバー)』でOKです。

当ブログでもエックスサーバーを利用しています。
あきはる

では、以下のボタンからエックスサーバーに進んで、手続きを進めてみましょう。

ブログ開設を進める

Xserverの公式サイトへ

※エックスサーバー公式サイトに飛びます。

詳しくは、以下の記事で『画像付きで超わかりやすく解説している』のでそちらを見ながら進めてください。

ブログのデザインテンプレート

ブログのデザインに関しては、WordPressテーマというデザインテンプレートを導入すればOKです。

個人的には、デザイン性が優れていて、検索に強いため読者が集まりやすいAFFINGER6(アフィンガー6)というWordPressテーマがおすすめです。

当ブログもアフィンガーを利用してます。
あきはる

アフィンガーの導入方法は以下の記事をご覧ください。

手順③:趣味に関する記事を書いてみる

ブログが開設できたら、趣味に関する記事を書いていきましょう。

最初は、読者が全くいませんが30記事くらい書いてみると、ちらほら読者が集まってくるイメージです。

例として、釣りに関する記事を書くなら、以下のようなタイトルで記事を書いてみると良いかと思います。

記事タイトルの例

  • 釣りの始め方
  • 釣り道具の選び方
  • 釣りの楽しみ方
  • 釣りを始める際の注意点
  • 大きい魚を釣るコツ
  • 海で釣れる魚の種類と特徴

イメージとしては、釣りを始める初心者に送るアドバイスを意識すると、良い記事が書きやすくなりますよ。

とはいえ、最初は記事の書き方がわからず、悩むと思いますが徐々に慣れていくので安心してくださいね。

ブログの最初の記事の書き方などは、以下の記事を参考にどうぞ。

以上でざっくりと、趣味ブログの始め方がわかったと思うので、以下の記事から10分で始めていきましょう。

ブログで趣味を発信する3つのメリット

ブログで趣味を発信する3つのメリット

では最後に、ブログで趣味を発信する3つのメリットをご紹介します。

趣味ブログのメリットは以下の通り。

趣味ブログを始める3つのメリット

  1. 同じ趣味の人と繋がることができる
  2. 趣味界隈で有名人&人気者になれる
  3. ブログでお金を稼ぐことができる

やはり、趣味ブログはお金を稼ぎつつ、趣味仲間ができるので最高ですよね。

簡単に解説していきますね。

①同じ趣味の人と繋がることができる

趣味ブログのメリットの1つ目は『同じ趣味の人と繋がることができる』という点です。

やはり、ブログで趣味を発信すると、共通の趣味をもった人が読者として集まってきますよね。

職場や学校の友人では同じ趣味の人が少なくても、ブログであれば全世界と繋がることができるのは最大のメリットだと言えます。

共通の趣味を持った読者さんたちと、一緒に趣味を楽しんだり連絡をとって会話してみるとさらに楽しめますね!

②趣味界隈で有名人&人気者になれる

趣味ブログのメリットの2つ目は『趣味界隈で有名人&人気者になれる』という点です。

同じ趣味の人でもブログをやっている人は少なかったりするので、ブログをやっているだけで『有名人』や『人気者』という扱いを受けたりします。

共通の趣味を持った人の中で人気者になれるのは最高ですよね。
あきはる

③ブログでお金を稼ぐことができる

趣味ブログのメリットの1つ目は『ブログでお金を稼ぐことができる』という点です。

ブログに読者がたくさん集まってくれば、お金を稼ぐことだって可能です。うまくいけば月1万円とか、すごい人だと月に100万円稼ぐ人もいますよ。

趣味仲間と繋がりながら、お金を稼げるのはブログならではのメリットですね。

ブログで稼ぐ方法とは?

ブログの稼ぎ方としては『Googleアドセンス』『アフィリエイト』という2パターンあります。

正直、アフィリエイトの方が圧倒的に稼げるので、アフィリエイトを始めることをおすすめします。

ちなみに、僕もアドセンスは一切やらず、アフィリエイトのみです。
あきはる

アフィリエイトをする為の『ASP』と言われるサービスに無料で登録しておきましょう。

おすすめASP4選

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

ブログの詳しい稼ぎ方については、後々じっくり勉強していけばOKですよ。

以上が、趣味ブログを始めるメリットでした。

まとめ:趣味ブログはWordPressで始めよう

まとめ:趣味ブログはWordPressで始めよう

今回は『趣味ブログの始め方』を中心に解説しました。

趣味ブログは最高に楽しいかつ、お金を稼げるのでぜひ初めてみてください。

少しでも稼ぐ気があるならWordPress一択ですよ!
あきはる

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

LINE登録特典『収益を上げながら暇になる⑤STEP』をプレゼント!

『無料』で受け取る

※LINEアプリに飛びます。

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-ブログの始め方