ブログ運営ノウハウ

【後悔してます】ブログ30記事を達成した収益とPV数(アクセス)を大公開

ブログを始める方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

ブログを30記事を達成したら収益やPV数はどのくらい?

ブログ30記事を書くまでにやるべきことを教えて!

こんなお悩みを解決します。

結論からいうと、僕がブログ30記事を達成した2021年11月は【収益:3,466円、PV数:約7,400PV】でした。

まぁ、こんなもんですよね。
あきはる

今回の記事では、僕がブログ30記事を達成した収益やPV数と、30記事書いて気がついた後悔を紹介します。

本記事の内容

  • ブログ30記事を達成した収益とPV数
  • 30記事も書いてから後悔した気づき
  • 30記事を書くまでやるべきこと

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

今回の記事を読んでいただくことで、ブログを30記事書いた成果の目安がわかります。

それでは、始めていきます。

ブログ30記事達成した収益やPV数(アクセス)

ブログ30記事達成した収益やPV数(アクセス)

では早速ですが、ブログを30記事書いた結果は以下の通りです。

ブログ30記事を達成した結果

  • 収益:3,466円
  • PV数:約7,400PV
  • 期間:約9ヶ月
  • 1記事の執筆時間:約8時間

まず、結果はともあれ、30記事を達成したことを褒めてあげたいです。

ブログを始めた大半の人は30記事を達成する前に辞めていくらしいので…。

結果に至った要因を簡単に解説しますね。
あきはる

ブログ30記事を達成したときの収益

繰り返しですが、ブログ30記事を達成した月の収益は『3,466円』でした。

収益の源は『無料登録系のアフィリエイト』です。

例えば、『ココナラ』や『クラウドワークス』など、僕のブログを経由して無料登録されると、ココナラは100円、クラウドワークスが60円とかの報酬がチャリンと稼げるイメージです。

個人的な感想としては、小銭が稼げて嬉しいは嬉しいですけど、ぶっちゃけ「安いな」という感じです。

無料登録とはいえ大量の人数に登録してもらうのは難しいので、何万円も稼げる気はしないですね。

今後はもう少し、高単価な報酬の案件を狙おうと思います。

ブログ30記事を達成したときのPV数

ブログのアクセスに関して、ブログ30記事を達成した月のPV数は『約7,400PV』でした。

おそらく、僕のPV数は一般的な平均よりも少し多いかなと思います。

理由は、Twitterを活用したからです。ブログと同時にTwitterも伸ばしていたので、記事数のわりにアクセスが多くなりました。

とはいえ、やはりブログの収益は検索してきた人から報酬が発生する場合が多いですよ。

ブログとTwitterを同時に活用したい方は、以下の記事を参考にどうぞ。

ブログ30記事を書いた期間

ブログ30記事を達成したのは、ブログを始めて9ヶ月目でした。

ブログをはじめたものの、一切更新せずにいたので9ヶ月もかかってしまいましたね、、。

標準的には、ブログ初心者でも1記事あたり8~10時間で書けるので、2~3ヶ月くらいで30記事には到達できるはずです。

ブログ書くスピードを上げるコツは、以下の記事を参考にしてください。

次は、後悔したことを言いますね。
あきはる

【失敗談】ブログを30記事書いて後悔したこと

【失敗談】ブログを30記事書いて後悔したこと

では、ブログを30記事も書く前にやっておけば良かったと感じたことを紹介します。

少し後悔しており、全部で3つあります。

ブログ30記事達成して後悔したこと

  1. WordPressテーマの選び方の間違い
  2. 報酬が安い案件を狙いすぎた
  3. ブログを甘くみていた

順に解説していきます。

①WordPressテーマの選び方の間違い

後悔したことの1つ目は『WordPressテーマの選び方の間違い』という点です。

僕の今のWordPressテーマは『AFFINGER(アフィンガー)』を使っているのですが、その前は『SWALLOW(スワロー)』というテーマを使っていました。

最初からアフィンガーにしておけば良かったなと、、。

スワローはとても良いテーマなのですが、僕の選び方が悪かったです。

スワローは初心者向きでかなり使いやすいテーマかつ、比較的に安価な価格なので、「僕も初心者だからスワローから始めよう」という感じで購入しました。

なのですが、僕は初心者向けテーマを使いたいのではなく、『ブログでお金が稼ぎたいんだ!』と後から感じまして、いろいろ調べた結果、収益化に最も適したテーマは『AFFINGER(アフィンガー)』だということがわかりました。

『今の状況』で選ぶのではなく、『未来にどうなりたいか』という視点でテーマを選ぶことが大事だと思いましたね、、。

ちなみに、テーマの乗り換えは修正が鬼大変でした…。
あきはる

②報酬が安い案件を狙いすぎた

後悔したことの2つ目は『報酬が安い案件を狙いすぎた』という点です。

先ほども言った通り、アフィリエイト報酬が100円とかの安い案件を狙いすぎましたね、、。

例えば、プログラミングスクールや転職エージェント、ダイエット関連の報酬単価は1件で5,000円〜30,000円とかだったりします。

ぶっちゃけ、1万円以上稼ぐなら、無料登録で100円の報酬を100件やるより、10,000円を1件のほうが楽だったりします。

30記事も書く前から、これに気づいて高単価案件を狙えば良かったなと、、。

③ブログを甘くみていた

後悔したことの3つ目は『ブログを甘くみていた』という点です。

もちろん、ブログで稼ぐのは時間がかかることはわかってはいたんですが、「1記事を書くのが想像以上にしんどーい!!」という感じです。

例えば、たった1記事を書くために、リサーチしたり、構成を考えたり、文章を書いたり装飾したり、、と、やることが多いです。

どうりで、ブログを挫折する人が多いわけです。

逆に、ライバルが減るのでチャンスですけどね。
あきはる

ブログを30記事書くまでにやるべきこと

ブログを30記事書くまでにやるべきこと

ブログで30記事も書く前にやっておくべきことをご紹介します。

僕のように、後悔しないでください。
あきはる

30記事までにやっておくべきことは、以下の3つです。

ブログ30記事までにやること

  1. WordPressでブログを始める
  2. 有料のWordPressテーマを使う
  3. アドセンスではなくアフィリエイトで稼ぐ

簡単に解説していきますが、既に対応済みの箇所は飛ばしてもらってOKですよ。

①WordPressでブログを始める

1つ目は、WordPressでブログを始めましょう。

ブログで稼ぎたい方はWordPress一択です。
あきはる

無料ブログで始めるという選択肢もありますが、ぶっちゃけWordPressで始めないとのちのち後悔します。

そのくらい、ブログを始めるならWordPressが良いですよ。

Xserver(エックスサーバー)』にて、WordPressクイックスタートを利用すれば簡単にブログが始められます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

もし、どうしても無料でブログを始めたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

②有料のWordPressテーマを使う

やるべきことの2つ目は、有料のWordPressテーマを導入することです。

自分の目的に応じた有料のテーマを購入することをおすすめします。

有料のテーマであればなんでもOKです。

有料テーマならデザイン性や稼ぎやすさなど、特に問題はないですが、個人的なおすすめは当ブログでも利用している『AFFINGER(アフィンガー)』です。

特に、稼ぎたい方はアフィンガーを使っておけば間違いなしです。
あきはる

アフィンガーのレビューは以下の記事を参考にどうぞ。

③アドセンスではなくアフィリエイトで稼ぐ

最後3つ目は、アドセンスではなくアフィリエイトで稼ぐということです。

月収100万円超えのブロガーさんはほとんどの人がアドセンスは使わず、アフィリエイトで稼いでますよ。

アドセンス:Google AdSense

将来的に稼ぎたいなら、最初からアフィリエイト一本で良いかと!
あきはる

アフィリエイトで稼ぐために必要な以下の『ASP』に登録しておきましょう。

登録必須のASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

『ASP』とは、アフィリエイトサービスプロバイダーといって、成果報酬型の広告リンクを生成するサービスです。

以上が、ブログを30記事書く前にやっておくべきことでした。

ブログで稼ぐなら上記は必須なので、今のうちに済ませておきましょうね。

ブログを継続するコツ【小さな成果に目を向けること】

ブログを継続するコツ【小さな成果に目を向けること】

ブログ初心者にとっては、30記事といえどブログを継続するのはなかなか大変だと思います。

なので、最後に『ブログを継続するコツ』をご紹介して終わりにします。

結論として、ブログを継続させるコツは『小さな成果に目を向けること』です。

なぜなら、いきなりブログで月収100万円などと大きな成果に目を向けると理想と現実の差に萎えて、ほぼほぼ挫折してしまいます。

そうではなく、「PV数が増えた!」「100円稼げた!」という小さな成果に目を向けたほうが継続できますよ。

そのような小さな成果の延長線上に、大きな成果が待っていますからね。

まとめ:30記事では収益やPV数は少なくて当然

まとめ:30記事では収益やPV数は少なくて当然

今回は『ブログ30記事を達成した収益やPV数』を中心に解説しました。

ぶっちゃけ、30記事では収益やPV数は0でもおかしくないです。

この時期はアクセスも増えずに辛いと思いますが、必ずアクセスが増える日は来るので頑張ってください。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

LINE登録特典『収益を上げながら暇になる⑤STEP』をプレゼント!

『無料』で受け取る

※LINEアプリに飛びます。

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-ブログ運営ノウハウ