ブログ運営レポート

【ブログ運営レポート】本格運用3ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ブログ初心者の3ヶ月目の収益やPV数はどのくらい?

このブログは、2022年3月から本格運用をスタートしており、本記事では3ヶ月目の収益やPV数などを報告します。

ブログ運営2ヶ月目のレポートはこちら【ブログ運営レポート】本格運用2ヶ月目のご報告まとめ』をご覧ください。

ブログの3ヶ月目の収益は〇〇円

ブログの3ヶ月目の収益は〇〇円

では早速、ブログ本格運用3ヶ月目の収益は、『18,916円』でした。

3ヶ月目ブログ収益報告

  • 収益:18,916円
  • 閲覧数:12,290PV
  • 更新数:11記事

収益は先月と同じくらいですが、PV数が少し伸びました。

というのも、以前書いた記事の順位が5月の後半にかけてかなり上がっていく感覚がありました。

この調子で行けば、来月はもっとPV数を伸ばしていけそうな気がします。とはいえ、収益に直接繋がる記事ではないので、収益はあまり増えないと思いますが、、。

それでも、80記事ほど書いてきてやっと少しだけ成果が現れてきたかなと感じるので、嬉しいですね。

ブログ本格運用3ヶ月目でやったこと

ブログ本格運用3ヶ月目でやったこと

ブログ本格運営3ヶ月目でやったことは以下の3つです。

1ヶ月目にやったこと3つ

  1. リード文のテンプレートを作成
  2. ブログの方向性を少し変えた
  3. 戦略に沿ったキーワード選定

1つずつみていきます。

①リード文のテンプレートを作成

ブログのリード文(導入文)の書き方のテンプレートを作成しました。

というのも、これまではそれっぽいリード文でブログを書いていたので、その都度迷ったり、「本当にこれで良いのかなぁ?」という感じでしたので。

これからもリード文は書き続けるので、今のうちに完璧に良いリード文を書けるようにしておこうと思い、徹底的に調べて理想のテンプレートを作りました。

簡単にテンプレートをご紹介しておくと、

  1. 読者の悩み
  2. 悩みへの共感
  3. 悩みに対して、恐怖or簡易性
  4. 悩み解決する意思表示
  5. 記事の要約
  6. 信憑性

こんな感じです。

例えば、【仕事 辞めたい】というキーワードで記事を書く際のリード文を書いてみると以下です。

仕事が辛いから辞めたいと思っていませんか?(読者の悩み)

実は、社会人のほとんどは仕事を辞めたいと思った経験があります。そのため、仕事を辞めたいと思うことはごく普通のことなので心配はする必要はありません。(読者への共感)

しかし、仕事を辞めたいと思ったまま仕事を続けていると、どんどん辛くなるだけで一向に改善していかないでしょう…。(恐怖)

ですがご安心を。(悩みが解決する意思)本記事では多くの人が仕事を辞めたくなる理由と、仕事を辞める前にやっておくべきこと、仕事を辞めるタイミングなど、仕事を辞めたいと悩んでいる人に役立つことを解説します。(記事の要約)

この記事を書いている私はキャリアアドバイザー歴○年の△△です。(信憑性)

それでは、はじめていきます……

どうですかね?(笑)

少し長くなりましたが、かなり刺さる文章になっているかと思います。

(恐怖or簡易性)の部分は記事によって最適なほうを使えばOKというイメージです。

今回はかなり軽い解説でしたが、リード文の書き方はいずれ記事にしようと思います。

②ブログの方向性を少し変えた

実は、ブログの名前を『あきはるブログ』から『フリーランス教室』という名前に変えたんですよね。

理由は2つありまして、

  1. フリーランスを目指す人の役に立つブログにする
  2. 属人性を減らすことで外注化しやすくする

この辺りですね。つまり、このブログをもっとスケールさせるために、コンセプトを変えたという感じです。

要するに、将来的にはフリーランスを目指す人みんなに見て欲しくて、そのための情報を僕以外の人の力を借りながら運営していこうと思った次第です。

③戦略に沿ったキーワード選定

3つ目はブログの設計に関してです。

これまでは「自分が書きやすい記事を書く」という感じでしたが、これでは収益が上がりにくいと感じました。

ということで、ちゃんと戦略を立てて記事を書くべく、キーワードの選定と分類、競合調査などを行いました。

結果として、今年中に月10万円ほど狙えそうな見込みが立ったので、その戦略で攻めていこうと思います。(ちゃんと記事を書ければ、、。)

こちらの戦略についても、うまく行けばいずれ公開しようと思います!!

ちなみに、今回で参考にしたのはマナブさんの教材です。

>>マナブさんの教材はこちら【ブログ型アフィリエイトの完全講義

ブログ本格運用3ヶ月目の考察

ブログ本格運用3ヶ月目の考察

次は、ブログ運営3ヶ月目の個人的な考察をご紹介していきます。

『書くべき記事』を書くことが大事

3ヶ月目にして感じたことは、書くべき記事を書くことが大事ということです。

というのも、先ほども伝えたようにこれまでは「書ける記事を書く」という感じでやってきました。おそらく、ほとんどの初心者ブロガーと言われる人はそんな感じだと思います。

ですが、収益を伸ばすことを考えると、書ける記事を書くというだけではぶっちゃけ無理ですね、、。

つまり、大事なことは、収益に繋げる設計をして、それに必要な記事を書くということをやる必要があります。

書ける記事を書くのではなく、「書くべき記事を書く」ということがマジで大事。

この辺りの設計などは、ブログで結果がでたら改めてシェアしようと思います。

月1万円〜稼げるとかなり嬉しい

もう1つは、ブログで月1万円くらい稼げるとかなり嬉しいです。

正直、月に3,000円とかだとあまり実感が湧きませんが、月に1万円を超えてくるとでかいですね。

月に20日間の稼働日と仮定して、毎日500円のコーヒーを飲める感じです。

ブログの収益は毎月かなり安定するので、副業でもフリーランスでも月1万円稼げると収入が底上げされる感じです。

もし、月10万円でも稼げるとマジで最高ですよね。ブログやっている方は一緒に頑張りましょう!!

まとめ:4ヶ月目に向けての抱負

まとめ:4ヶ月目に向けての抱負

4ヶ月目の目標は【月5記事以上】を目指して更新していきたいと思います。

今月はちょっと他にやるべきことがあるので、更新数が少なめです。

  • 公式LINEのコンテンツ追加
  • 新しいBrainの執筆
  • Twitterのプレゼント企画

など、1ヶ月間は別のことに力を入れようと思っております。

まぁ、ブログは細く長く続けていく感じですね。ではまた!

▼2ヶ月目の運営レポートはこちら

>>【ブログ運営レポート】本格運用2ヶ月目のご報告まとめ

これからブログを始める方は、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

ConoHa WINGのレンタルサーバーはこちらからどうぞ。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ブログ運営レポート