※当サイトは、広告を含む場合があります。

ブログ運営

ブログを100記事書くと月1万円は稼げる【僕の収益を公開】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ブログを100記事書いたら収益はどのくらいですか?

本当に、100記事書いたら稼げるのかなぁ…。

こんな疑問に答えます。

結論として、ブログを100記事書くと『月1万円』はほぼ誰でも稼げると思います。

証拠として、僕がブログを100記事書いた時点での収益とアクセスは以下の通りです。
あきはる
ブログ100記事時点での結果

  • 月間収益:31,284円
  • 月間アクセス数:13,502PV

この結果を見ると、「これって、自分にも当てはまるのかなぁ?」と思いますよね。

実際、僕の周りのブロガーさんを見ていても、100記事で月1万円は超えている印象です。

しかし、稼いでいる人には共通点がありまして、その共通点を外しているブログはどれだけ記事を書いても稼げていません、、。

そこで今回は、ブログを100記事書いた僕の実体験と、ブログ100記事で稼げる人の条件をご紹介します。

本記事の内容

  • ブログ100記事で月1万円は稼げる話
  • ブログ100記事で収益化できる条件
  • ブログを100記事書けると才能あり
本記事の執筆者

あきはる プロフィール

本記事を書いている僕はフリーランス歴3年ほど。ブログの収益は月17万円を超えました。

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

ブログ業界で人気No.1の『エックスサーバー』がキャンペーンを実施中!

✔︎ 業界シェア圧倒的ナンバーワン!
✔︎ 月500万円超えブロガーも推奨!
✔︎ まずは『無料』でお試しができる!

セールは公式情報をチェック↓
公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

ブログ100記事の収益は『月1万円』です【僕の収益を公開】

ブログ100記事の収益は『月1万円』です【僕の収益を公開】

僕の主張としては、初心者でもこれからブログを100記事書いたら、『月1万円』は稼げます。

アクセス数は『月5,000PV〜10,000PV』くらいのイメージですね。
あきはる

「本当かよ…?」と思いますよね。

ではまず、僕がブログを100記事書いた時の収益とアクセス数を教えます。

繰り返しですが、ブログ100記事で、

  • 月間収益:31,284円
  • 月間アクセス数:13,502PV

という結果でした。

では、100記事までの道のりはというと、以下の通りですね。

ブログ100記事までの収益とアクセス

年月記事数収益アクセス
2022年1月36記事6,511円5,416pv
2月37記事7,286円6,503pv
3月57記事16,804円12,834pv
4月69記事17,472円10,590pv
5月80記事18,916円12,000pv
6月82記事35,413円11,191pv
7月82記事25,309円9,747pv
8月85記事19,103円10,991pv
9月92記事27,137円12,212pv
10月97記事29,307円14,119pv
11月100記事(到達!!)31,284円13,502pv
12月102記事22,881円10,940pv

僕は更新ストップした時期もあったので、100記事まで1年半くらいかかりました、、。

ブログ100記事での収益:31,284円

では、ブログ100記事時点で、収益3万円はどうなのでしょうか?

自分で言うのもあれですが、かなり良い方だと思いますw
あきはる

結果の要因としては、アドセンス広告を捨てて、アフィリエイト一択で勝負をしたことが大きいですね。

この月はアフィリエイト広告の成約数が「63件」だったので、1件あたりの成約で500円くらい稼げるイメージです。

ブロガーさんの中には「アフィリエイトは難しいから、アドセンスがおすすめ!」と言われる方もいますが、実際はそんなに難しくないですよ。

たぶん、アドセンスだけだと月3万円はいってなかったと思います。

ブログ100記事でのアクセス数:13,502PV

アクセス数に関しては、どうでしょうか?

100記事書いて1万PVを超えていたら、そこそこ順調という感じですね。

なお、ブログでは「PV単価」というものがありまして、『1PVあたりの収益はいくらか?』という指標で、ブログの収益性を測ったりします。

計算方法は簡単で「収益 ÷ PV数」にて、算出できます。

では、僕のブログはと言うと、「31,284円 ÷ 13,502PV = 2.31…円」です。

要するに、1PVにつき「2.3円」ほど稼げるということですね。
あきはる

アフィリエイトで稼ぐ場合に目標にすべきPV単価は1円〜3円くらいなので、まぁとりあえずいい感じですかね。

一方で、アドセンス広告であればPV単価は0.2円〜0.3円が標準らしいです。

つまり、アドセンスを狙うか、アフィリエイトを狙うかで収益は10倍くらい変わってしまいます…。

ブログをやるなら、アフィリエイト一択ですよ…!

ブログを100記事書いた後の収益は?

さらに、僕がブログを100記事書いた後の収益は以下の通りです。

ブログ100記事以降の収益とPV

年月記事数収益アクセス
2023年1月107記事40,047円15,319pv
2月112記事46,268円15,724pv
3月121記事94,094円16,569pv
4月125記事126,498円14,636pv
5月126記事24,310円14,564pv
6月135記事148,863円14,120pv
7月145記事36,143円17,667pv
8月160記事178,406円21,411pv
9月182記事73,965円23,337pv

そこそこ順調に伸びており、最高の収益は『月178,406円』までいきました。

ちなみに、広告主の手違いもあったりしたので、実質は7月に最大で月20万円くらいまでいきました。

※7月は「36,143円+162,023円=198,166円」の収益があります。

デコボコした感じですが毎月3万円〜15万円くらいの幅でコンスタントに稼げている感じですね。
あきはる

ブログ100記事で『月1万円』を稼げる理由

そして、ブログを100記事かくと、月1万円は稼げます。

なぜかというと、理由は以下の通りです。

100記事で月1万円稼げる理由

  • 100記事で初心者を脱却できる
  • ブログがGoogleに評価される
  • ブログのコツが徐々に掴める

ブログを100記事書くと、ブログで稼ぐコツが明確に見えてきますよ。

しかし、ぶっちゃけ、100記事までブログを書いていない人は、稼ぐ方法があまり見えていないと思います。

ここはまじで「理屈より、経験が大事」です!

誰かに「こうした方が稼げるよ!」と言われても、あまり腑に落ちないですよね。

しかし、100記事書いて自分が経験すれば、「うわ、こうしたら稼げるじゃん!」という体験が増えて、その結果、気付いたら月1万円を超えてる感じです。

悲報:ブログ100記事で稼げない人も…

1点だけ補足として、ブログを100記事書いても稼げない人もいます。

そういった人は、そもそもブログで稼げる条件を満たしていないはずです。

そこで、以下より、ブログで100記事で収益できる人の条件を紹介しますね。

ブログ100記事で収益化できる人の5つの条件

ブログ100記事で収益化できる人の5つの条件

ブログを100記事書いて、収益化できる人の条件は以下の通りです。

ブログ100記事で収益化できる条件

  1. WordPressでブログを書いている
  2. アドセンスよりアフィリエイト重視
  3. 有料WordPressテーマを使っている
  4. 1記事あたり4,000文字以上で執筆
  5. 読者を助ける記事を書いている
これらを満たしてブログ運営をしていれば、月1万円はいけます。うまくいけば月5万円も目指せますよ。
あきはる

1つずつ解説します。

条件①:WordPressでブログを書いている

ブログで稼げる人は、ほぼ間違いなくWordPressでブログを書いています。

おそらく、この記事を読んでいる人は、既にWordPressでブログを開設していますよね?

WordPressの人は、スルーして次に進んでください!
あきはる

ただ、稀に、無料ブログサービスでブログをやっている人もいます。たぶん、稼げないので、無料ブログサービスだけはやめておきましょう、、。

というのも、Google検索ではWordPressブログが上位表示される傾向にあるので、無料ブログサービスを使っているだけでいきなり不利になってしまいます。

不利な状況からスタートするのは、よほどドMな人以外はやめてくださいw

もちろん、「ブログで稼ぐつもりはない!」という方はOKですよ。

しかし、「ブログで稼ぎたい!」という高い志がある方は、絶対にWordPressでブログを始めてくださいね。

まだの方はWordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】を参考に、WordPressで始めましょう。

条件②:アドセンスよりアフィリエイト重視

ブログ100記事で収益化できる人は、アドセンス広告よりアフィリエイト広告を重視しています。

先ほども少し触れましたが、

  • アドセンスのPV単価:約0.2円
  • アフィリエイトのPV単価:約2円

という具合に、収益性に10倍くらいの差があったりします。

ブログ100記事で収益化するには、単価が高いに越したことはないですからね。
あきはる

アフィリエイトを始めるのは簡単です。

無料で、以下のASPといわれるサービスに登録するだけです。

無料:アフィリエイト広告のASP

各社扱っているアフィリエイト広告の案件が違うので、できるだけ複数のASPに登録しておいた方が稼ぎやすいですよ。

ちなみに、僕も全て登録しています。
あきはる

もし、「最初はよく分からないから、まずは試してみたい。」という方は、業界最大手のA8.netもしもアフィリエイトに登録しておけば一旦OKです。

条件③:有料WordPressテーマを使っている

100記事で収益化できる人の条件3つ目は、有料のWordPressテーマを使うことです。

「え、WordPressテーマが有料か無料かって、稼ぎに関係あるの?」と思いますよね。

結論としては、関係大アリです。

というのも、無料のWordPressテーマを使っている人は、時間をかなり無駄にしていると思います、、。

具体的には、

  • 稼げないのは無料テーマだからかも…
  • やっぱり有料テーマの方がいいのかな…
  • デザインがなかなか決まらないな…

と、永遠に悩み続けて、結局は作業が全然進まずにいるパターンですね。

残念ながら、あなたが無料テーマか有料テーマかで迷っている間に、ライバルはサクッと有料テーマを使って収益を上げていますよ。

有料テーマの方が検索上位を取りやすいですし、デザインがカチッと決まるので、時間を無駄にしないです。

僕が知る限り、稼いでいる個人ブロガーはほぼみなさん有料テーマを使っています。
あきはる

ちなみに、僕もAFFINGERという有料テーマを使っていますよ。

おすすめのWordPressテーマは【無料あり】WordPressテーマのおすすめ10選【初心者向け】にて紹介しているので、参考にしてください。

条件④:1記事あたり4,000文字以上で執筆

条件の4つ目は、1記事あたり4,000文字以上で執筆している点です。

というのも、ブログで稼ぐにはGoogleの検索上位を狙う必要がありまして、そのためには1記事の文字数は4,000文字以上は必要です。

僕はSEO検定1級の資格を持っているのですが、その中でも「ライバル記事と戦うには、3,800文字以上は必要」と、基礎知識として言われていますから。

初心者ブロガーさんの中には、「とにかく、記事数を増やすぞ!」と、500文字くらいの記事を量産している人がいたりしますが、絶対に稼げないのでやめておきましょう、、。

少し厳しめで申し訳ないですが、稼ぐための情報を本音でお伝えしています。
あきはる

条件⑤:読者を助ける記事を書いている

条件の5つ目は、読者を救う記事を書いていることです。

というのも、「読者はなぜ、あなたのブログを読みますか?」を考えないといけません。

結論としては、読者にとって役に立つ内容だからブログを読むわけです。

例えば、「卵焼きを作って美味しかった!」みたいなブログを書いても、おそらく読まれません。

この記事が読まれるためには、「料理初心者が卵焼きを上手に作る方法!」というように、悩んでいる人を救う記事にすると、読まれます。

最初は難しいですが、20記事でも書けば徐々にできるようになりますよ。
あきはる

以上の5つの条件を満たした上でブログを100記事書けば、収益化は必ずできるはずです。

ブログを100記事も書ける人は凄い【収益あれば才能あり】

ブログを100記事も書ける人は凄い【収益あれば才能あり】

正直なところ、ブログを100記事も書ける人はガチで凄いです。

さらに、収益化できるとしたら、かなりブログで稼ぐ才能があると思いますね。
あきはる

大半の人は100記事書く前に挫折します

というのも、大半の人は「ブログで稼ぐぞ!」といっても、すぐに挫折します、、。

僕の肌感覚としては100記事も書ける人は、ブログを始めた人の10%以下くらいかと。
あきはる

実際に僕の知人でブログを始めた人は20記事くらい書いた時点で、「僕にブログは向いていない!」と言って、辞めてしまいました。

なので、100記事も書ける人は、ガチで凄いと思います。

あと、よく初心者ブロガーさんは「ブログはオワコンと聞いたから、続けるのは不安です…」と心配していますが、オワコンでもまだまだ稼げますよ。

詳しくは、以下の記事で解説しています。

100記事までは収益に期待しない方がいい

そして、100記事書けるまでは、収益には期待しない方がいいですよ。

というのも、下手に期待してしまうと「理想と現実のギャップ」にて、挫折してしまいます。

僕も「100記事書くまでは、収益は気にせずひたすら書く!」という感じでした。その結果、月3万円稼げるようになりましたから。

100記事以降は一気に伸びることもある

とはいえ、うまくいけば100記事以降に一気に伸びることもあります。

聞いたところによると、100記事を超えたあたりから一気にグーンと伸びて、収益も伸びまくったという方もチラホラいます。

まぁ、かなり少数ですけどね。

オススメは、「100記事で月1万円稼げたら嬉しい」くらいのマインドで、コツコツ継続していきましょう。

ブログ100記事まで継続するコツは焦らないこと

ブログ100記事まで継続するコツは焦らないこと

ブログを100記事書くまで継続するコツは、焦らないことです。

ぶっちゃけ、100記事で稼げなくても、スキルが上がってますし、続けていればいつか必ず稼げます。

僕は200記事くらい書いた時点で、月10万円くらいは稼げるようになったし、月1万円は今後切らないと思いますね。

ぜひ、焦らずに、コツコツとやっていきましょう。
あきはる

なお、ブログを継続するコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

まとめ:ブログを100記事書けば月1万円は稼げる

まとめ:ブログを100記事書けば月1万円は稼げる

今回は、ブログを100記事書いた収益やアクセス数をご紹介しました。

ブログを100記事も書けば、誰しも月1万円くらいは稼げるようになるはずです…!

ブログに関して相談があれば、TwitterのDMにてどうぞ。

今回は以上です。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ブログ運営