ブログ運営ノウハウ

ブログが読まれない原因は1つだけ【結論:読者ニーズを満たせていないから】

ブログをやる方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

ブログが読まれない原因は?

ブログが読まれる為にやるべきことを教えて!

こんなお悩みを解決します。

結論から言うと、ブログが読まれない最大の原因は『読者のニーズを満たせていないから』です。

ぶっちゃけ、読者ニーズを満たす記事さえ書けば、必ず読まれるようになります。
あきはる

そこで今回の記事では、『ブログが読まれない原因とやるべきこと』を解説します。

本記事の内容

  • ブログが読まれない原因は1つだけ
  • 最初の頃に読まれないのは当たり前
  • ブログが読まれない人がやるべきこと

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

今回の記事を読んでいただくことで、『読まれるブログにする方法』がわかります。

それでは、始めていきます。

ブログが読まれない原因は1つだけ【読者ニーズ】

ブログが読まれない原因は1つだけ【読者ニーズ】

繰り返しになりますが、結論をいうと、ブログが読まれない最大の原因は『読者ニーズを満たせていないから』に尽きます。

読者ニーズとは、『読み手が求めている情報』という認識でOKです。

もし、『読み手が求めている情報』をちゃんと提供し、ニーズを満たせているなら、そのブログは必ず読まれるようになります。

なぜなら、Googleなどの検索エンジンは『読者が本当に知りたいこと(検索意図)』を汲み取った上で、それを満たした記事を検索上位に表示にするからです。

これは、Googleがそう言ってますよね。
あきはる

Google公式サイト:検索アルゴリズムの仕組み

例えば、[ ブログ 読まれない ]と検索する人は、「ブログが読まれない〜」となげく記事が読みたいのではなく、「ブログが読まれない原因と解決策」が本当は知りたいんですよね。

だから、Googleは『検索意図を満たした後者の記事』を検索上位に表示するので、『読者ニーズを満たすブログは読まれる』というわけです。

【余談】これって世の中の本質ですね

少し余談ですが、『人が求めるものを提供すると人気になる』って世の中の本質ですよね。

例えば、エンタメ系のYouTuberは娯楽を求める人に『面白い動画』を提供して人気になりましたよね。

他にも、少し古いかもですがタピオカのドリンクなんかも世の中に求められた段階で爆発的な人気になりましたよね。

つまり、『読まれるブログ=人気のブログ』を作るには、人に求められる記事を提供するのが、読まれるブログの『本質』というわけです。

とはいえ、読者ニーズを満たす記事を書いても、最初は読まれないですよ。
あきはる

最初の頃に読まれないのは当たり前

どれだけ読者ニーズを満たすブログ記事を書いたとしても、『最初のほうは読まれない』と思っておきましょう。

最初は特にブログが読まれません。理由は以下の通り。

ブログの最初は読まれない理由

  • 検索順位が上がるまで時間がかかる
  • ブログのドメインパワーが弱い
  • 経験不足により記事の品質が低い

ぶっちゃけ、これらのことは、『読者ニーズを満たす記事』さえ書き続ければ、すべて時間が解決してくれます。

ブログが読まれるまで約3ヶ月は必要

ブログが読まれるようになるまで、必要な期間は最低でも『3ヶ月』です。

なぜなら、Googleに記事が正しく評価されて、検索順位が上がってくるまで最短でも『3ヶ月』くらいは必要ですからね。

あと、ブログを始めて最初から『品質が高い記事』を書ける人もなかなかいませんよね。

最低でも3ヶ月から半年くらいは記事を書いて訓練していくと、だんだん『読者の検索意図』を汲んだ記事が書けるようになってくるものです。

【補足】読まれるまでの記事数は?

最低3ヶ月といいましたが、記事数の目安は『30記事〜50記事』くらい書くと、月間1,000PV以上のアクセスが集まってくるイメージです。

僕の場合は、35記事くらい書いた時点で【月間4,000~5,000PV】ほどでしたよ。

僕はSNSも絡めたので、最初のアクセスは集まりやすかったです。

では、次はブログが読まれない人がやるべきことを紹介しますね。
あきはる

ブログが読まれない人がやるべきこと5つ

ブログが読まれない人がやるべきこと5つ

では、ブログが読まれない人がやるべきことを紹介します。

以下を全てやれば、ブログは読まれるようになりますよ。
あきはる

やるべきことは、以下の通り全部で5つです。

ブログ読まれない人がやるべきこと5つ

  1. 検索ニーズがあるキーワードを探す
  2. 読者のニーズを満たす記事を書く
  3. SNSを先に伸ばしてみる
  4. とにかく記事を書き続ける
  5. ブログのデザインを整える

こちら、順番に解説していきますね。

先ほど解説したように、ブログが読まれる本質は『読者のニーズを満たす記事を書くこと』です。

そのことを踏まえた上で、以下を実践してみてください。

①検索ニーズがあるキーワードを探す

まずは、『検索ニーズがあるキーワード』を見つけましょう。

前提として、検索のニーズがない記事を書いても読まれるブログにはなりません。

でも大丈夫です。検索ニーズは無料のツールを使えば簡単にわかりますよ。

検索キーワードを見つける手順

  1. ラッコキーワード』で検索需要があるキーワードをピックアップする
  2. Googleキーワードプランナー』を使い、ピックアップしたキーワードの検索ボリュームを確認する

検索ニーズがあるキーワードを先に調べてから、記事を書くことが大事です。

これは僕も実際にやっていることです!
あきはる

ツールの使い方は簡単なので、ググってみてください。

②読者のニーズを満たす記事を書く

検索の需要があるキーワードを選んだら、そのキーワードに対して、『読者の検索意図を満たす記事』を書きましょう。

先ほど、例で解説したように、[ ブログ 読まれない ]と検索する人は、「ブログが読まれない原因と解決策」『キーワードの検索意図』ですよね。

つまり、『キーワードの検索意図』に向けて記事を書くとGoogleの検索順位が上がりやすくなり、読まれるブログに近づきます。

【補足】検索意図を知るには?

『検索意図』はリサーチをすれば、誰でも知ることができますよ。

自分が狙う[ キーワード ]で先にGoogle検索してみて、『正しい検索意図』を把握すればOKです。

これは僕も毎回やっていますよ。
あきはる

③SNSを先に伸ばしてみる

3つ目は、SNSを先に伸ばしてみることです。

なぜなら、ブログで求められることは、SNSでも求められる場合が多いので、フォロワーが増えて先に読者を獲得できるからです。

正直、僕はこのSNSを先に伸ばす戦略でフォロワーを獲得していたので、ブログを始めても読者がすぐに集まりましたね。

現時点(2022年3月)では、フォロワーが6,000人を超えているので、既に多くの人にブログも読んでいただけます。

僕はTwitterをメインで伸ばしましたので、Twitter運用のコツは以下の記事を参考にどうぞ。

④とにかく記事を書き続ける

4つ目は、とにかくブログ記事を書き続けることです。

なぜなら、たくさん記事を書くとそれだけ記事の質も上がっていき、読者が集まりやすくなるからです。

これは僕も経験済みですが、過去の記事は品質が低すぎて消したいくらいです…。

でもそれだけ、最初は『量』を書くことが大事で、『質』は勝手に上がっていきます。

⑤ブログのデザインを整える

最後5つ目は、ブログのデザインを整えることです。

ブログのデザインがヘンテコだったり、文字ばかりの退屈なデザインだったら、せっかくきた読者もすぐに離脱してしまいます。

解決策としては、WordPressのブログテーマを導入しましょう。

有料のWordPressテーマを導入しているならOKですが、個人的にはデザインとSEO対策に優れているAFFINGER(アフィンガー)がおすすめです。

アフィンガーは有名なブロガーさんたちの評価も高いです。
あきはる

AFFINGERの評判やレビューは以下の記事をご確認ください。

まとめ:ブログが読まれない時期を楽しもう

まとめ:ブログが読まれない時期を楽しもう

今回は『ブログが読まれない原因と解決策』を中心に解説しました。

ブログを書いていればいつか必ず読まれるようになるので、ぜひ読まれない時期を楽しんでください。

ぜひ、頑張っていきましょう。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

LINE登録特典『収益を上げながら暇になる⑤STEP』をプレゼント!

『無料』で受け取る

※LINEアプリに飛びます。

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-ブログ運営ノウハウ