※当サイトは、広告を含む場合があります。

ブログ運営

【収益公開】ブログ収入の現実を暴露します【50記事で月5,000円ほど】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ぶっちゃけ、ブログ収入の現実はどんな感じ?ブログって本当に稼げるの?

こんなお悩みを解決します。

トップブロガーは月に500万円くらい稼いでいるらしいです。

ブログで稼いで毎月500万円も自動で口座に入ってきたら、毎日遊びまくってもお金が減らないレベルですよね。

しかし、その一方で、月に1円すら稼げない弱小ブロガーもたくさんいて、現実はそう甘くないのかもしれません。

収入の差が激しいです。
あきはる

では、今からブログを始めたとして、「現実的にどのくらい稼げるのか?」はかなり気になるところですよね。

そこで今回の記事では、『ブログ収入の現実』を客観的な視点と僕の収益を見せつつ体験談ベースでご紹介します。

本記事の内容

  • 僕の実際のブログ収益を公開
  • 一般人のブログ収入の現実
  • ブログで稼げる人が少ない理由
  • ブログで稼ぐための5つの手順

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール

本記事を書いている僕はフリーランス3年歴ほど。ブログの収益は月10万円を超えました。

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

今回の記事を読んでいただくことで、ブログで稼ぐ収入の現実がわかります。

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

ブログ業界で人気No.1の『エックスサーバー』がキャンペーンを実施中!

✔︎ 業界シェア圧倒的ナンバーワン!
✔︎ 月500万円超えブロガーも推奨!
✔︎ まずは『無料』でお試しができる!

セールは公式情報をチェック↓
公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

【収益公開】ブログ収入の現実を暴露します

【収益公開】ブログ収入の現実を暴露します

結論から言うと、ブログを始めてから50記事ほど書いた時点での僕の月間収益はざっくりと【5,000円】くらいです。

毎月、彼女と贅沢なランチが1回食べられる感じですね(笑)

とはいえ、多い月は10,000円を超えたり、低い月は0円とかもある感じでまだまだ安定はしていないですけどね、、。

実際の収益の推移はこんな感じです。
あきはる
実際の収益推移

1ヶ月目:0円(2記事)

2ヶ月目:0円(0記事)

3ヶ月目:0円(3記事)

4ヶ月目:0円(0記事)

5ヶ月目:約17,000円(7記事)

6ヶ月目:0円(1記事)

7ヶ月目:約6,500円(1記事)

8ヶ月目:約5,500円(13記事)

9ヶ月目:約3,500円(8記事)

10ヶ月目:約8,000円(0記事)

更新数が少なかったので、なんとも言えませんが【30~50記事ほど】を記事を書くとやっと月5,000円ほど稼げるようになった感じです。

ちなみに、5ヶ月目は不自然に収益が盛り上がっているのは、Twitterのフォロワーに向けて記事を公開したからですね。

SNSを掛け合わせるとよりブログは稼ぎやすかったりします!

30記事を書いた時点でのPV数や収益は以下の記事を参考にどうぞ。

50記事で月5,000円は安いのか

50記事を書いて月5,000円を稼げるのは、わりと早いほうかと思います。

とはいえ、ブログ単体でみたときの時給はとんでもなく低いですね。

1記事を書くのに5時間だとして、50記事書くまでに250時間。累計で40,000円稼いだとしても時給は160円くらいです、、。

会社だったらやばいぐらいの超絶ブラック労働ですよね。
あきはる

普通の人だったら、「え、ブログってコスパ悪すぎじゃない?普通にアルバイトやったほうが稼げるじゃん。」と思うかもしれません。

ですが、ブログ最大の魅力は『1度書いた記事は資産になりずっと働いてくれる』という点なんですよ。

例えば、僕の場合、既に書いた記事から毎月5,000円ほどの収益がほぼ自動で稼げており、記事数を増やしていくごとに収益が増えていく感じです。

ブログだけで月に数百万円も稼ぐ人がいるのは、記事が資産になって積み上がっていくからですね。

アルバイトだったら月100万円とか稼げませんよね。
あきはる

ブログを書けば書くほど、自動でお金が稼げる仕組みが出来上がっていく感じです!

月に1万円でもブログ収益があると、月に1回は焼肉にいけちゃいますね(笑)

ブログ収益化の目安として、よかったらこちらの記事も参考にどうぞ。

【データあり】一般人のブログ収入の現実

僕の場合は50記事書いて月に5,000円ほどの収益でしたが、一般的な人はどのくらいの収入なのでしょう。

以下は、アフィリエイトをやている方の収入のデータです。

月額アフィリエイト収入(2020)

月額アフィリエイト収入(2020)
引用:日本アフィリエイト協議会

なんと、全体の8割以上の人が月1万円すら稼げいないという現実です。

データを見ると驚愕しますね、、。
あきはる

個人的な意見をいうと、ぶっちゃけブログを始めた人の8割以上は30記事も書けずに挫折していくイメージですね。

逆に言うと、ちゃんと継続できている人は【月3万円〜10万円】くらいは、誰でも達成できるレベル感だと思います。

ブログで全く稼げない人は、以下の記事も参考にしてみてください。

次は、大半の人がブログで稼げない理由をご紹介しますね。
あきはる

ブログで稼げる人が少ない3つの理由

ブログで稼げる人が少ない3つの理由

では、ブログで稼げる人が少ない理由をご紹介しますね。

全部で3つあります。

大半がブログで稼げない3つの理由

  1. そもそも継続ができない
  2. 稼ぐに必要な記事数まで到達しない
  3. 稼ぐための知識が不足している

ブログで稼げない理由は『競合が多いから』と言われがちですが、それは月に10万円とか、20万円以上稼げる人の話ですね。

ぶっちゃけ、ブログで月に数万円程度なら誰でも稼げるはずです。

もし、月に1万円も稼げていないとしたら、今回挙げた3つの理由によるものです。

順番に解説してきますね。

その①:そもそも継続ができない

まず、理由の1つ目として、大半の人はそもそも努力を継続することができません。

ブログの仕組み上、今書いた記事から収益が上がるまでに最低でも半年くらいは必要ですよね。

にもかかわらず、ほとんどの人は半年経過するまでに努力をやめてしまうんです。

人間は楽をしたい生き物なので、努力の継続は簡単にできるものじゃありませんね。
あきはる

最低でも1年くらいは努力を継続できないと、ブログで稼ぐことは難しいと思いますね。

また、継続するにはブログを楽しむことが大切なので、以下の記事も参考にどうぞ。

その②:稼ぐに必要な記事数まで到達しない

2つ目の理由として、大半の人は稼ぐに必要な記事数まで到達しません。

こちらも先ほどとほとんど同じですが、ブログで稼げない人はそもそも記事数が少ないです。

月に100万円以上稼いでいるブロガーさんたちは、最低でも200~300記事のブログを書いてますからね。

200記事くらい渾身の記事を書き続けても全く稼げないなら、それは仕方がないかもですが、ほとんどの人は200記事も書けずに挫折していきますよ。

200記事くらいまでは、「稼げない」と言わず、ブログを書き続けていきたいものですね。

その③:稼ぐための知識が不足している

3つ目の理由として、大半の人はブログで稼ぐための知識が不足しています。

なんというか、「記事をたくさん書けば稼げる!」と思っていて、勉強をせずにただ闇雲に記事を書きまくっていたりします。

やはり、既にブログで結果を出しているブロガーさんたちが発信している情報を知って、『知識を増やしながら実践する』ということが必要になってきます。

僕も実際に、ブログで結果を出している方の有料講座を買ったりして、勉強しながらブログ運営をしている感じです。

ちなみに、僕が買ったおすすめのブログ教材としては、マナブさんの『ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】』と迫佑樹さんの『Blog Hacks(ブログハックス)』です。

マナブさんの教材とかは安すぎで、飲み会代1ヶ月分でブログで月600万円稼ぐ裏側が知れちゃいます…。

ブログで稼ぐための5ステップ

ブログで稼ぐための5ステップ

最後に、ブログで稼ぐための手順をご紹介します。

手順は以下の通り5つです。

ブログで稼ぐ5つの手順

  1. WordPressでブログを開設する
  2. SEOに強いWordPressテーマを使う
  3. 紹介料が高いジャンルの案件を狙う
  4. アクセスを集める記事を書く
  5. 収益が上がる記事を書く

月収100万円超えブロガーさんはみんな通っている道なので、1つも飛ばさずに実践してみてくださいね。

順番に紹介していきます。

①WordPressでブログを開設する

まず、1つ目は『WordPressでブログを開設する』ということです。

ブログを始める際は、思考停止でWordPressでOKです。
あきはる
WordPressブログのメリット

  • 検索に強いので読者を増やしやすい
  • カスタマイズが自由にできる
  • 広告の制限など少ないので稼ぎやすい

マジで、稼いでるブロガーさんはみんなWordPressを使ってますので、一択でWordPressでOKです。

もちろん、当ブログもWordPressです。
あきはる

WordPressは年間で15,000円ほどお金がかかりますが、この先にお金を稼ぐなら安い投資と思ってください。

WordPressかそれ以外かで、稼ぎやすさは全く変わってきますからね。

以下の記事を見てもらえらば、簡単にブログ開設できます。

②SEOに強いWordPressテーマを使う

2つ目は『SEOに強いWordPressテーマを使う』です。

WordPressテーマとは、WordPressブログのデザインテンプレートです。

WordPressテーマは有料のものなら基本はなんでもOKですが、個人的には当ブログでも使っている収益化に強い『AFFINGER(アフィンガー)』というテーマがおすすめです。

アフィンガーはブロガーさんからの評価もかなり高いので安心して使えます。
あきはる

アフィンガーはSEOに強いので、アクセスが増えて収益化はしやすいです。

アフィンガーの詳しいレビューは以下の記事を参考にどうぞ。

③紹介料が高いジャンルの案件を狙う

3つ目は『紹介料が高いジャンルの案件を狙う』です。

1つ例を挙げますが、以下の①と②ならどちらが達成しやすいと思いますか?

  1. 紹介料100円×500件=50,000円
  2. 紹介料10,000円×5件=50,000円

もちろんいろんな条件がありますが、後者(②)のほうが達成しやすいと言われてます。

これは僕も経験あるんですけど、 紹介料が100円の案件ばかり紹介していて「あれ…?全然稼げない…!」って気が付きましたね。

月に100万円とかの収入を稼ぐブロガーさんは紹介料が【5,000円〜30,000円】の案件をメインに扱ってる感じです。

例えば、転職ジャンル、プログラミングスクール、金融関係、ダイエット関係、などなど。

この辺りは以下の『ASP』に登録して、検索すれば稼ぎやすい案件を無料で知ることができますよ!

ASPとは、紹介料が稼げる広告を取得できるサービスです。

無料登録できるASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

ASPに登録して「紹介料が高い」×「自分が紹介しやすい」という案件を中心に狙ってくださいね。

④アクセスを集める記事を書く

4つ目は『アクセスを集める記事を書く』ということです。

これは『集客記事』と言われたりしますが、まずは『読者を集めるための記事』をたくさん書くことを意識してください。

そもそも論として、読者が全く集まらなければ商品を紹介しても稼げることはありませんのでね。

例えば、転職系のジャンルであれば[ 転職 メリット ][ 転職 タイミング ]というような対象読者が検索しそうなキーワードを想定して記事を書きましょう。

読者が検索するキーワードは『ラッコキーワード』という無料のツールを使えば、簡単にわかりますよ。

集客記事はまずは100記事を目安にしつつ、とにかくたくさん書きましょう。

ブログに読者を集める記事の書き方は、以下を参考にどうぞ。

⑤収益が上がる記事を書く

最後、5つ目は『収益が上がる記事を書く』です。

先ほどは、読者を集めるための『集客記事』だったのに対して、収益を上げるための『収益記事』を書きましょう。

こちらも例えば、転職系のジャンルなら[ 転職エージェント おすすめ ][ 商標 レビュー ]というような、対象読者が今にも登録したり購入をしそうなキーワードに向けて記事を書くことです。

『集客記事』→『収益記事』と読者を誘導すれば良いので、収益記事の記事数は少なくてOKです。

集客記事が100本に対して、収益記事は5本とかで大丈夫ですよ。

以上の5つを実践してもらえれば、ブログで稼げる確率はグッと上がるとかと!

ブログで稼げるようになれば、だんだん少ない労働で高い収入が得られるのですっごく楽しみですね!

まとめ:改善しながら1年以上は継続しよう

まとめ:改善しながら1年以上は継続しよう

今回は『ブログ収入の現実』を中心に解説しました。

ブログはちゃんと継続すれば稼げるビジネスなので、最低でも1年以上は継続しましょう。

継続するだけでなく、改善を繰り返すことも意識してくださいね!

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ブログ運営