WordPress ブログ運営ノウハウ

WordPressブログのメリットとデメリットを徹底解説!

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ブログをWordPressで作るとどんなメリットがあるんだろう?

他のブログサービスとは、どんな違いがあるのかも教えてください。

こんな疑問に答えます。

「ブログを始めるなら、WordPressがおすすめ!」とよく聞きますよね。

しかし、WordPressブログはレンタルサーバーやドメインなどの費用がかかるため、無料ブログと迷われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、WordPressでブログを立ち上げるメリットとデメリットを徹底解説いたします。

ぜひ、ブログを立ち上げるための判断材料として参考にしてください!

本記事の内容

  • WordPressブログのメリット7選
  • WordPressブログのデメリット5選
  • WordPressブログを立ち上げる手順
本記事の執筆者

あきはる プロフィール
  • ブログ月間12,000PV
  • WordPressブログ運営1年以上

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、早速始めていきましょう!

WordPressブログを利用するメリット7選

WordPressブログを利用するメリット7選

いきなり結論ですが、WordPressでブログを立ち上げるメリットは以下の7つです。

WordPressブログのメリット7選

  1. カスタマイズの自由度が高い
  2. デザインが自分好みにできる
  3. SEOに強く収益化しやすい
  4. プラグインで豊富な機能が使える
  5. 情報が多いのでググれば問題が解決する
  6. 規約に縛られないので、収益化の幅が広い
  7. 管理会社がないので、ブログが消えるリスクが低い

それぞれ解説していきます。

メリット①:カスタマイズの自由度が高い

まず、なんと言ってもWordPressはカスタマイズの自由度が高いです。

なぜなら、WordPressはオープンソースだからです。要するに、誰でも自由にカスタマイズしてOKというものなのです。

例えば、デザインの細かいところや、サイトの動き、ボタンの配置など、無料ブログではできないようなことでもWordPressであれば自由自在にカスタマイズできます。

カスタマイズ性の高さはWordPressが世界中で愛される所以だといえるでしょう。

メリット②:デザインが自分好みにできる

WordPressでブログを立ち上げると、ブログのデザインはすべて自分好みにできます。

例えば、スタイリッシュな感じや、可愛い系など、「自分がこうしたい!」というデザインにすることができます。

さらに、WordPressはデザインテンプレートがあるので、「自分はデザインのセンスがなくて…」という方でも、簡単に素敵なデザインが作れますよ。

実は、僕のこのブログもテンプレートを導入して、一瞬でデザインを整えました!
あきはる

逆に、無料のブログサービスを利用した場合は、デザインは自分好みにはできません。その上、自動で広告バーが挿入されたりしてどこかダサいデザインになりがち。

自分好みのデザインにしたいなら、WordPressが良いでしょう。

メリット③:SEOに強く収益化しやすい

WordPressはSEOに強く、収益化しやすいです。

SEOとは、Googleの検索エンジンで検索上位に表示させるためのものです。ブログで稼ぐには、SEO対策が欠かせません。

SEO対策がしっかりしていると、Googleで検索上位をとりやすいので、収益にも直接的に繋がりやすくなりますよ。
あきはる

無料ブログでも短期的にはSEOに強かったりしますが、やはり規制が大きいので稼ぎにくい面があります。

長期的にみてWordPressでじっくりとブログを育てていった方が、結果としては稼ぎやすいです。

メリット④:プラグインで豊富な機能が使える

WordPressはプラグインを導入すれば、様々な機能を実装できます。

例えば、お問い合わせフォームをつけたり、人気記事ランキングの機能をつけたりできます。

プラグインというと難しく感じるかもしれませんが、「こんなことやりたいなぁ…」ということは、ほとんどできるイメージです。

メリット⑤:情報が多いのでググれば問題が解決する

WordPressは情報が多いので、わからないことがあってもググればほぼ解決します。

というのも、実はWordPressは世界中のWebサイトのうち、1/3以上使われていると言われています。

これだけ人気のシステムなので、安心して利用できますね。
あきはる

とはいえ、ブログでWordPressを利用するくらいであれば、そんなに悩むこともありませんけどね。

メリット⑥:規約に縛られないので、収益化の幅が広い

WordPressは規約に縛られないので、広告なども自由に貼ってOKです。

無料ブログの場合は、収益化目的で広告を貼る行為を禁止していたりもするので、せっかくアクセスが集まっても稼げないという事態になりかねません。

WordPressはアクセスを集めれば集めるほど、広告収益に直結しますよ。
あきはる

メリット⑦:管理会社がないので、ブログが消えるリスクが低い

WordPressブログは管理会社がないので、ブログ自体が消えるというリスクは低いです。

逆に、どこかの会社が運営している無料ブログであれば、その運営会社が潰れればブログも自動で消えてしまいます。

せっかく自分が書きためたブログが消えてしまうのは、本当に悲しいですよね…。
あきはる

自分の資産(ブログ)を確実に守りたい方は、最初からWordPressでブログを立ち上げることをおすすめします。

WordPressブログを利用するメリット5選

WordPressブログを利用するメリット5選

次は、WordPressでブログを立ち上げるデメリットをご紹介します。

デメリットは以下の5つです。

WordPressブログのデメリット5選

  1. 月1,000円ほどの費用がかかる
  2. ブログにアクセスを集めるのが大変
  3. 自分で調べて問題解決する力が必要
  4. ブログを始めるハードルが少し高い
  5. セキュリティも自分で管理する必要がある

それぞれ解説していきます。

デメリット①:月1,000円ほどの費用がかかる(サーバー代・ドメイン代)

まず、WordPressブログは月1,000円ほどの費用がかかります。

WordPress自体にはお金がかかりませんが、WordPressブログを運営するのに必要なレンタルサーバーとドメインというものを合わせて月1,000円ほどかかります。

ぶっちゃけ、月に1,000円くらいであればブログの広告収益ですぐに回収できますよ。
あきはる

下手にケチって無料ブログにしてしまうと、逆に稼げなくて時間を無駄にする可能性があるので注意が必要です。

デメリット②:ブログにアクセスを集めるのが大変

WordPressブログはアクセスを集めるのが他の無料ブログサービスよりも大変です。

なぜなら、自分のブログのみでアクセスを集めないといけないからです。逆に、無料ブログであれば無料ブログ独自の人気ランキングなどからアクセスが集まったりします。

WordPressはその点大変ではありますが、アクセスの集め方さえわかるとそんなに難しいことではないです。

僕のブログでも月に1万PVくらいのアクセスを集めることができていて、このくらいなら誰でもできます。
あきはる

短期的には無料ブログの方がアクセスが集まりやすいですが、長期的にはWordPressの方がアクセスが集まりやすいといえます。

ざっくりとしたブログのアクセスや収益の目安が知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

デメリット③:自分で調べて問題解決する力が必要

WordPressは自分で調べて問題解決する力が必要です。

WordPressでブログを運営していると、わからないことに直面することがあります。

その都度、自分で調べて解決するのですが、自分で調べることができない人にはWordPressは難しいと感じるかもしれません。

とはいえ、これも慣れですね。
あきはる

普段からわからないことを自分で調べて解決するクセをつければ、全く問題なく運用できますよ。

デメリット④:ブログを始めるハードルが少し高い

WordPressは他のブログサービスと比較すると、立ち上げるハードルが少し高いです。

なぜなら、レンタルサーバーやドメインの契約、デザインを整えたりとやることが無料ブログよりも多いからです。

無料ブログであれば、会員登録さえできればOKですよね。
あきはる

もしWordPressブログの立ち上げに不安がある方は、以下の記事を参考にしてもらえれば、画像付きで解説しているので、一切悩まずにWordPressを立ち上げられますよ。

デメリット⑤:セキュリティも自分で管理する必要がある

WordPressはセキュリティ面も自分で管理する必要があります。

WordPressはオープンソースなだけに、ハッキングの標的になりやすいことも。
あきはる

とはいえ、こちらも自分で調べながらセキュリティ対策をすれば良いので、そこまで心配はいりません。

みんなやっていることですので!

いずれにせよ、「自分のブログは自分で守る」という意識を持っておくことが大事です。

ブログで稼ぐなら初心者でもWordPressがおすすめ

ブログで稼ぐなら初心者でもWordPressがおすすめ

結論として、ブログで収益化を目指すなら、WordPressで立ち上げるのがおすすめです。

ぶっちゃけ、WordPress一択です。
あきはる

WordPressのデメリットもいくつか挙げましたが、WordPressのメリットを前にするとどれも大したデメリットではありません。

下手に無料ブログを立ち上げてしまうより、最初からWordPressで立ち上げておいた方が後々に後悔はしないでしょう。

ちなみに、「ブログはどのくらい稼げるの?」と疑問の方は、以下の記事を参考にしてください。

【簡単】WordPressブログを開設する3ステップ

【簡単】WordPressブログを開設する3ステップ

それでは最後に、WordPressブログを開設する手順をご紹介します。

手順は以下の通り。

WordPressブログを始める3ステップ

  1. レンタルサーバーとドメインを契約する
  2. WordPressをインストールする
  3. WordPressテーマでブログのデザインを整える

こちら、簡単に解説していきます。

画像付きで詳しい解説が知りたい方は、10分でできるWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】をご覧ください。

手順①:レンタルサーバーと独自ドメインを契約する

WordPressでブログを立ち上げる手順の1つ目は、レンタルサーバーと独自ドメインの契約です。

レンタルサーバーとは、ブログを保管する箱で、ドメインはブログの住所という認識を持っておけばOKです。

おすすめのレンタルサーバー会社は以下の2つです。

おすすめレンタルサーバー

  1. Xserver(エックスサーバー)|国内最大のシェアを誇る大人気サーバー
  2. ConoHa WING(コノハウィング)|国内最速を誇る高速レンタルサーバー
ちなみに、僕はエックスサーバーを利用しています。迷ったらシェアNo.1のエックスサーバーにしておくと無難ですよ。
あきはる

レンタルサーバー会社から独自ドメインも取得できるので、実は意外と簡単にブログを立ち上げられます。

手順②:WordPressをインストールする

次は、WordPressをインストールしていきましょう。

先ほどのレンタルサーバー会社にアクセスして、レンタルサーバーとドメインの契約を行うと「WordPressのインストール」というボタンがでてきます。

そこからWordPressをインストールすればOKです。

難しそうに見えて、実はボタン1つでWordPressはインストールできちゃいます!(めちゃ簡単)
あきはる

手順③:WordPressテーマでブログのデザインを整える

WordPressをインストールしたら、ブログのデザインを整えるためのテンプレートを導入しましょう。

テンプレートはWordPressテーマと言われています。WordPressテーマによってデザインが異なるので、自分好みのテーマを導入しましょう!

おすすめのWordPressテーマは以下です。

おすすめの有料WordPressテーマ

  1. AFFINGER6(アフィンガー)|『稼ぐ』に特化した機能が満載
  2. THE THOR(ザ・トール)|デザイン性が抜群に優れている
  3. STORK19(ストーク)|初心者にも使いやすい

有料と無料のWordPressテーマがありますが、基本的には有料テーマをおすすめしています。なぜなら、無料テーマよりも全てにおいて優れているからです。

僕もAFFINGER6という有料のWordPressテーマを使っていますよ!
あきはる

AFFINGER6が気になる人は、僕の正直な感想を書いたこちらの記事【最強】AFFINGER6を実際に使ってみた感想をレビュー!をご覧ください。

その他のおすすめのWordPressテーマは以下の記事にてまとめています。また、テーマの導入方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ:ブログで稼ぎたい人はWordPressブログ一択です!

まとめ:ブログで稼ぎたい人はWordPressブログ一択です!

今回は、WordPressでブログを立ち上げるメリットとデメリットを解説しました。

結論として、ブログで稼ぎたいならWordPressでブログを立ち上げることをおすすめします。

何度も繰り返しますが、ブログで稼ぐならWordPress一択ですよ。
あきはる

>>エックスサーバーの公式サイトからブログを始める

今回は以上です。

以下の記事も読まれています。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです。

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-WordPress, ブログ運営ノウハウ