フリーランスになりたい方へ
どうも。あきはる(@akiharu_0309)です。
今回は、普段と違って『フリーランスになった私の体験談』をつらつらと書いてみようと思います。
本記事の内容- Web制作フリーランスになった体験談
- フリーランスとして稼ぐ方法
今回の記事を読んでいただくことで、「フリーランスは意外と難しくない!」と思っていただけると幸いです。
ちなみに、Twitterでも発信しています。
Twitter→あきはる(5,000名超え)
それでは、始めていきます。
目次
結論:フリーランスになるのは意外と簡単
いきなり結論ですが、現在の私の感想としては、『フリーランスになるのは思っていたよりもずっと簡単』です。
今となっては、そう思えるのですが当時はかなりビクビクしてました。
・貯金が底をつくのでは?
・個人で仕事を取れるか?
・継続的に稼げるか?
など。
しかし、本気で情報収集していると、「結構いけそうだなぁ」と思えてくるものです。
当時は会社に出社するのが嫌すぎて、いますぐ辞めたいと思っていたので、情報収集なかばに退職を決意しました。
フリーランスは必ず反対される
「会社を辞めてフリーランスになるぞっ!」と言った私に親がかけた言葉は、「そんなに甘くない!」「会社員の方がずっと安定!」というのものでした。
親が自分のことを心配して言ってくれているのは分かるのですが、スルーして会社を辞めました。
なぜ、反対意見をスルーしたかというと、こんな言葉が頭にあったからです。
新しいことを始めるとき、反対してくる人はそれを経験したことがない人。経験していない人の意見を聞くのは無駄。
なので、私は基本的に何かを反対されても、参考にはしますが、スルーして実行することが多いです。
反対されたとき、説得してはいけない
もし、自分がやろうと思っていることに対して、反対する人が現れたら、説得はせずにスルーした方が良いです。
なぜなら、『考えが違う相手を説得するのは大変だから』です。
自分の人生、どうなろうと自分の勝手です。親とか知ったこっちゃありません。
スルーしていいんです。
自分がやりたいならやる、やりたくないならやらない。以上。
でも、うまくいったときに、元々反対していた人はなんて言うと思いますか?
キミならやると思っていたよ。
って皆、口を揃えて言うんです。
なんじゃそりゃ!!って感じですよね。
だからそもそも反対されたとき、説得するなんてことは時間の無駄なわけです。
そんなことに時間を割かずに、成果を出すために時間を使う方が100倍良いのです。
フリーランスは先にスキルを身につけるべき
確かに、周りが私を見て「いや、会社辞めるのは待った方がいいぞ」と言いたくなる気持ちは今となってはわかります。
・スキルなし
・実績なし
・人脈なし
・なんにもなし
という状況。
さらに、私が退職したのは2020年7月末。
コロナのど真ん中でしたw
周りには「コロナなんか関係ない!」と言い張っていましたが、本心はめちゃくちゃ焦っていました。
プログラミングを学習してWeb制作フリーランス
そんなとき、当時のビジネスユーチューバーブームでマナブさんのYouTubeに出会いました。
退職前の2週間。藁にもすがる思いで、必死でマナブさんのYouTubeを見ていたのを覚えています。
結果的に、プログラミングを学習するとWebサイトが作れて、フリーランスでも稼げるっぽいと知りました。
私はたまたまWeb制作でしたが、大事なのは『スキルを身につけること』です。
・プログラミング
・Webライティング
・Webデザイン
・動画編集
など。
Web系のスキルを身につけることがフリーランスになる王道です。
(スキルを身につける前に会社をやめた私はかなりやらかしてますw)
スクールに行くのもアリ
プログラミングスクールに行くのも私個人的にはアリだと思っています。
ちなみに、私は侍エンジニア塾というプログラミングスクールに行きましたね。
受講料は半年で約80万円ほどでしたが、ちゃんと回収できた上にスキルまで身につけることができたので、投資して良かったと思っています。
ココナラは初心者にとって稼ぎやすい
案件獲得でおすすめはやはりココナラです。
なんと言っても、【案件自動化】ができますから、本当に最高でした。
私も全盛期は毎日5件とか7件とか平気でお問い合わせが来ますから、営業とか提案とかせずに簡単に受注できていました。
今でも受注しようと思えば、ぶっちゃけ余裕です。いつでも受注できます。
ただ、稼ぎに限界があります。
どうしても受託制作なので、自分がひたすら作業をするため、収入に限界がきます。
まぁ、感覚的には多くても月収30円くらいかな、という感じです。
しかも、バリバリの労働。作業をしまくるやつ。
フリーランスになりたてであれば、このフェーズは必ず必要なので、最初は良いです。
ただ、ある程度稼げることが分かったので、次のステージに行こうと思いました。
この時点で、「フリーランスって余裕やな」と確信しましたね。
マーケティングを学ぶと、収入が跳ね上がる
今はココナラのノウハウを活かして、Twitter発信をやったり、有料Barinを販売したりしています。
前々から、受託制作だけだと収入が頭打ちになると分かっていたので、ココナラ案件と同時にTwitter発信を頑張っていました。
【私のTwitter→あきはる】
「ココナラのノウハウ」には価値があると思っていたので、いずれはTwitter経由で収益化をしようと考えていました。
結果的に、今は有料Brain販売という形をとり、ココナラをガチっていたときの月収と比較すると、かなり増えたという状況です。
私の有料Brainはこちらです。
マーケティングを学ぶと、収入が上がる
フリーランスで収入を飛躍的にアップさせるには、『誰かを稼がせること』がとにかく重要です。
ぶっちゃけなんでも良いです。
例えば、
・案件獲得コンサル
・セールスライティング
・SNSコンサル
・リストマーケティング
・SEOコンサル
など。
これはかなり本質的ですが、『稼がせる人が1番稼げる』ということなのです。
つまり、「マーケティングを学ぶべき」というお話しです。
私の場合は、ココナラのマーケティングをコンテンツにしています。
そのコンテンツを参考に、ココナラで稼ぐ人が増えるので、結果として私が稼げるというわけです。
さらにいうと、Twitterでも、『Twitterマーケティング』を仕掛けており、フォローしてもらえるような発信をしてきたというわけです。
まとめると、飛躍的に稼ぎたければ、『マーケティングを学ぶべき』ということなのです。
フリーランスとして稼ぐ手段は無限にある
これはフリーランスとして数ヶ月ほど走ってきて、やっと分かったことですが、『稼ぐ手段は無限にある』ということです。
でも、これは会社員時代は分からなかったんですよね…。
せっかくなので、私がパッと思いつく限りにフリーランスとして十分に食べていける手段を列挙します。
・Web制作(私も最初はコレ)
・HTML/CSSコーダー
・Webデザイン
・ECサイト構築(shopifyなど)
・SNS運用代行
・SNSコンサル(Twitter、Instagram)
・Lステップ構築
・Webライター
・ブログ
・動画編集
など、まだまだありそう。
中には難易度が高いのもありますが、今から学習すればどれもできなくはないです。
少なくともこれだけの選択肢が私(あなた)にはあります。
「あれ、フリーランスって意外と簡単?」って思えてきませんか?
一応、釘を刺しておくと、簡単ですが、楽ではないです。
稼ぐための情報は全てネット転がっていて、フリーランスになることなんて簡単です。
ただし、楽ではないです。
最初は特に、スキルを身につけるための努力は絶対に欠かせません。
人からお金をいただくので、ちゃんとそれなりの価値を提供しなければなりませんからね。
ですが、挑戦する価値は十分にありますよ。
フリーランスはこの流れを踏むべし
フリーランスとして、収入を伸ばしていくならこの手順が良いでしょう。
①スキルを身につける
②自分が稼ぐ
③誰かを稼がせる
④自分のコンテンツを持つ
①スキルを身につける
なんでも良いですが、まずはWeb系の手に職をつけることが無難です。
Web系の需要は安定しつつ、今後も伸びるでしょうから。
②自分が稼ぐ
①で身につけたスキルでまずは自分が稼ぎましょう。
営業や提案の時間を省きたいなら、ココナラ一択ですね。
難易度が低いので稼ぎやすいです。
③誰かを稼がせる
②である程度、自分が稼げるようになったら、誰かを稼がせるステージに移りましょう。
自分と同じ方法で誰かを稼がせるというのも良いですが、自分のお客さんを稼がせるという視点でも良いです。
例えば、Webサイトを作ったことがあるお客さんに対して、「SEOコンサルをさせてください。売上をアップさせます。」みたいな提案をしても良いと思います。
要は、誰かを稼がせることができれば、自分の時給は跳ね上がるということです。
④自分のコンテンツを持つ
次のフェーズは労働時間を減らしながら稼ぐということが大事ですよね。
結論、自分のコンテンツ(商品)を持つのが良いです。(私も作りました。)
例えば、noteやBrain、Kindle本でのコンテンツ販売がまさにそうですよね。
私もBrainがかなり売れているので、よければ参考にしてください。
迷っているなら『ココナラ×Web制作』一択
「特にやりたいことがないから、何からやれば良いか分からない…」という方は、とりあえずWeb制作を学習してココナラに出品するのがお勧めです。
Web制作という死ぬほど需要がある分野で、ココナラのアカウントを育ててしまえば最強です。
明日会社を首になっても、次の日から飯が食えるという状況になります。
いわゆる、『人生のセーフティネット』ということですね。
私に例えていうと、今はTwitter発信や有料Brain作成、ブログ更新にコミットしていますが、最悪それで稼げなくても、またココナラをやればいつでも稼げるという状態です。
だから、挑戦しまくれるのです。
そもそも、『ココナラ×Web制作』やれば月に20万円くらいは普通に稼げます。
フリーランスになりたいなら、まずはこれがおすすめですね。
もし、私がいま会社員だとしたら、間違いなくやります。
まとめ:フリーランスは意外と簡単
いかがでしたか。
フリーランスになるイメージを少しでも掴んでいただけると、嬉しいです。
最初の方は、あまりうまく行かないこともあると思いますが、ぜひ挑戦してみてください。
以下の記事も参考になると思います。
関連記事:こちらの記事も読まれています。Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。
Twitterはこちら→あきはる
最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。