ブログ運営レポート

【ブログ運営レポート】本格運用2ヶ月目のご報告まとめ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
ブログ初心者の2ヶ月目の収益やPV数はどのくらい?

このブログは、2022年3月から本格運用をスタートしており、本記事では2ヶ月目の収益やPV数などを報告します。

ブログ運営1ヶ月目のレポートはこちら『【ブログ運営レポート】本格運用1ヶ月目のご報告まとめ』をご覧ください。

ブログの2ヶ月目の収益は〇〇円

ブログの2ヶ月目の収益は〇〇円

では早速、ブログ本格運用2ヶ月目の収益は、『17,472円』でした。

2ヶ月目ブログ収益報告

2ヶ月目ブログ収益報告
  • 収益:17,472円
  • 閲覧数:10,590PV
  • 更新数:12記事

先月よりPV数が減ったのですが、収益はアップしました。

PV数が減った理由としては、先月より更新数が8記事ほど少なかったのでSNS流入が少なくなったためです。

それに対して収益が増えた理由としては、収益が発生する記事のGoogle検索順位が上がったからですね。

このブログはSEO集客を意識しているので、検索順位が上がるのはとても嬉しいです。そして、SEOで検索上位をとるコツも掴んできたので、ブログでもそのうちシェアしようと思います。

ブログ本格運用2ヶ月目でやったこと

ブログ本格運用2ヶ月目でやったこと

ブログ運営2ヶ月目にやったことは以下の2つです。

1ヶ月目にやったこと2つ

  1. ブログハックスを見直す
  2. 体験談記事をメインに執筆

簡単にみていきます。

①ブログハックスを見直す

ブログハックスという、Brainの経営者である迫佑樹さん(@yuki_99_s)のブログ講座を見直しました。

迫さんのブログ講座では、単に「PV数を増やそう!」という戦略ではなく、少ないPV数でも収益が上がるためのブログ戦略という感じです。

決められた記事数ごとに添削も行ってくれるので、僕も毎回添削してもらってます。

>>Blog Hacks(ブログハックス)はこちら

②体験談記事をメインに執筆

僕が過去に体験した、侍エンジニア塾というスクールの体験談記事をメインに執筆しました。

>>侍エンジニア塾の体験談記事はこちら

これはブログハックスの講座で言われてたことですが、『体験談記事は収益に繋がりやすい』とのこと。

とはいえ、体験記事は必然的にボリュームが大きい記事になってしまい、記事更新がめちゃハードになります、、。なので、挫折してしまう可能性がアップします。

というわけで、僕の戦略としてはテキトーな記事を増やすより、収益が上がりやすい体験記事をメインに書きつつ、挫折しないように細く長く継続するという感じで進めます。

少ないPV数でも効率よくブログで稼ぎたい方は、ブログハックスで体験記事の書き方を学びましょう!

>>Blog Hacks(ブログハックス)はこちら

ブログ本格運用2ヶ月目の考察

ブログ本格運用2ヶ月目の考察

ブログ2ヶ月目の考察としては、以下の2つです。

ブログ2ヶ月目の考察

  1. 挫折しない仕組み化が大事
  2. Google検索で上位の記事が増えた

1つずつ見ていきます。

①挫折しない仕組み化が大事

個人ブログを運営している人は100%だと思いますが、必ず挫折するタイミングがきます。僕は毎日のように挫折してますw

そのくらい継続するのが難しいので、『挫折しない仕組み作り』が大事ですね。

  • 毎日の執筆時間を決める
  • 記事の一部を外注化する

まず、「更新数」にフォーカスすると、ボリュームが多くて更新できない日があると挫折の原因になるので、「寝る前の2時間はブログを書く時間にする」という感じで、執筆時間の習慣化に意識を向けると良いですね。

また、『記事の外注化』もいずれやってみようと思います。自分一人ではなく誰かを巻き込むことで継続的に記事更新ができるようになります。

②Google検索で上位の記事が増えた

これまで70記事ほど書いてきたので、SEOで検索上位の記事もだいぶ増えてきました。

単に記事を更新するのではなく、検索上位を狙う記事の書き方を意識しているからというのがSEO上位を取れる要因ですね。

検索上位を取るためのブログノウハウはマナブさんのノウハウをかなり参考にしています。

ぜひ、参考にしてください。

>>マナブさんのブログ講座ブログ型アフィリエイトの完全講義はこちら

今後も記事を増やしていけば、アクセス数と収益も増えていくはずなので、引き続き頑張ります。

まとめ:3ヶ月目に向けての抱負

まとめ:3ヶ月目に向けての抱負

3ヶ月目の目標は【月10記事以上】を目指して更新していきたいと思います。

2ヶ月目は正直、ところどころで挫折しまくってしまい、目標達成できませんでした、、。

3ヶ月目は、『仕組み化』を意識しつつ、継続できる環境を構築していきます。

▼3ヶ月目の運営レポートはこちら

>>【ブログ運営レポート】本格運用3ヶ月目のご報告まとめ

▼1ヶ月目の運営レポートはこちら

>>【ブログ運営レポート】本格運用1ヶ月目のご報告まとめ

これからブログを始める方は、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ブログ運営レポート