ブログ運営ノウハウ

ブログって何が楽しいの?【月に1万円すら稼げなくてもブログを書く理由】

ブログを始める方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

ブログって何が楽しいの?

稼げなくてもやる意味はある?

こんなお悩みを解決します。

僕の先月(2022年2月)のブログアフィリエイト月収はたったの『7,286円』です。

たとえ月の収益が1万円以下でも、僕はブログが楽しいから続けています。
あきはる

そこで今回の記事では、僕なりの『ブログが楽しいと感じるポイント』を紹介します。

本記事の内容

  • ブログが楽しいと感じる理由
  • ブログが楽しいポイント7つ
  • ブログが楽しくない原因と改善策

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

今回の記事を読んでいただくことで、『ブログが楽しい理由やブログの魅力』がわかります。

それでは、始めていきます。

ブログって何が楽しいの?【結論:自己成長】

ブログって何が楽しいの?【結論:自己成長】

まず結論、ブログはとても楽しいです。

僕がブログは楽しいと感じる部分は『自分の成長につながる過程』です。

わかりやすい例を挙げると、ブログは文章を書くわけですから『文章力』がアップします。

例えば、以前に書いた記事を読み返すと、「うわぁ、こんなゴミ記事を書いていたんだ、、」と萎えることがあります。

ですが、裏を返せば『そう感じるほどに成長した』という事実があり、その成長のプロセスこそがブログの楽しさだといえます。

ブログで成長したところで意味あるの?

そもそも論として、多くの人は「ブログに必要なスキルがアップしたところで意味ある…?」って思うかもしれませんね。

結論、大いに『意味あり』だと考えています。

なぜなら、『ブログ=ビジネスの全て』だからです。

前提として、ブログをやる人は少なからず、『お小遣いくらい稼げたらいいなぁ』と考えているかなと思います。

そしてブログでお金を稼ぐには、ざっくりとこの流れです。

ブログでお金を稼ぐ流れ

  1. 読者を集める(集客)
  2. 商品の魅力を伝える(教育)
  3. 商品が売れていく(販売)

つまり、これって『ビジネスそのもの』ですよね。

例えば、どこの会社でも『①お客さんを集める(集客)』『②商品の魅力を伝える(教育)』『③発注してもらう(販売)』という流れがあり、ブログも全く同じです。

もっと専門用語を使うと、ブログで身に付く主なスキルは以下です。

ブログで身に付くスキルの具体例

  • Webマーケティングスキル(集客)
  • Webライティングスキル(教育)
  • セールスライティングスキル(販売)
これらのスキルは世の中的にも価値があるとされてますよね。
あきはる

つまり、『ブログの成長 = ビジネス力の向上』なので、意味があるというわけです。

ブログで成果を出すと転職にも有利

実際、ブログで成果を出すと、転職にも有利だそうです。

以下の記事は、ブログで【月間1万PV,月収3万円】ほどの実績にて、Webマーケティング会社に転職を決めた方の体験談です。

こういうと失礼ですが、月間1万PVなら割と誰でも達成できますよね。
あきはる

まとめると、ブログのスキルは世の中的にも『価値あるスキル』だということです。

ブログが楽しいと感じるポイント7つ

ブログが楽しいと感じるポイント7つ

次は、もう少し具体的に『ブログの楽しみポイント』を紹介します。

先ほど、ブログは『成長の過程』が楽しいと言いましたが、もっというと『成長が数字に現れる』という点が楽しさを倍増させてますね。

数字を増やしていくゲームをやってる感覚です。
あきはる

ブログが楽しいと感じる具体的なポイントは全部で7つです。

ブログが楽しいと感じるポイント7つ

  1. 記事が積み上がっていく達成感
  2. 読んでくれる人がいるという喜び
  3. Googleの検索順位が上がる喜び
  4. アクセスが少しずつ増えていく過程
  5. 収益が上がったときの喜び
  6. 継続すれば月100万円稼げる期待感
  7. 自分の考えがアウトプットできる

こちらを簡単に解説していきます。

その①:記事が積み上がっていく達成感

ブログを書いていくと記事が積み上がっていきますが、この達成感がなんともいえない『快感』なんですよね。

記事を書くのはエネルギーがいるんですが、1記事,3記事,....10記事,20記事と、積み上がっていくと「お、もうこんなに書いたんだ!」と嬉しくなります。

特に、最新記事のページ数が増えていくのが心地良いですよね。
あきはる
記事一覧のページ数が増える

記事一覧のページ数が増える

ブログはインターネット上の『資産』ですから、書いた記事はずっと残り続けるので達成感がどんどん増していく感じです。

その②:読んでくれる人がいるという喜び

自分が書いた記事を読んでくれる人が1人でもいるということ自体がとても嬉しいですよね。

Googleアナリティクスを使えば、【今この瞬間に何人がブログを読んでいるか?】ということも分かります。

ちなみに、当ブログは常に2~4人ほどが見てくれており、多いときは10人弱の方が見てくれている感じです。

とはいえ、最初の読者を集めるまでは大変ですけどね。
あきはる

もし、最初の読者がいなくても、記事を書くことで次第に集まってくるので心配はいりませんよ。

その③:Googleの検索順位が上がる喜び

書いた記事がGoogle検索の上位になることへの喜びも、ブログが楽しい要因の1つです。

どんなことでもランキングで上位取れると嬉しいですよね。
あきはる

特に、ブログで検索上位を取るのは難易度が高いので、その分喜びも大きいです。

ちなみに、僕もいくつかの記事で狙ったキーワードで検索上位が取れています。

Googleのキーワード検索上位記事

Googleのキーワード検索上位記事

検索してみて、本当に自分の記事が1ページ目に出てくると、「よっしゃ!」って叫びたくなります(笑)

上記の画像のキーワードで検索上位を取ったので、検索してもらえると実際に出てくるかと!

その④:アクセスが少しずつ増えていく過程

ブログの記事を書いていくと、本当に少しずつアクセスが増えていくんですよね。

記事を書きながらも「こういう感じで書いたらアクセス増えるかなぁ?」とか、試行錯誤して実践する過程がかなり楽しいです。

僕のブログでも過去は【月間2,000PV】とかだったのが、今では【月間1万PV】ほどに成長しました。

その⑤:収益が上がったときの喜び

ブログから収益が上がると、素直にめちゃくちゃ嬉しいですよね。

お!やったー!!ってなります。
あきはる

例えば、『A8.net』で紹介報酬がGETできると、以下のような表示になるんですよ。

A8.netの報酬画像
A8.netの報酬画像

これはまだ確定してないので正式な報酬ではないですが、こんな感じで収益が上がってくると、どんどん楽しくなっていきますね。

その⑥:継続すれば月100万円稼げる期待感

ブログを続けて改善してしていけば、「ブログだけで月収100万円を達成できるぞ!」という期待感がモチベーションも上がって楽しいです。

ブログだけで月収100万円超えを継続している人ってたくさんいるんですよね。

例えば、『マナブさん』や『クニトミさん』『ヒトデさん』などは既に有名なブロガーさんですが、彼らも稼げない時期を経て月に数百万円も稼げるようになったとのこと。

この絶妙な再現性が、ブログ収益への期待感を高めてくれますよね。

その⑦:自分の考えをアウトプットできる

最後が「自分の考えをアウトプットできる」という点の魅力です。

人間って自分の考えを誰かに伝えたい生き物ですよね。

ブログであれば自分が考えていることや、得意なことをアウトプットする場として利用できます。

とはいえ、SEOを考えると自由に書けない面もありますが、、それでもアウトプットできることは魅力です。

以上の7つが、ブログが楽しい具体的なポイントでした。

やはり、ブログは楽しいですね。
あきはる

ブログが楽しくない原因と解決策

ブログが楽しくない原因と解決策

ひょっとしたら、『ブログは楽しくない』と思っている方もいるでしょう。

ぶっちゃけ、『楽しくないなら、ブログを辞めてもOK』だと思ってます。

なぜなら、楽しくないことを続けてもシンドイからです。人生は短いので自分が楽しいと思えることに取り組んだ方が、有意義な時間が過ごせます。

もしあなたが、「ブログで稼ぎたいし、もっと楽しみたいのに、あまり楽しめてない!」というのであれば、続きを読んでください。

以下では、ブログが楽しめていない原因と、その解決策をご紹介します。

ブログを楽しめない原因:アクセスが少ないから

もしブログを楽しめていないとしたら、最大の原因は、『アクセスが少ないから』ではないでしょうか。

なぜなら、先ほど紹介した『ブログが楽しいポイント7つ』は、アクセスがそこそこ集まってきて、初めて実感することばかりだからです、、。

僕もアクセスが集まることで、楽しくなってきましたね!
あきはる

つまり、初期の頃はアクセスを集めることがブログを楽しむための『土台』なのです。

解決策:30記事ほど書くとアクセスが集まる

解決策として、ブログのアクセスを集めるには最低でも30記事は書きましょう。

ポイントは『誰かの役に立つ記事を書くこと』です。
あきはる

30記事ほど書くと、ちらほらアクセスが集まってきます。さらに、50記事まで書くと月間で1,000PV以上は狙えるはず。

実際、このブログでも30記事を書いたあたりから、Google検索からのアクセスが増えてきましたね。

ブログを始めた初期の頃であれば少し辛いかもしれませんが、悩みのほとんどは記事を書くことで解決されますよ。

まとめ:ブログを始めてみよう

まとめ:ブログを始めてみよう

今回は『ブログが楽しいポイント』を中心に解説しました。

ブログは記事を書くことで楽しさがどんどん増していきますよ。

ぜひ、頑張ってみてください。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

LINE登録特典『収益を上げながら暇になる⑤STEP』をプレゼント!

『無料』で受け取る

※LINEアプリに飛びます。

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-ブログ運営ノウハウ