ブログの稼ぎ方

凡人がブログ起業で成功する3つの秘訣【ブログ歴1年の僕が本音で語ります】

ブログで起業したい方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

ブログで起業っておすすめですか?

ブログ起業で成功する秘訣を教えて!

こんなお悩みを解決します。

ブログを書いて起業するのは、多くの人にとっての『憧れ』ですよね。

ブログ起業で成功できれば、ずっと在宅で仕事ができるので、会社の上司から理不尽な説教を受けることもなければ、そもそも嫌な会社に出社する必要がなくなります。

職場の人間関係や時間の拘束、収入面など、あらゆる悩みが消えてしまう仕事、それが『ブログ起業』です。

いや〜、ブログ起業でうまくいけば最高の仕事ですね。
あきはる

とはいえ、ブログでうまくいく人もいれば、全く稼げない人も大量にいるのも事実です。

そこで今回の記事では、凡人がブログ起業で成功するための秘訣と、ブログ起業で最速で稼ぐための手順を解説します。

本記事の内容

  • ブログ起業がおすすめの理由
  • ブログ起業で成功する秘訣
  • ブログ起業のよくある質問
  • ブログを最速で結果を出す手順

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

それでは、始めていきます。

ブログ起業はおすすめです【理由3つ】

ブログ起業はおすすめです【理由3つ】

結論から言うと、ブログで起業するのはおすすめです。

僕がブログ起業をおすすめする理由は以下の3つです。

ブログ起業がおすすめな理由3つ

  1. 金銭的な負担が少ない
  2. 青天井に稼げる可能性がある
  3. パソコン1台で仕事ができる

1つずつ解説します。

理由①:金銭的な負担が少ない

理由の1つ目は『金銭的な負担が少ない』という点です。

一般的に、起業する場合に必要なお金は、小さい事業でも初期費用で300万円以上は必要だったりします。

それと比較すると、ブログ運営は圧倒的な低コストで起業できてしまいます。

ブログに必要なコストはざっくりと以下です。

ブログ運営に必要な費用

  • レンタルサーバー代:年間約1万円
  • ドメイン代:年間約2,000円

ブログに最低限必要なレンタルサーバーとドメインの費用は合わせて【年間:15,000円以下】です。

その他に、ブログ運営に便利な有料のツールを購入したとしても、年間で30,000円ほどで運用ができてしまいます。

贅沢なご飯を1、2回ほど食べに行くぐらいの金額で、お金を生み出すブログが手に入るのはスゴいですよね。

ブログは超ローリスクです。
あきはる

理由②:青天井に稼げる可能性がある

理由の2つ目は、『青天井に稼げる可能性がある』という点です。

トップブロガーの月収は500万円を超えたり、年間で1億円を超えることもあるそうで、ブログで稼げる金額の上限はかなり高いです。

年間で1億円も稼げたら、毎日10万円以上お金を使っても減らないレベルです…。

さすがに、年間で1億円は難易度が高いと言えど、それだけ稼ぐ人がいるってことは『稼げる可能性は十分にある』ということですね。

理由③:パソコン1台で仕事ができる

理由の3つ目は、『パソコン1台で仕事ができる』という点です。

ブログで稼ぐために必要は機材はパソコンだけです。

なので、会社に出社する必要もないので、人間関係の悩みもありません。

それどころか、パソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができるので、ずっと家にいてもいいし、旅行しながら仕事しても良いですよ。

北海道で海鮮を食べて、雪景色を見ながらブログを書く、みたいな働き方も良いかもしれませんね(笑)

そのくらい、ブログ起業は自由な働き方ができます。

次は、ブログ起業で成功する秘訣を紹介しますね。
あきはる

凡人がブログ起業で成功する3つの秘訣

凡人がブログ起業で成功する3つの秘訣

では本題の『凡人がブログ起業で成功する3つの秘訣』を解説していきます。

成功する秘訣は以下の3つです。

ブログ起業で成功する3つの秘訣

  1. 今すぐブログ記事を書いてみる
  2. アフィリエイトまたは自社商品で稼ぐ
  3. ブログの他の収入源を確保しておく
全て大事なことなので、しっかり確認してくださいね。
あきはる

順番に解説していきます。

その①:今すぐブログ記事を書いてみる

秘訣の1つ目は『今すぐブログ記事を書いてみる』ということです。

ぶっちゃけ、「ブログで起業したい!」という方の大半はブログを書いたことがないんですよね、、。

これって冷静に考えたら、オカシイことなんですよ。

例えば、キャッチボールをしたことがない人が「プロ野球選手になりたい!」って言っていたらオカシイと思いませんか?(笑)

ブログ起業にしろ、プロ野球選手にしろ、「いや、とりあえず、実際に始めてから、プロになるかを考えれば?」って思いますよね。

ブログとはいえ、お金を稼ぐ以上は『プロ』ですからね。
あきはる

実際に、ブログを書いてみて向き不向きを見てから、起業しても良いかと思いますよ。

まだブログを書いたことがない人は、以下の記事を参考にしつつ今からブログを始めてくださいね。

その②:アフィリエイトまたは自社商品で稼ぐ

秘訣の2つ目は『アフィリエイトまたは自社商品で稼ぐ』ということです。

まず、ブログで稼ぐ方法として、以下の3つの選択肢があります。

ブログで稼ぐ3つの方法

  1. アフィリエイト広告
  2. 自社商品の販売
  3. Googleアドセンス広告

この3つの中で大きく稼げる可能性があるのは、『アフィリエイト広告』『自社商品の販売』の2つです。

1つ目のアフィリエイト『成果報酬型広告』といって、自分が紹介した商品が売れた成果に応じて報酬が変わるので、大きく稼げる可能性があります。

月収で数百万円も稼ぐブロガーさんはみんなアフィリエイトをやっていますよ。
あきはる

2つ目、自社商品の販売は、その名のごとく『自分の商品を作って売る』という稼ぎ方です。

例えば、化粧品などの物を生産して販売しても良いのですが、今なら『note』や『Brain』といった電子コンテンツを販売できるサービスを利用し、気軽に商品を作ることもできます。

ブログで起業してしっかりと利益を確保したいなら、『アフィリエイト広告』または『自社商品の販売』で稼ぎましょう。

【補足】Googleアドセンスでは稼げない?

ちなみに、『Googleアドセンス広告』とは、貼り付けた広告がクリックされると報酬が入る仕組みですが、ぶっちゃけ、アクセス数のわりに稼げないので、おすすめはできませんね、、。

最初はアフィリエイトから始めてみて、コツを掴めてきたら自社商品を販売してみるのが理想的です。
あきはる

アフィリエイトを行う場合は、以下の『ASP』に無料で登録しておきましょう。

ASPとは、紹介料が稼げる広告を取得できるサービスです。

無料登録できるASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

ASPに登録したら、どんな案件があるのかチェックもしておきましょう。

その③:ブログの他の収入源を確保しておく

秘訣の3つ目は『ブログの他の収入源を確保しておく』ということです。

やはり、ブログで稼げるようになるには、最低でも半年以上は必要です。

なので、ブログ収入が0円のうちから、いきなり起業してもすぐに資金がショートして廃業してしまいます、、。

最低でもブログ収入が月10万円くらいまでは、会社に勤めたり、フリーランスとして別の収入源を確保しながらブログを育てる意識が大事です。

収入の頼りが稼げていないブログだけだと、焦ってしまい良いブログ記事が書けなくなりがちです。

【余談】すぐに会社を辞めたいなら?

少し余談ですが、もし「今すぐにでも会社を辞めてフリーランスになりたい!」という方がいれば、先にスキルを身につけて、クライアントワークから始めることをおすすめします。

クライアントワークならスキルが収益に直結するので、ブログよりもはるかにフリーランスになりやすいです。

クライアントワークで稼ぐならWeb制作がおすすめですよ。
あきはる

僕が会社を辞めていきなりWeb制作フリーランスになった学習手順はこちらをどうぞ。

>>【ココナラ×Web制作】未経験から月20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ

以上がブログ起業を成功させる秘訣です。まずは、実際にブログを始めてみることが大事ですね。

ブログ起業に関するよくある質問5つ

ブログ起業に関するよくある質問5つ

ここまでブログ起業で成功する秘訣を解説しました。

では、次にブログ起業に関する『よくある質問』をピックアップして回答していきます。

ブログ起業のよくある質問5つ

  1. ブログ起業は難しい?大変?
  2. ブログ初心者でも稼げる?
  3. ブログで稼げる金額と稼げるまでの期間は?
  4. 今からブログを始めても遅くない?
  5. ブログの発信ジャンルは何がいい?

1つずつ、簡単にみていきます。

質問①:ブログ起業は難しい?大変?

ブログを始めることは簡単なため、起業すること自体はさほど難しくありません。

とはいえ、稼げるかどうかは全く別問題なので、そういう意味では難易度の感じ方は人によりますね。

ブログを始めて数ヶ月で月100万円以上を稼げる人もいれば、ブログを何年やっても1円すら稼げない人もいるくらいです。

ブログに限らず、お金を稼ぐとなると『大変な局面』が必ずあるので、そこに立ち向かう気持ちは持ってないと稼げるようにはなれないでしょう。

質問②:ブログ初心者でも稼げる?

厳しめですが、初心者には稼ぐことはできません。

しかし、初心者からでも勉強と実践を繰り返して、実力が身につけば稼ぐことができますよ。

この質問も本当に多いのですが、よく考えればオカシイですよね。

「初心者でもプロ野球選手になれますか?」と何ら変わりないです。野球の初心者はさすがにプロ野球選手にはなれないですよね(笑)

ですが、初心者からでも練習して実力が身につけばプロ野球選手になれるかもしれません。

早いうちに『脱初心者』を目指しましょう。
あきはる

何でもそうですが、初心者からでも実力を身につければ結果がでるようになりますからね。

質問③:ブログで稼げる金額と稼げるまでの期間は?

ブログで稼げるまでの目安としては、【収益化ができるまでは3ヶ月〜半年】【月に10万円以上を稼ぐまでは半年〜1年以上】は必要でしょう。

稼げるまでに時間がかかる理由としては、Googleの検索エンジンにブログ記事が正しく評価されるまでに3ヶ月〜半年くらいはかかるからですね。

ここに関しては、改善を繰り返しつつ待つしかないです。

とはいえ、逆に言えばブログで稼げるようになれば、長期間にわたって収益が出せるのでメリットとも言えます。

ブログを収益化するまでの目安は、以下の記事も参考にしてください。

質問④:今からブログを始めても遅くない?

僕の意見としては、今からブログは遅いけど、まだまだ稼げると思います。

ブログで稼げる理由としては、シンプルに検索する人がたくさんいるからです。

どれだけSNSが発達しても、検索する人は必ずいるのでブログにアクセスを集めることができますよね。そして、アクセスが収益に繋がります。

もちろん、大手メディアが強くて、個人のブロガーは稼げないと言われがちですが、大手メディアでは書けない【体験談記事】【検索需要が少ない記事】で攻めるとまだまだ稼げます。

ブログを始める上で早いに越したことはないので、今すぐ始めることをおすすめします。

質問⑤:ブログの発信ジャンルは何がいい?

ブログで発信すべきジャンルは、以下の2つの手順で決めることができます。

ブログのジャンルを決める手順

  1. 自分の経験が語れる分野を考える
  2. アフィリエイト案件があるか確認

まず、自分が経験したことを発信することは必須です。なぜなら、自分が経験してないことをブログに書いても説得力が足りず、ブログが読まれないからですね。

次に、お金を稼ぐためのアフィリエイト案件が存在するかを確認しましょう。案件がなければブログにアクセスを集めても稼げないのであらかじめチェックが必要です。

この2つの条件を満たすジャンルであれば、稼げる可能性はグンと上がりますよ。

また、個人ブログがブルーオーシャンな分野で稼ぐ戦略は以下の記事を参考にどうぞ。

ブログ起業を最速で成功させる3手順

ブログ起業を最速で成功させる3手順

最後に、ブログ起業を最速で成功させる手順をご紹介します。

手順は以下の通り。

ブログ起業を成功させる3手順

  1. 今すぐWordPressでブログを始める
  2. 有料のWordPressテーマを利用する
  3. 実際に1つ記事を書いてみる
稼いでるブロガーさんは皆さんやっていることなので、全て実践しましょう。
あきはる

順に解説していきます。

手順①:今すぐWordPressでブログを始める

手順の1つ目は、今すぐWordPressでブログを始めましょう。

ブログで稼ぐにはWordPress一択です。
あきはる
WordPressのメリット

  • 検索に強いので読者が集まりやすい
  • 自由にカスタマイズができる
  • 簡単に始めることができる

無料ブログでもいいのですが、ぶっちゃけWordPressで始めないとのちのち後悔すると思いますよ。

Xserver(エックスサーバー)』にて、WordPressクイックスタートを利用すれば簡単にブログが始められます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

もし、どうしても無料でブログを始めたいという方は、以下の記事を参考にしてください。

手順②:有料のWordPressテーマを利用する

手順の2つ目は、有料のWordPressテーマを導入することです。

有料のWordPressテーマであればなんでもOKです。有料テーマならデザイン性もよく、SEO対策(検索対策)などもしっかりいる場合が多いです。

個人的なおすすめとしては当ブログでも利用している『AFFINGER(アフィンガー)』です。

特に、収益に特化したい方はアフィンガーがぴったりですよ。
あきはる

アフィンガーに関する参考記事は以下をどうぞ。

手順③:実際に1つ記事を書いてみる

手順の3つ目として、実際に1つ記事を書いてみましょう。

ぶっちゃけ、実際にブログを書いてみないことには、「キャッチボールをしたことがないけど、プロ野球選手になりたい!」と言っているようなものです、、。

まずは、キャッチボールとして記事を1つ書いてみることが最優先です。

以下の記事を参考にしつつ、ブログを書いてみましょう。

まとめ:行動しつつ改善を繰り返そう

まとめ:行動しつつ改善を繰り返そう

今回は『凡人がブログ起業で成功させる秘訣』を中心に解説しました。

ブログで稼ぐには、行動しつつ改善を繰り返すことが大事です。

ブログ起業がうまくいくことを祈ってますよ!

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

LINE登録特典『収益を上げながら暇になる⑤STEP』をプレゼント!

『無料』で受け取る

※LINEアプリに飛びます。

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-ブログの稼ぎ方