※当サイトは、広告を含む場合があります。

ブログ運営

ブログを始める目的とは?【収益が0円でも僕がブログを書く目的を教えます】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
ブログを始める目的はなんですか?ブログをやるメリットを教えて欲しい。

こんなお悩みを解決します。

ブログをやっている人を見ると、「なんのためにブログを書いているんだろう?」と気になることがあるかと思います。

結論から言うと、ブログを書く目的は『人それぞれ』です。

『お金を稼ぎたい』『自己満足のため』など、いろんな人がいますよ。
あきはる

ですが今回の記事では、僕が収益0円だとしてもブログを書き続ける『目的』を解説します。

本記事の内容

  • ブログを始める目的とは?
  • 僕がブログを書く目的とは
  • ブログを始めて感じた5つのメリット

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール

本記事を書いている僕はフリーランス3年歴ほど。ブログの収益は月10万円を超えました。

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

今回の記事を読んでいただくことで、一般人がブログを始める目的を知ることができます。

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

ブログ業界で人気No.1の『エックスサーバー』がキャンペーンを実施中!

✔︎ 業界シェア圧倒的ナンバーワン!
✔︎ 月500万円超えブロガーも推奨!
✔︎ まずは『無料』でお試しができる!

セールは公式情報をチェック↓
公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

ブログを始める目的とは?【結論:人それぞれ】

ブログを始める目的とは?【結論:人それぞれ】

結論として、ブログを始める目的は『人それぞれ』です。

別に、「こうしなきゃいけない」みたいなルールがあるわけじゃないので、自由な目的でブログを始めたらOKです。

一般的に、多くの人がブログを始める目的は以下のうちのどれかです。

ブログをやる目的の例

  • お金を稼ぎたい
  • ビジネスの宣伝活動
  • 趣味を誰かと共有したい
  • Webマーケティングの学習
  • 文章力などスキルアップ
  • 日記を書きたい
  • 勉強のアウトプットの場にしたい
  • 完全なる自己満足のため
  • 文章を書くのが好き
  • 単なる暇つぶし

こうみてみると、ブログの活用法は無限大ですね。

自分がブログを始める『目的』さえ明確であれば、ブログを楽しむことができるはずです。

次では、僕がブログをやる目的を紹介しますね。
あきはる

収益0円でも僕がブログを書く目的とは

収益0円でも僕がブログを書く目的とは

では、僕が収益が0円だとしても、ブログを書く目的をご紹介します。

結論は、『10年以上自動で稼ぐ仕組みを作り上げるため』です。

いや、お金が目的かーい。

と、思ったかもしれませんが、はい、まずはお金を稼ぐことが目的です。

ブログの性質上、お金が稼げるようになったら、資産性が高く5年、10年と長期に渡って収益を生み出し続けてくれるのです。

実例として、僕が書いたブログのとある1記事が毎月数千円の収益を自動で生んでくれています。あとは、こういう記事をたくさん作れば、どんどん月の収益が増えていく感じです。

目先の収益が少なくても、長期的に稼ぎ続けるブログを作ることが最大の目的です。

ブログはオワコンなのか

ブログはオワコンと言われがちですが、個人的にはオワコンではないと思ってます。

少なくとも、個人が月に100万円を継続して稼ぐぐらいのポテンシャルは十分にありますよ。

理由としては、ブログで稼げる市場規模は大きいのに、オワコンと言われて参入する人や継続できる人が少ないので、逆に稼ぎやすくなってるからです。

ちゃんとコミットできる人にとっては、ブログでお金を稼ぐのはまだまだチャンスだらけです。

ブログがオワコンかどうかについては、以下の記事で詳しく解説しています。

ブログは自己満足でOK!【僕も自己満足です】

ブログを始める目的は、自己満足でも全然OKですよ。

僕も、他のことやったらもっと稼げるかもしれませんが、「ブログがやりたいからやる!」という自己満でやってますからね。

やりたいことを優先する派です。
あきはる

ブログはシンプルに楽しいですし、自己満でブログを始めた先にお金を稼げたら最高ですよね。

ブログの楽しさをまとめた以下の記事も参考にどうぞ。

最初はお金を稼ぐ目的でブログを始めましたが、実際にブログを始めてみるとお金の他にもたくさんメリットがありました。

次では、実際にブログをやってみて分かったことを紹介しますね。
あきはる

ブログを始めて感じた5つのメリット

ブログを始めて感じたメリット5つ

僕が実際にブログを始めてみて、感じたメリットを5つご紹介します。

ブログのメリットは以下の5つです。

ブログをやる5つのメリット

  1. 頑張り次第で青天井にお金が稼げる
  2. 低リスクで始められて失敗がない
  3. 資産性が高く自動で収益が生まれる
  4. 自力で稼ぐスキルが身に付く
  5. インターネット上の名刺になる

順番に解説していきますね。

その①:頑張り次第で青天井にお金が稼げる

まず、1つ目は『頑張り次第で青天井にお金が稼げる』という点です。

ブログは完全成果報酬なので、月収100万円超えブロガーはたくさんいます。反対に月収0円の人も大量に存在します。。

ブログは時給で稼ぐアルバイトとは違って、『起業』という認識の方がピンとくるイメージです。

最初の頃は、時給100円以下の労働になるのは当たり前ですけどね。
あきはる

ブログは読者の数に応じて収入が増えたりするので、ビジネスモデル的には青天井に稼げる可能性はありますよ。

その②:低リスクで始められて失敗がない

ブログをやるメリットの2つ目は『低リスクで始められて失敗がない』という点です。

ブログの初期費用は数千円、運営費用は月額1,000円ほどと、めちゃくちゃ低予算です。

普通に起業しようとすると、最低でも300万円とかの資金が必要で、失敗すると多大な借金を背負う恐れもあります。

ブログはどれだけミスっても、年間でせいぜい1~2万円のマイナスなだけです。

とはいえ、ブログ運営の経験は価値があるので、確実にプラスですよ。
あきはる

ブログ費用の詳細は『Xserver(エックスサーバー)』の公式サイトにてご確認ください。また、以下の記事でも解説しています。

その③:資産性が高く自動で収益が生まれる

メリットの3つ目は『資産性が高く自動で収益が生まれる』という点です。

ブログは一度記事を書いたら資産としてずっと記事が残るので、収益が生まれやすい記事からは自動で収益が生まれてくれます。

これは僕も経験済みですが、決して高い報酬でなくても毎月のコーヒー代くらいは細々と稼ぎ続けてくれたりしますよ。

資産性が高いことはブログの最大のメリットかもしれませんね。
あきはる

書いた記事は全て資産になるので、コツコツと記事を積み上げていくと収益も増えていきます。

その④:自力で稼ぐスキルが身に付く

メリットの4つ目は『自力で稼ぐスキルが身に付く』という点です。

ブログは集客から商品の販売まで、ビジネスのスキルが身につきます。

ブログで身に付くスキルの具体例

  • Webマーケティングスキル
  • Webライティングスキル
  • セールスライティングスキル
たとえブログで稼げなくても、これらのスキルは身につきますよ。
あきはる

ぶっちゃけ、これらのスキルをもった人材を求める企業はたくさんあるので、就職や転職にもかなり有利になります。

その⑤:インターネット上の名刺になる

メリットの最後5つ目は『インターネット上の名刺になる』という点です。

ブログを運営しているだけで、信用が貯まるので名刺代わりとして使えたりします。

例えば、クラウドソーシングでライティングの仕事に応募する際に、「こんなブログを運営しており、記事を書くことは慣れています。」って伝えると、仕事が取りやすいイメージです。

ブログを通して自分の価値観が伝わったりするので、信用もされやすくなりますよ。
あきはる

以上、5つがブログをやって感じたメリットです。

ブログはお金を稼ぐかどうかに関わらず、メリットがたくさんあります。少しでも気になるなら、始めてみることをおすすめしますよ。

ブログの始め方を3ステップで解説

ブログの始め方を3ステップで解説

最後に、ブログを始める手順を3ステップで簡単に解説します。

ブログを始める手順は以下です。

ブログを始める3ステップ

  1. WordPressでブログを開設する
  2. 有料のWordPressテーマを導入する
  3. ASPに無料で登録をする

簡単に解説していきます。

①WordPressでブログを開設する

手順の1つ目は、WordPressでブログを開設しましょう。

ブログで稼ぎたい方はWordPress一択です。
あきはる

Xserver(エックスサーバー)』にて、WordPressクイックスタートを利用すれば簡単にブログが始められます。

詳しくは以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

まずは無料でブログを始めたい

趣味でブログをやるなど、まずは無料で始める方は『note(ノート)』か『はてなブログ』あたりのブログサービスがおすすめですよ。

無料のブログサービスは他にもあるので、以下の記事を参考にしてください。

とはいえ、稼ぐことが目的なら迷わずWordPressで始めてくださいね。
あきはる

②有料のWordPressテーマを導入する

手順の2つ目は、有料のWordPressテーマを導入することです。

WordPressテーマとは、ブログのデザインテンプレートです。

有料のWordPressテーマを導入すれば、デザインも一発で決まり、記事の検索順位も上がりやすいので最初から導入しておきましょう。

個人的なおすすめは当ブログでも利用している『AFFINGER(アフィンガー)』です。

アフィンガーを使っておけば、まず間違いないです。
あきはる

アフィンガーのレビューは以下の記事を参考にどうぞ。

③ASPに無料で登録をする

手順の3つ目は、『ASP』に登録することです。

『ASP』とは、アフィリエイトサービスプロバイダーといって、成果報酬型の広告リンクを生成するサービスです。

ASPに登録しないことには、そもそも収益が上がることはないので、こちらも迷わず登録しておきましょう。

すべて無料で登録できますので。
あきはる
登録必須のASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

3つの手順にそって登録が完了すればブログは始められます。

では、これからブログを楽しんでいきましょう!

まとめ:ブログを始めて損はない

まとめ:ブログを始めて損はない

今回は『ブログを始める目的』を中心に解説しました。

ブログをやる目的は人それぞれですが、誰しもブログを始めて損はないですよ。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ブログ運営