ブログの始め方 ブログの稼ぎ方

【日記ブログを始めるのは危険です】日記ブログの始め方や稼ぐ方法を徹底解説

日記ブログを始めようとしてる方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

悩む人
日記ブログの始め方が知りたいな。ブログは稼げるって聞いたけど、日記ブログはどうなんだろう?

こんなお悩みを解決します。

日記ブログを始めるなら、『目的』を決めてから始めないと危険です。

なぜなら、『目的』が明確でないと、時間を大幅に無駄にするからです。

例えば、「日記を書いてたらいつかは稼げるかなぁ。」とぼんやりブログを始めても、稼げる未来は絶対に来ません。

もし、日記ブログを始めるなら最初が大事ですよ。
あきはる

そこで今回の記事では、『日記ブログの始め方』と『日記ブログで収益化するコツ』を解説します。

本記事の内容

  • 日記ブログを始める前の注意点
  • 日記ブログの始め方【無料でもOK】
  • 日記ブログのメリットとデメリット
  • 日記ブログで稼ぐポイント

この記事を書いている僕の実績は下記です。

本記事の信憑性

あきはる プロフィール 実績

本記事を書いている私はブログ歴1年ほど。アフィリエイトの月間収益は5桁を達成しました。

今回の記事を読んでいただくことで、稼ぐための日記ブログを始めることができます。

それでは、始めていきます。

【日記ブログは危険】始める前に『目的』を決めよう!

【日記ブログは危険】始める前に『目的』を決めよう!

まず、日記ブログを始めるにあたって、『ブログ運営の目的』を明確にしておかないのはかなり危険です。

なぜなら、『ブログ運営の目的』によって、ブログを運営する手段や方針が異なるからです。

例えば、『日記をブログに書きながら、後々は稼ぎたい』という目的なのに、ただ日常の出来事をアップする記事を書き続けても一切稼げるようにはなりません。

なんとなくブログを始めるのではなく、先に『目的』を決めてから取り組むことが大事です。

今一度、目的を再確認してみましょう。
あきはる
【注意点】たくさん書くだけでは稼げない

最も注意したいのは、「日記をたくさん書けば、いつかは稼げるようになる!」という考えです。

ぶっちゃけ、何も考えずに日記をたくさん書いても、絶対に稼げないです。

だって、知らない人の日記って全く興味ないですよね。つまり、興味がもたれないブログは読まれないので、稼げることはないです。

もちろん、稼ぐつもりがない記録としてのブログならOKですけどね。
あきはる

つまり、『記事数』と『収益』は全く関係がないことを理解しておきましょう。

もし、日記といえどブログで稼ぎたいなら、「書けば稼げる」という思考を捨てて、後ほど紹介する『稼ぐためのポイント』を知ってからブログを始めましょう。

日記ブログの始め方【無料ブログでもOK】

日記ブログの始め方【無料ブログでもOK】

では、日記ブログの始め方をご紹介します。

目的によって始め方が変わりますが、大きく『①稼ぐつもりが全くない』『②稼ぎたい気持ちが少しでもある』という分け方で目的を考えてみましょう。

【目的別】ブログの始め方2パターン

  1. 「稼ぐつもりが全くない」→ 無料ブログサービスで始める
  2. 「稼ぎたい気持ちが少しでもある」→ WordPressブログ一択で始める

順番に解説していきます。

①全く稼がないなら無料ブログで始めよう

稼ぐつもりが全くなく、『記録としての日記ブログ』を始める場合は、無料のブログサービスを利用しましょう。

無料ブログサービスのメリット

  • 無料で手軽に始められる
  • サービス内のおすすめ欄に表示される
  • 文章を書くことだけに集中できる

無料ブログサービスの中では『note(ノート)』が最もおすすめですよ。noteであれば有料の記事も販売できるので、稼ぐことはできなくはないです。

他の無料ブログサービスは以下の記事にまとめているので、参考にどうぞ。

とはいえ、無料ブログサービスの場合は、垢BANのリスクや、広告の規制があったりと、不自由な面も多いです。

稼ぐつもりがないならOKですが、少しでも稼ぎたいならおすすめできませんね。
あきはる

②少しでも稼ぎたいなら『WordPress』で始めよう

もし、少しでも稼ぎたい気持ちがあるなら、WordPressでブログを始めましょう。

理由としては、『WordPressはSEOに最強に強いから』です。

SEOとは、インターネットで記事の検索順位を決定する仕組みです。

例えば、無料ブログサービスとWordPressで、両方に全く同じ記事を書いたとしても、WordPressで書いた記事の方が検索の上位に来るイメージです。

つまり、SEOに強いと検索からのアクセスが見込めて、圧倒的に稼ぎやすくなるのでWordPressが良いというわけです。

稼ぎたいならWordPress一択ですよ。
あきはる

WordPressのブログは『Xserver(エックスサーバー)』から簡単に始められます。

WordPressブログの始め方の解説は、以下の記事を参考にしてください。

日記ブログで稼ぐための必須ポイント3つ

日記ブログで稼ぐための必須ポイント3つ

では、日記ブログで稼ぐための必須のポイントを解説していきます。

大前提として、稼ごうとしないと稼げないですよ。記事をたくさん書けばいつかは稼げるという思考は捨ててくださいね。

日記ブログで稼ぐためのポイントは3つあります。

日記ブログで稼ぐ3つのポイント

  1. 特定の分野に特化した日記を書く
  2. 役立つ記事を書く意識を持つ
  3. 発信ジャンルに近い商品でアフィリエイト
この3つを全て実践すると、稼げる可能性はグッと上がりますよ。
あきはる

順番に解説していきます。

①特定の分野に特化した日記を書く

まず1つ目は『特定の分野に特化した日記を書く』ということが大事です。

なぜなら、特定の分野に特化していない日記は、誰からも興味がもたれないからです。

例えば、以下の2パターンだったら、どちらの日記が読みたいですか?

  1. 英語学習の進捗に特化した日記
  2. 一貫性がない日常を書いた日記

おそらく、前者ですよね。「英語学習の進捗日記」であれば、英語学習に興味がある人なら読む可能性があります。

逆に、『一貫性がない日常』だと、誰にも興味を持ってもらえないため、有名人でない限り読まれないでしょう。

稼ぐためには日記の分野を明確にして、特定の人たちに興味を持ってもらうことが大事です。

②役立つ記事を書く意識を持つ

2つ目は『役立つ記事を書く意識を持つ』ということです。

なぜなら、人はメリットがないと記事を読まないからです。

役立つ日記にするには、「感じたこと」だけでなく「自分より初心者の人に教えたいこと」を書くことを心がけましょう。

例えば、「今日は英語学習を始めて1ヶ月です。」ではなく、「今日は英語学習を始めて1ヶ月です。学習を継続させるコツは夕飯を食べる前に必ず学習するというマイルールを作ることです。」という感じです。

後者の方が、役に立つ文章になってますよね。

つまり、役に立つ日記を書かないと、誰にも読まれないと理解しておきましょう。

役に立つ日記を書くには、以下の記事も参考になると思います。

③発信ジャンルに近い商品でアフィリエイト

3つ目は『発信ジャンルに近い商品でアフィリエイト』を行いましょう。

アフィリエイトとは『成果報酬型広告』といって、自分が紹介した商品が売れたら自分に紹介料が入る仕組みです。

アフィリエイトはうまくいけばめちゃ稼げます。
あきはる

月収100万円以上を稼ぐブロガーは皆さんアフィリエイトで稼いでいますよ。

例えば、英語学習についての日記を書いていて、『英会話スクール』を紹介した記事から読者がスクールに申し込むと、自分に紹介料が1万円とか入るイメージです。

紹介料が1万円なら、読者が30人スクールに申し込むと、30万円稼げます。

紹介料が稼げる商品はたくさんあるので、自分の日記のジャンルに近い商品を選んで紹介しましょう。

もし、アフィリエイトで稼ぎたいなら、『ASP』というサービスに登録しておく必要があります。

『ASP』とは、アフィリエイトサービスプロバイダーといって、成果報酬型の広告リンクを生成するサービスです。

おすすめASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績
全て無料で登録できるので、忘れないうちに登録しておきましょう。
あきはる

以上、3つのポイントを意識すれば、日記ブログでも稼げる可能性がグッと上がりますよ。

日記ブログで稼ぐための始め方3ステップ

日記ブログで稼ぐための始め方3ステップ

最後に、日記ブログを始める手順を3ステップで解説します。

3ステップは以下です。

日記ブログを始める3つの手順

  1. WordPressでブログを開設する
  2. 有料のWordPressテーマを導入する
  3. ASPに無料で登録をする

稼ぐためには全て必須の手順なので、必ず実施しておきましょう。

もちろん、僕もすべて実施済みです。
あきはる

簡単に解説していきます。

①WordPressでブログを開設する

手順の1つ目は、WordPressでブログを開設しましょう。

何度も言いますが、稼ぎたいならWordPress一択ですね。
あきはる

Xserver(エックスサーバー)』にて、WordPressクイックスタートを利用すれば簡単にブログが始められます。

詳しくは以下の記事で開設しているので、参考にしてください。

②有料のWordPressテーマを導入する

手順の2つ目は、有料のWordPressテーマを導入することです。

WordPressテーマとは、ブログのデザインテンプレートです。

有料のWordPressテーマは、SEO対策やデザイン性に優れているので最初から導入することをおすすめします。

個人的なおすすめは当ブログでも利用している『AFFINGER(アフィンガー)』です。

アフィンガーのレビューは以下の記事を参考にしてください。

③ASPに無料で登録をする

手順の3つ目は、先ほどもお伝えした『ASP』に登録することです。

ASPに登録しないことには、そもそも収益が上がることはないので、迷わず登録しておきましょう。

登録はすべて無料です。
あきはる
おすすめASPまとめ

  1. a8.net|業界最大手、ASP満足度No.1
  2. もしもアフィリエイト|初心者にも使いやすい
  3. afb(アフィb)|高い収入が目指せる
  4. アクセストレード|20年以上の運営実績

3つの手順にそって登録が完了すれば準備はOKです。

では、あとは思う存分記事を書いていきましょう!!

まとめ:日記ブログで稼ぐならWordPressで始めよう

まとめ:日記ブログで稼ぐならWordPressで始めよう

今回は『日記ブログの始め方と稼ぐコツ』を中心に解説しました。

ぶっちゃけ、ブログを始めるなら、WordPress一択です。

WordPressは簡単にブログを始められるので、ぜひ頑張ってくださいね。

もし、まだブログを始めてないなら、以下からスタートしてみてください。

Xserver(エックスサーバー)』でWordPressブログを開設する

WordPressブログの始め方は、以下の記事で丁寧に解説しています。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです!!

  • この記事を書いた人

あきはる

『完全未経験から月20万円稼げるフリーランスを増やす!』をテーマに発信しています。大学卒業→営業職→未経験からWebフリーランス→Twitterフォロワー7,000人以上|ブログ月間1.2万PV。『フリーランス教室』の編集長です。

-ブログの始め方, ブログの稼ぎ方