※当サイトは、広告を含む場合があります。

Webライティング

「Webライターはゴミだ!」と言われる5つの理由【対策も紹介】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
なぜ、Webライターはゴミだと言われることがあるの?

ゴミと言われないための対策があれば知りたい!

こんな疑問に答えます。

Webライターを頑張っているのにクライアントからゴミ呼ばわりされるのは辛いですよね。
あきはる

しかし、事実としてWebライターをゴミ呼ばわりする人たちがいることは事実です。

そこで本記事では、Webライターがゴミだと言われてしまう理由と、ゴミ呼ばわりされないためにやるべきことを解説します。

本記事の内容

  • Webライターがゴミと言われる理由
  • Webライターをやめなくていい理由
  • Webライターでゴミ扱いされない対策
本記事の執筆者

あきはる プロフィール
  • Webライティング歴1年以上
  • Webライター初月10万円以上

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

Webライターの副業に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

Webライターがブログを運営しているとめちゃくちゃ有利です!

✔︎ 実績になるから受注しやすい!
✔︎ WordPressが使えるようになる!
✔︎ SEO対策の知識が身に付く!

今なら国内人気No.1のエックスサーバーがブログ開設の超お得なセールを実施!

公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

Webライターはゴミと言われる5つの理由

Webライターはゴミと言われる5つの理由

まず、「Webライターはゴミ」だと言われてしまう理由は主に、以下の5つです。

Webライターはゴミと言われる理由5つ

  1. コピペ記事を納品する人がいる
  2. 記事の品質より量を追求してしまう
  3. 常識が欠けている人がいる
  4. 誰にでも書ける記事を書いてしまう
  5. 低収入で舐められてしまう

1つずつ、解説します。

理由①:コピペ記事を納品する人がいる

Webライターがゴミと言われる理由の1つ目は、他の誰かが書いた記事をコピペで納品する人がいる点です。

Webライターにとってコピペで納品することは、絶対にやってはいけません。

なぜなら、クライアントの信頼を落とすだけでなく、他のクリエイターに対して非常に失礼な行為だからです。

そもそも、コピペをすると著作権侵害で訴えられたり、賠償金を請求されることもあるので、シンプルにやっちゃダメです。
あきはる

しかし、中にはそこまで考えることもせずに、コピペで記事の納品してしまう人がいるので、「Webライターはゴミだ」と言われてしまう要因になってしまうのです。

ちなみに、コピペチェックツールを使えば、自分が書いた記事が他者のコピペになっていないか判断することもできるので、上手に活用しましょう。

コピペチェックツール

理由②:記事の品質より量を追求してしまう

理由の2つ目は、記事の品質より量を追求してしまう点です。

Webライターは納品した記事の量が報酬に繋がるので、品質が低くてもたくさん納品した方が稼げます。

ゆえに、少々品質が低くても納品してしまうために、クライアントは「こんな品質が低い記事を納品するなんて…Webライターはゴミだ!」と感じます。

しかし、本当に稼げるWebライターは品質の高い記事を納品して、クライアントの信頼を得て、報酬を上げてもらうよう努力します。

なので、しっかり稼ぐには長期的に考えて、高品質の記事を納品してクライアントの売上に貢献することが大切です。
あきはる

高品質な記事を書くには、Webライタースクールの受講を検討してみましょう。

理由③:常識が欠けている人がいる

Webライターがゴミと言われる理由の3つ目は、常識が欠けている人がいる点です。

具体的には、

  • 指定された納期を守らない
  • 返信が24時間以内にこない
  • 言葉遣いができてない
  • 意思疎通ができない
  • 修正の要望に応えない

などなど。

常識的な行動ができないWebライターも多くいるために、「ゴミだ」と言われてしまう要因になります。

副業やフリーランスとして稼ぐのであれば、一般的な常識は身につけておくことが大切ですね。

理由④:誰にでも書ける記事を書いてしまう

Webライターがゴミと言われる4つ目の理由は、誰にでも書ける記事を書いてしまうことです。

お客さんはそのWebライターにしか書けない独自の体験談や、専門的な内容を書いて欲しいと望んでいることが多いです。

にも関わらず、ネットで調べれば誰にでも書けてしまう記事を書く人が多いため、Webライターはゴミ呼ばわりされる原因になってしまうのです。
あきはる

さらに、Webライティングの文字単価を上げていくにも専門性を磨くと有利なので、ぜひ経験や専門性を意識しましょう。

理由⑤:低収入で舐められてしまう

5つ目の理由は、Webライターがそもそも低収入の仕事だという認識で舐められてしまう点です。

一般的に、Webライターという職業は下に見られがちであるため、業界を知らない人は「Webライターなんてゴミでしょ」みたいな印象を持っていることがあります。
あきはる

しかし、現代のWebライターはゴミ呼ばわりされる仕事ではなく、お客さんに価値を提供している立派な仕事なのです。

Webライターとして高収入を得たい方は、以下の記事も参考にしてください。

ゴミ記事を書くWebライターが増える理由3つ

ゴミ記事を書くWebライターが増える理由3つ

次は、”ゴミ記事”と言われる低品質な記事を書いてしまうWebライターが増える理由について解説します。

理由は、以下の3つです。

ゴミ記事ライターが増える理由

  1. 誰でもWebライターになれてしまう
  2. スキルアップへの意識が薄い
  3. 収入を上げるために量を意識する

1つずつ解説していきます。

その①:誰でもWebライターになれてしまう

1つ目の理由は、誰でもWebライターになれてしまうことです。

Webライターは文章を書くのが主な仕事であるため、参入ハードルが非常に低いです。

そのため、知識や経験が少ないWebライターが大量に発生してしまい、低品質な記事を納品する人が増えてしまう構造なのです。

とはいえ、参入ハードルが低いことは悪いことではありません。仕事をしながら知識や経験を増やしていけば、良いですからね。
あきはる

低品質な記事を納品して満足していてはいけないので、スキルを磨くことが大切です。

その②:スキルアップへの意識が薄い

2つ目の理由は、スキルアップへの意識が薄い人が多いことです。

Webライティングのスキルが低いことではなく、スキルアップへの意識が薄い点が問題です。

現状のスキルが低くても勉強していけばスキルアップできますが、意識が薄いと勉強をしようと思わないので、低品質な記事を納品し続けてしまいますよね。
あきはる

「稼ぐためには勉強を続けること」という意識をみんなが持つことが重要です。

その③:収入を上げるために量を意識する

理由の3つ目は、収入を上げるために量を意識してしまう点です。

納品した記事の本数が収益に直結するので、ついつい品質を疎かにして、量を意識するWebライターが多くなってしまうのです。
あきはる

とはいえ、先ほどもお伝えした通り、収入を上げるには「高品質の記事を納品して、お客さんに貢献すること」が大切です。

そういった意識を持つWebライターが増えると、Webライターはゴミと言われなくなるh図です。

ゴミと言われないWebライターになる4つの対策

ゴミと言われないWebライターになる4つの対策

最後に、「Webライターはゴミ」と言われないための4つの対策をご紹介します。

ゴミと言わせない4つの対策

  1. Webライティングスキルを磨く
  2. 専門分野の特化ライターになる
  3. お客さんの売上に貢献する
  4. 常識的な対応を心がける

1つずつ解説します。

対策①:Webライティングスキルを磨く

ゴミと言われないWebライターになるには、まずはスキルアップを重視することです。

やはり、「Webライターはゴミ」と言われる根本的な原因は、納品する記事の品質が低いことだといえるでしょう。

ですので、スキルを磨いて高品質な記事を納品できるようになれば、Webライターはゴミと言われなくなります。

そのためには、基本的なWebライティングのスキルを身につけて、お客さんのメディアを伸ばすことを心がけましょう。

また、Webライティングのスキルを上げるには、自分でブログを運営してみるのもおすすめです。以下からWordPressブログを始めてみましょう。

>>エックスサーバーでWordPressブログを始める

対策②:専門分野の特化ライターになる

2つ目は、専門分野に特化したWebライターを目指すことです。

例えば、

  • 不動産系
  • 金融系
  • 美容系
  • 転職系

などなど。

これらの特化ライターは非常に需要が高く、ゴミ呼ばわりされるどころか、文字単価5.0円以上の高い報酬を期待できます。

また、これらの専門的な知識がない方は、SEO対策のスキルを磨くのもおすすめです。

SEO記事執筆の案件はWebライティング案件のほとんどを占めているので、SEOに強いライターは確実に重宝されますからね。
あきはる

いずれにせよ、自分の得意な分野を専門にしていくと、ゴミ呼ばわりされる心配はないでしょう。

SEO対策の知識を身につけるには、ブログ運営を行うことが最も効果的ですので、専門知識がない人は今すぐ始めておきましょう。

対策③:お客さんの売上に貢献する

対策の3つ目は、お客さんの売上に貢献する意識を持つことです。

正直、Webライターを含めクライアントワーカーは、お客さんの売上に貢献してナンボです。

極端な話、お客さんの利益が500万円増えるなら、記事1本10万円でも100万円でも発注していただけますからね。
あきはる

お客さんの売上を伸ばすことで自分に報酬がいただけるという意識を持つだけでも、周りのライターとは一線を画すことができますよ。

対策④:常識的な対応を心がける

最後に、「Webライターはゴミ」と言われない対策の4つ目は、常識的な対応を心がけることです。

これは当たり前ですが、

  • 納期を確実に守ること
  • 素早い返信を心がけること
  • お客さんへの敬意を忘れないこと
  • お客さんの意図を考えて行動すること

など、クライアントワーカーとして常識的な行動を心がけることが大切です。

ぶっちゃけ、スキルが低くても常識的な対応ができるだけで案件をいただけることはよくありますよ。
あきはる

それくらいまともなWebライターが少ないのかもしれません。

ぜひ、お客さんにしっかりと貢献できるWebライターを目指していきましょう。

まとめ:スキルを磨いて、Webライターで稼ごう

まとめ:スキルを磨いて、Webライターで稼ごう

今回は、「Webライターはゴミ」と言われる理由と、ゴミと言われないための対策を解説しました。

Webライターという仕事はゴミではありません。

ゴミと言われるのも悲しいことなので、ぜひスキルを高めてWebライターとしてしっかりと稼ぎ、ゴミと言ってくる人を見返してやりましょう!

これからWebライターを始める方は、以下の記事を参考にしてください。

今回は以上です。

以下の記事も読まれています。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-Webライティング