プログラミング 侍エンジニア体験談

【体験談】侍エンジニア塾の感想!6ヶ月で約80万円の受講料は高い?

侍エンジニア塾を検討されている方へ

こんにちは、あきはる(@akiharu_0309)です。

侍エンジニア塾、卒業生の感想が知りたいな。受講するメリットやデメリットなども教えてくれない?

こんなお悩みを解決します。

ぶっちゃけ、卒業生のリアルな声を聞かずに、侍エンジニア塾を契約するのは危険です!

せめて、この記事を最後まで読んだ上で契約するか否かを判断してみてください。

本記事の内容

  • 侍エンジニア塾のリアルな感想
  • 侍エンジニア塾のメリット・デメリット
  • 受講料に対する、価値はあるのか?
本記事の信憑性

ココナラ あきはる

  • 侍エンジニア塾半年コース受講
  • 未経験から現役Web制作フリーランス
  • 50件以上の案件対応実績

今回の内容は、侍エンジニアの卒業生である僕のリアルな感想をご紹介します。

僕が会社員の頃は、会社に拘束されて、彼女や友達と遊んだり、家族と過ごす自由な時間が全く取れていなかったです。

なので、フリーランスになって自分が好きな時間に働き、休みも自由に取れるようになりたいと思い、侍エンジニアを受講しました。

結果的に、侍エンジニア塾の半年コースを受講し、未経験からWeb制作フリーランスになることができました。

このブログでは、僕が侍エンジニア塾を受講した体験談を書いているので、ぜひ色々チェックしてみてください。

>>侍エンジニア塾体験記事はこちら

ちなみに、Twitterでも発信しています。

Twitter→あきはる(5,000名超え)

それでは、始めていきます。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

侍エンジニア塾とは?

侍エンジニア塾とは?
出典:侍エンジニア塾

侍エンジニア塾とは、『マンツーマンレッスンで未経験からエンジニアを目指すためのエンジニアスクール』です。

エンジニアスクールの中でも、規模が大きい方で受講生は既に28,000名以上いるようです。

ざっくりとした、主な特徴は以下です。詳細は公式サイトをご覧ください。

侍エンジニア塾の特徴

  • 無料体験レッスンあり
  • マンツーマンの個別レッスン
  • 転職成功率94%の実績
  • 28,000名以上の指導実績

>>侍エンジニア塾 公式サイト

侍エンジニア塾のリアルな評判が知りたい方は、『侍エンジニア塾の評判・口コミは?【各コースの料金・特徴も卒業生が解説】』をご覧ください。

侍エンジニア塾を選んだ3つの理由

侍エンジニア塾を選んだ3つの理由

僕が数多くなるプログラミングスクールの中から、侍エンジニア塾を選んだ理由は以下の3つです。

侍エンジニア塾を選んだ3つの理由

  1. フリーランスに直結するレッスン
  2. 早くお金を稼げるようになりたい
  3. 手厚い案件サポートがして欲しい

特に、侍エンジニア塾の講師は現役エンジニアなので、『フリーランスとしてお金を稼ぐことに直結するレッスン』が受けられる点が魅力的でした。

順番にお話しします。

①フリーランスに直結するレッスン

侍エンジニア塾を選んだそもそもの理由は『フリーランスエンジニアになって、自由な働き方がしたい!』と思ったからです。

なぜなら、当時は会社員として営業職をやっていましたが、残業が多く平日は朝から夜まで仕事、休日は疲れて一日中ぐったりするという、会社に支配された生活をしていました…。

そこで、フリーランスエンジニアになることができれば、働く時間も自由、給料も働いた分だけ高い報酬を得られると知ったからです。

実際に、現在私はフリーランスとして活動していますが、働く時間は自由、収入も働いた分だけ自由に稼げる状況になりました。

ちなみに、フリーランスに直結するレッスンであれば現在はフリーランスコースというのがあり、詳細は以下の記事で解説しています。

②早くお金を稼げるようになりたい

侍エンジニア塾を選んだ2つ目の理由は『フリーランスとして早くお金を稼ぎたい』と考えたからです。

フリーランスになる上で大事なことは、『正しい方向性』に向かって『正しい努力量』をこなすことです。

例えば、独学で学習して間違った方向に努力をしてしまうと、どんどんフリーランスになる未来からは遠ざかっていきます。

侍エンジニア塾では自分が目指す理想に向けて、最短最速のカリキュラムを用意してくれて、正しい方向性に突っ走ることができます。

③手厚い案件サポートがして欲しい

プログラミングの案件などは、手厚いサポートをして欲しいと思っていました。

なぜなら、最初の案件で失敗すると最悪なので、、せめてプロのサポートを受けながら納品したかったからです。

侍エンジニア塾は、他のスクールに比べて案件サポートの手厚さを感じました。

よくあるスクールは、学習教材についての質問のみOKで、案件サポートはしないという場合が多いと思います。ここは特に、スクール選びでは要チェックです。

私の初案件では侍エンジニア塾の講師に質問をしまくって、無事に納品することができました。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

侍エンジニア塾のレッスンはどんな感じ?

侍エンジニア塾のレッスンはどんな感じ?

侍エンジニア塾のレッスンを簡単にご紹介します。

私が受講したコースは、『エキスパートコース 24週』ですので、それベースのお話になります。

侍エンジニア塾の講座内容

  • 週1回約90分の個別レッスン
  • 週1回講師から課題を与えられる
  • 独自教材を見放題
  • いつでも質問OK

レッスンは週に1回、zoomにて60分〜90分ほどのマンツーマンレッスンで行われます。日程は随時調整しますが、レッスン開始の24時間前までに申し出れば、変更が可能です。

レッスンで行う内容は、講師によって違うと思います。教材なども講師と相談して決定する感じです。

案件に関する相談や、学習すべきことを共有してくれます。

僕がエキスパートコースを受講した本気の体験談は以下の記事をご覧ください!

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

侍エンジニア塾を選ぶメリット【良い点5つ】

侍エンジニア塾を選ぶメリット【良い点5つ】

では、卒業生である私が本心から感じる、侍エンジニア塾のメリットを見ていきます。

侍エンジニア塾のメリットは、以下の5つです。

侍エンジニア塾を選ぶメリット

  1. 案件の技術サポートが手厚い
  2. 講師の技術力が高い
  3. オーダーメイドカリキュラム
  4. 講師を自由に変更できる
  5. カスタマーサポートがとても親切

順に、解説していきます。

メリット①案件の技術サポートが手厚い

メリット①案件の技術サポートが手厚い

侍エンジニア塾のメリットの1つ目は、『案件の技術サポートが手厚い』という点です。

例えば、私の場合はWordpressでのホームページ作成の案件など、わからないところがあった場合はレッスンで丁寧に教えて頂きました。

さらに、レッスン以外の時間帯でも、メッセージで質問をすればすぐに回答をいただけたので、案件に関しては本当に助けられました。

学習するだけでなく、副業やフリーランスとしてバリバリ稼ぐことを目指している人には、侍エンジニア塾の案件サポートはめちゃくちゃ助かるので安心だと思います。

メリット②講師の技術力が高い

メリット②講師の技術力が高い

侍エンジニア塾のメリットの2つ目は、『講師の技術力が高い』という点です。

侍エンジニア塾の講師の技術力が高い理由は、講師が全員『現役エンジニア』だからです。

そのため、案件の対応時もその場しのぎの回答ではなく、現場視点からのアドバイスをいただくことができます。

実際、当時アドバイス頂いたことが現在の案件対応の役に立っている部分も多いと感じます。

メリット③オーダーメイドカリキュラム

メリット③オーダーメイドカリキュラム

侍エンジニア塾のメリットの3つ目は、『オーダーメイドカリキュラム』という点です。

オーダーメイドカリキュラムとは、簡単いいうと『個人の目的に合わせた専用のカリキュラム』です。

このカリキュラムが良いのは、途中で変えられるという点です。

例えば、最初はフロントエンドのエンジニアを目指していたけど、途中からバックエンドのエンジニアを目指したいと思った場合はカリキュラムを再度、組み直してくれます。

私の場合は、最初はサーバーサイドのエンジニアを目指していましたが、途中からフロントエンドを目指すべく、デザインやWordpressの学習をするカリキュラムに変更しました。

自分の理想に合わせて随時、柔軟な変更ができるので無駄な勉強をする必要がなく、最短でゴールを目指すことができます。

メリット④講師を自由に変更できる

侍エンジニア塾のメリットの4つ目は、『講師を自由に変更できる』という点です。

講師も人ですので、自分との相性が悪い場合もあります。

また、講師によっても専門の分野が異なるため、自分の学習内容にあっていない場合は変更をお願いすることができます。

事実として、私は講師を2回変更しました。

ここだけの話、最初の講師はあまりタイプが合わずに変更をお願いしました。

2人目の講師の方にはデザインのサポートをしていただき、その後はWordpress案件のサポートをお願いするべく3人目の講師に変更をしました。

講師に関しては、遠慮せず変更をお願いしましょう!

メリット⑤カスタマーサポートがとても親切

侍エンジニア塾のメリットの5つ目は、『カスタマーサポートがとても親切』という点です。

講師変更をお願いする時でも、全く嫌な雰囲気を出さずに快く対応をしてくれました。講師変更の相談する時でも、親身になって話を聞いてくれたのを覚えています。

個人的にはカスタマーサポートの満足度はかなり高いです。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

侍エンジニア塾を選ぶデメリット【悪い点4つ】

侍エンジニア塾を選ぶデメリット【悪い点4つ】

では、次に侍エンジニア塾を選ぶデメリットをお伝えします。

侍エンジニア塾を選ぶデメリット

  1. 料金がシンプルに高い
  2. レッスンの質が講師による
  3. カリキュラムは完璧ではない
  4. 案件獲得のサポートはない

こちらも簡単に解説します。

デメリット①料金がシンプルに高い

侍エンジニア塾のデメリットの1つ目は、『料金がシンプルに高い』です。

私の場合は、『エキスパートコース 24週』だったので、ローンを組んで約80万円ほどでした。

ですが、まぁ、プログラミングスクール業界では相場かなとも思います。

さらに、私の場合は案件を対応して80万円以上は既に回収できたので、80万円の価値はあったと思っています。

それでも料金が高いと言う感じる方は、侍テラコヤという月額2,980円のサブスク型で学べるサービスを利用してみても良いでしょう。

>>侍テラコヤの公式サイトはこちら

侍テラコヤに関しては以下の記事で詳しく解説しています。

デメリット②レッスンの質が講師による

侍エンジニア塾のデメリットの2つ目は、『レッスンの質が講師による』です。

ひょっとしたら、技術力が高くない講師にあたる場合も当然あります。また、『技術力は高いけど、教えるのがめっちゃ下手』ということも起こり得ます。

これに関しては『講師の変更が何度でもOK』を利用すれば、問題はないかと思います。

大事なことは、「自分に合わない講師が来るかもしれない!」と、疑いの目を持っておくことです。

これは侍エンジニア塾に限ったことではありませんけどね…。侍エンジニア塾は講師変更ができるのでまだ良いほうです。

デメリット③カリキュラムは完璧ではない

侍エンジニア塾のデメリットの3つ目は、『カリキュラムは完璧ではない』という点です。

オーダーメイドカリキュラムにて、自分の理想に向けたカリキュラムを考えてくれるのですが、完璧ではないので注意がいります。

なぜなら、自分の理想の姿を完璧に汲み取ってもらうのは不可能だからです。

例えば、「学習を終えて案件を受注する時期はいつなのか?」など、講師と自分との認識が異なったりします。

その場合でも、講師と相談するか、カスタマーサポートに随時相談してカリキュラムを詰めていくと良いでしょう。

デメリット④案件獲得のサポートはない

侍エンジニア塾のデメリットの3つ目は、『案件獲得のサポートはない』という点です。

講師がサポートしてくれるのは、案件対応の『技術面』です。

「案件を受注するためにはどうすれば良いか?」という部分は、自分で頑張るという心がけが大切です。

ただ、Web制作の案件獲得に関しては、私がこれまでに書いた以下の記事を参考にしてくれれば良いかと思います。

「ココナラを本気で攻略したい!」という方は、『ココナラ完全攻略(制作系サービスの方向け)』をご覧ください。

「クラウドソーシングに最適化したWeb制作を知りたい!」という方は、『未経験から月収20万円稼ぐWeb制作学習ロードマップ』をご覧ください。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

【結論】侍エンジニア塾に6ヶ月通ったリアルな感想

【結論】侍エンジニア塾に6ヶ月通ったリアルな感想

侍エンジニア塾に6ヶ月通った結論としては、『侍エンジニアを選んで良かった』と思っています。

結果としてフリーランスになれた

侍エンジニア塾を選択した結果として、私は現在フリーランスとして活動ができています。

ある程度のWebスキルが身につき、さらにITの分野は今後も需要が拡大するので、これから先食いっぱぐれることはないだろうな、と確信しています。

個人的には普通レベルの会社員より、スキルがあるフリーランスの方が安定だと思ってます。

【結論】6ヶ月で約80万円は高いけど価値あり

ぶっちゃけ、当初は「80万円は高い!」と感じていましたが、本当に投資して良かったと思っています。

80万円は安い金額ではないですが、本気で人生を変えたい方には十分に価値がある投資だと思います。

私は、まじで人生が変わりました。

興味がある方は、無料体験だけでも行ってみると良いかと思います。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

侍エンジニア塾がおすすめの人

侍エンジニア塾がおすすめの人

個人的に侍エンジニア塾がおすすめの人は下記です。

侍エンジニア塾がおすすめの人

  • フリーランスになりたい人
  • 徹底的なサポートが受けたい人
  • 自分に合った進め方をしたい人

フリーランスを目指す上で、経験豊富なエンジニアからガチの手厚いサポートが受けたい人には特に侍エンジニア塾が向いていると思います。

私は特に、案件の対応をガチのエンジニアにサポートしてもらいながら納品できたので、侍エンジニア塾と相性が良かったと思います。

逆に、「教養程度にプログラミングの知識を身につけたい!」という方は、別のスクールが良いのかなと思います。

もし、この記事を読んで下さった方が、私のようにフリーランスを目指すならば、まずは無料体験レッスンを受けてみてください。

侍エンジニアがおすすめではない人

以下の方には、侍エンジニア塾はおすすめできません。

侍エンジニア塾がおすすめではない人

  • 他人任せで行動しない人
  • 主体的に行動できない人
  • 受講料を回収する気がない人

主体的に、自ら考えて行動しない人は絶対に結果は出ないです。

なので、そういう方にはおすすめができません。

迷っているなら、無料体験レッスン!

迷っているなら、無料体験レッスン!

少しでも迷うなら、絶対に無料カウンセリングに行った方が良いです。

エンジニアのキャリアのプロが、相談に乗ってくれます。

無料カウンセリングの流れ

無料カウンセリング

コースとかは特に考えずに、まずは気楽に相談してみたらOKです。

無料カウンセリングの特典

無料カウンセリングの特典

無料カウンセリングにいくだけで、『Amazonギフト券 1,500円分』がもらえます。

アマギフ目当てに行ってみるのもありですね笑

無料カウンセリングに関する準備や詳細は以下の記事で解説しています。

Amazonギフト券もらえる!

無料カウンセリングで相談する

無料体験レッスンも受けられます。

>>侍エンジニア塾 公式サイト

まとめ:今すぐ行動しよう!

まとめ:今すぐ行動しよう!

無料の体験レッスンだけでも、試しに受けてみると良いです。

後回しにすると、どんどんおっくうになるので早いうちに行動しておきましょう。

以下の記事も参考になると思います。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

まずは無料で相談してみよう!

侍エンジニア塾を見てみる

※侍エンジニア塾の公式サイトへ移ります。

>>無料体験レッスンはこちら|侍エンジニア塾

  • この記事を書いた人

あきはる|ブロガー

『ココナラ×Web制作』をはじめ、個人で稼ぐノウハウを発信しています。営業マンを辞めて、侍エンジニア塾を受講し未経験からWeb制作フリーランスになりました。主にブログとTwitterにて情報発信をしています。

-プログラミング, 侍エンジニア体験談