※当サイトは、広告を含む場合があります。

ホームページ制作

Web制作はオワコンではない理由【オワコンでも学習は無駄じゃない】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
Web制作はオワコンなの?これからWeb制作を始めたいのに、オワコンだと辛いです…。

Web制作でオワコン化しない方法を教えてください。

こんな疑問に答えます。

最近、「Web制作はオワコンだ!」と、よく聞きますよね。

※『オワコン』とは、将来性がないということです。

Web制作を学習している人からすると、「これからWeb制作を頑張りたいのに、オワコンだと学習が無駄になってしまいそう…」と、不安になりませんか?

僕も「Web制作はオワコン」と言われている中で、Web制作を始めたので気持ちは凄くわかります…。
あきはる

しかし、大丈夫です。Web制作は全くオワコンではありません。というか、むしろ市場が伸びているジャンルですよ!

実際に、僕は既にWeb制作で累計100万円以上稼ぐことができました。

そこで今回は、Web制作がオワコンと言われている理由と、オワコンと言われる中でも稼ぐポイントをご紹介します。

本記事の内容

  • Web制作は"オワコン"と言われる理由
  • Web制作でオワコン化を防ぐ対策
本記事の執筆者

あきはる プロフィール
  • ホームページ作成実績50件以上
  • SEO検定1級の資格保有
  • クラウドソーシング実績80件以上

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

"ココナラ×Web制作"で稼ぐ方法

ココナラ×Web制作で1人稼ぐ学習ロードマップを大公開!

✔︎ ノーコード制作だから挫折しにくい!
✔︎ ココナラは自動で案件獲得できる!
✔︎ 誰でも気軽に始められる!

Web制作で稼ぐならぜひご覧ください↓
>>詳細ページはこちら

\Web制作×ココナラで稼ごう/

販売ページはこちら

※Brain公式サイトに移ります

Web制作はオワコン?【結論:オワコンではない】

Web制作はオワコン? 結論:オワコンではない。

結論からいうと、Web制作はオワコンではありません。

理由はたくさんありますが、1番大きな理由、Web制作は需要が安定しているという点です。

1つ、例をあげます。

事業には必ずWebサイトが必要

例えば、誰かが何かしらの事業を立ち上げる際は、必ずと言っていいほどHP(ホームページ)などのWebサイトが必要になりますよね?

つまり、世の中にビジネスが存在する限り、Web制作がオワコンになることはありません。
あきはる

「Web制作は"オワコン"」と言われる3つの理由

「Web制作は"オワコン"」と言われる3つの理由

しかし、その一方で「Web制作はオワコン」と言われていることも事実です。

そこで、Web制作が"オワコン"だと言われる理由をご紹介します。主に下記3つです。

「Web制作は"オワコン"」と言われる3つの理由
  1. 学習コストが低いから競合が多い
  2. NoCode(ノーコード)が充実している
  3. 年々単価が低くなっている

順に解説していきます。

①:学習コストが低いから競合が多い

まず、Web制作は学習のコストが非常に低いので、競合が多くなりがちだからです。

というのも、Webサイトを作るだけなら、求められるスキルはさほど高くありません。

実際にこの記事を書いている僕自身も、Web制作を未経験から4~5ヶ月ほど学習し、フリーランス独立することができました。
あきはる

一般的に、未経験からWeb制作を学習して稼げるようになるまでの学習期間は3ヶ月〜6ヶ月ほどと言われています。

つまり、未経験の人でも気軽に参入できてしまうので、競合が多くなりやすいというのが、"オワコン"と言われる1つ目の理由です。

②:NoCode(ノーコード)が充実している

「Web制作はオワコン」と言われる2つ目の理由は、STUDIOWixなどのNoCode(ノーコード)と言われるサービスが充実してきた点です。

ノーコードとは、難しいプログラミングのコードを書かなくても、WebサイトやWebシステムを開発できるツールです。

ということで、ノーコードツールの発達によって、従来のコードを書くことが主流のWeb制作が今後いらなくなるのでは?ということでの"オワコン"です。

実際、僕もノーコードツールを使ったWeb制作の仕事を請けることがありますが、かなり簡単にWebサイトが作れます。
あきはる

確かに、ノーコードの進歩はめちゃくちゃすごいですが、まだまだ通常のコーディングを行うWeb制作の方が圧倒的に需要がありますよ…。

例えば、大手企業のサイトとか見ればわかりますが、まだまだノーコードよりもコーディングで作られたサイトばかりです。

ちなみに、Googleの拡張機能のWappalyzerというツールを使えば、Webサイトがノーコードで作られているかどうかわかります。使い方は、ググってください。

なお、ノーコードで稼ぐ方法は、以下の記事でも解説しています。

③:年々単価が低くなっている

3つ目の理由は、Web制作の単価が年々低くなっていることです。

確かに、クラウドワークスココナラにて、Web制作の案件を見てみると、通常の相場よりも5分の1以下の単価で取引されていたりします…。

確かに、クラウドソーシングでの取引単価は低いですよね。
あきはる

しかし、オフラインでビジネスをしているWeb制作会社の単価はどうでしょうか?

結論としては、めちゃくちゃ高いです。

先日、経営者さんが「ホームページを作りました」って言われていたので、チェックしてみたら、なんとクオリティがめちゃくちゃ低かったです、、。

「このサイト、いくらで作りましたか…?」とおそるおそる尋ねると、「100万円以上で作りましたよ!」と言われて、びっくりしました、、。

クオリティはともかく、一歩オフラインに足を入れてみると、実は、高単価な取引は余裕であります。低単価な取引はWeb制作の中でもほんの側面でしかありませんよ。

Web制作がオワコンではない3つの理由

Web制作がオワコンではない理由

「Web制作はオワコン」と言われる理由を紹介しました。しかし、繰り返しですが、Web制作はオワコンではありません。

Web制作がオワコンではない理由は、下記の通り。

Web制作が"オワコン"ではない理由

  1. Web制作関連の市場が伸びている
  2. NoCode(ノーコード)も立派なWeb制作
  3. Web制作関連の幅広い仕事ができる

こちも順に解説していきます。

その①:Web制作関連の市場が伸びている

オワコンではない理由の1つ目は、Web制作関連の市場が伸びている点です。

以下、経済産業省が出している調査によると、『エンジニアリング業』や『インターネット付随サービス業』の売上高は伸びているとあります。

>>参考:特定サービス産業動態統計月報|経済産業省

僕もクラウドソーシングやオフラインでWeb制作に触れていますが、めちゃくちゃ需要があると感じますね。
あきはる

というか、仮に需要が減っているとしても、Web制作自体がなくなることは絶対にありませんので、オワコンな訳がないですw

その②:NoCode(ノーコード)も立派なWeb制作

2つ目の理由としては、NoCode(ノーコード)でもWeb制作が成り立つということです。

「ノーコードがあれば、お客さんは自分でサイトを作れるからWeb制作が不要になる」と言われたりしますが、そんなことはありません。

なぜなら、お客さんはWeb制作に関するプロではないので、ノーコードでも効果的なサイトを作れないからです。

ノーコードが発達すればするほど、ノーコードでWeb制作ができる人が儲かります。ノーコードの台頭はむしろ、嬉しいですね。

その③:Web制作関連の幅広い仕事ができる

Web制作がオワコンではない理由の3つ目は、Web制作関連の幅広い仕事がある点です。

というのも、Web制作会社は、ホームページを作っているだけではありません。

Web制作の他にも、

  • LP制作
  • 広告運用
  • SEO対策
  • MEO対策
  • ECサイト制作
  • Webコンサル

などなど、様々な仕事を行っています。

つまり、仮にWeb制作がオワコンになろうとも、他の仕事がたくさんあるから仕事が途切れることはないのです。

あと、Web制作で稼ぎたいなら、上記の分野にも関心を持つべきですよ。
あきはる

以上が、Web制作がオワコンではない理由でした。

仮にWeb制作がオワコンでも無駄にならない話

Web制作でオワコン化しないための対策

ぶっちゃけ、「Web制作はオワコンなの?」と、不安を抱えている人は「Web制作をこれから学習しても、時間や勉強が無駄になるのでは?」と、"無駄になること"を恐れているのではないですか?

断言しますが、Web制作を学習して仮にオワコンになっても、学習した経験は絶対に無駄にはなりません。

僕の経験談をお話しします。

僕は過去に、「Webデザイナーになろう!」と考えて、めちゃくちゃ勉強していました。しかし、Webデザイナーにはなりませんでした。

では、この経験は無駄になったか?結論、無駄にはなっていません。

なぜなら、Webデザインの知識が残ったので、その知識を元にノーコードWeb制作で累計100万円以上稼げたからです。

正直、デザインを勉強していなかったら、ノーコードで良いサイトは作れなかったので稼げなかったと思います。
あきはる

そういった感じで、どんなことでも全力でやっていれば、絶対に無駄にはなりませんよ。

Web制作でオワコン化しないための対策

Web制作でオワコン化しないための対策

では、最後にWeb制作でオワコン人材にならないために、どのような対策があるのかご紹介します。

①特定の分野のスキルを高める

1つ目は、特定の分野のスキルを高めることです。

というのも、Web制作は参入者が多いのですが、高いスキルを持っている人の割合は非常に少ないからです。

つまり、特定の分野で高いスキルを持ったWeb制作者は非常に稼ぎやすいです。

これはWeb制作に限らず、Webの分野において特定のスキルを高めると、まず食いっぱぐれることはないでしょう。
あきはる

なお、Web制作のスキルを高めるには、スクールの受講もおすすめです。人気のWeb制作スクールは以下の通りです。

おすすめのWebスクール

②幅広いWebスキルを身につける

2つ目は、幅広いWebスキルを身につけることです。

なぜなら、1人で複数のことができる人材は希少価値が高いからです。

例えば、1人でWebデザインができて、プログラミングでWebサイトの開発ができれば、より高単価な案件を対応することができます。

とはいえ、複数のスキルがどれも中途半端だと、全く稼げなくなってしまうので注意も必要ですけどね。

いずれにしても、スキルを高めることがオワコンにならない秘訣です。
あきはる

まとめ:Web制作はオワコンではない

まとめ:スキルをどんどん身につけよう

まぁ、結論としてオワコン化しないためには、『スキルを高める』の一択ですね。

なお、Web制作はオワコンじゃなくても「きつい」と感じることはあります。詳しくは、Web制作フリーランスはきつい?後悔しない為にやるべきことを解説も併せてご覧ください。

下記の記事で、スキル&知識を身につけるための教材を紹介しています。

おすすめマーケティング教材

ちなみに、有料の講座もあるので、興味がある方は参考にしてください。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-ホームページ制作