※当サイトは、広告を含む場合があります。

フリーランス ホームページ制作

Web制作フリーランスはきつい?後悔しない為にやるべきことを解説

こんにちは、あきはるです。

悩む人
Web制作フリーランスが「きつい」と感じることは何ですか?

きつい時期の乗り越え方や、フリーランスになって後悔しないためにやるべきことを教えてください。

こんな疑問に答えます。

Web制作でフリーランスになると、「きつい」と感じることがよくあります。

僕自身、Web制作を学習してフリーランスになり、約3年ほど経ちましたが、過去にきつい時期を何度も経験しました。

そこで今回は、Web制作のフリーランスがきついと感じることと、きつい時期の乗り越え方、独立して後悔しない為にやるべきことをご紹介します。

本記事の内容
  • Web制作フリーランスがきついこと
  • きつい時期を乗り越える方法
  • 独立を後悔しない為にやるべきこと
本記事の執筆者

あきはる プロフィール
  • ホームページ作成実績50件以上
  • SEO検定1級の資格保有
  • クラウドソーシング実績80件以上

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

"ココナラ×Web制作"で稼ぐ方法

ココナラ×Web制作で1人稼ぐ学習ロードマップを大公開!

✔︎ ノーコード制作だから挫折しにくい!
✔︎ ココナラは自動で案件獲得できる!
✔︎ 誰でも気軽に始められる!

Web制作で稼ぐならぜひご覧ください↓
>>詳細ページはこちら

\Web制作×ココナラで稼ごう/

販売ページはこちら

※Brain公式サイトに移ります

Web制作フリーランスが「きつい」と感じること5つ

Web制作フリーランスが「きつい」と感じること5つ

早速ですが、Web制作のフリーランスが「きつい」と感じることをご紹介します。

Web制作フリーランスがきついこと

  1. 継続的に仕事を獲得できない
  2. 低単価な案件で消耗してしまう
  3. 常に知識を更新しなければならない
  4. 忙しくて休みが取れない
  5. 孤独感に襲われる時がある

1つずつ解説していきます。

なお、Web制作フリーランスを目指している方はWeb制作でフリーランスになるには?最短の5ステップで徹底解説!をご覧ください。

①:継続的に仕事を獲得できない

Web制作フリーランスは継続的に仕事を獲得できないと、非常にきついです。

というのも、フリーランスは会社員のように給料が保証されていないので、仕事が無ければ当然収入はありません。

1件、2件を受注することはできても、継続して案件を獲得し続けるのは難易度が高かったりします。

フリーランスの中にも、最初は稼げていても徐々に稼げなくなってしまう人がいるのは、継続的に仕事を獲得し続けるのが難しいからですね。
あきはる

対策としては、月額制の継続案件を獲得したり、Web制作以外の案件も対応するようにして収益源を分散させることが効果的です。

②:低単価な案件で消耗してしまう

フリーランスは低単価な案件で消耗してしまうのもきついです。

フリーランスが対応するWeb制作案件の相場としては、10万円〜50万円くらいだといえます。それに対して、しっかりしたホームページを1件3万円程度で受注しているフリーランスも多く、非常に消耗してしまっています。

フリーランスは時給が低くなるとどんどん収入が下がってしまい死活問題なので、低単価な案件は断ったり、自分の価値を高めて高単価案件で受注することを心がけることが大切です。

③:常に知識を更新しなければならない

Web制作を含め、Web業界はトレンドの移り変わりが激しいので、常に情報を掴んで知識をアップデートしなければなりません。

例えば、ChatGPTの出現などが良い例ですが、これまでライターに発注していた業務がChatGPTに代わることでライターの仕事が奪われてしまった事例があります。

こういったルールチェンジは、Web業界ではよく起こりますからね。
あきはる

新しいことを受け入れるのに抵抗がなければOKですが、新しいものを拒否してしまう人は継続的に事業を続けていくのはきついと言えるでしょう。

④:忙しくて休みが取れない

Web制作でフリーランスになると、忙しくて休みが取れないという人も多いです。

というのも、Web制作はそもそも需要がある仕事なので、お客さんから信頼されると様々な仕事をいただけて、どんどん忙しくなってしまいます。

僕の知っている人でも、忙しすぎてよく徹夜で仕事をして、納期のギリギリに間に合わせている人もいます。

自由に働きたくてフリーランスになった人が忙しくて休みを取れなくなると、めちゃくちゃきついかもしれませんね。
あきはる

⑤:孤独感に襲われる時がある

フリーランスは基本的に1人で仕事をするので、孤独感に襲われる時はきついと感じる人も多いようです。

普段は大丈夫でも忙しくなったり、収入が落ちて悩んでいる時に孤独感を感じるとメンタル面がきついこともあるでしょう。

会社員の場合は会社には同僚がいますが、フリーランスは家でもカフェでも1人で仕事をするので孤独を感じやすいですね。
あきはる

対策としては、フリーランスの仲間を作ったり、パートナーを見つけることが大切です。

以上がWeb制作のフリーランスがきついと感じることでした。

Web制作フリーランスがきつい時期を乗り越える方法

Web制作フリーランスがきつい時期を乗り越える方法

次は、Web制作のフリーランスがきついと感じる時期を乗り越えるポイントをご紹介します。

きつい時期を乗り越える方法

  1. 時給を上げることにこだわる
  2. 忙しくても定期的に休日を作る
  3. フリーランスの仲間を作る

1つずつ解説していきます。

その①:時給を上げることにこだわる

フリーランスはとにかく、時給を上げることを徹底しましょう。

少し厳しいですが、フリーランスは全ての時間がお金と繋がっているので、時間を大切にしないといけません。

例えば、無駄なメールの返信作業や、営業メールを送っている時間なども売上に繋がらないのなら、時給が減っているのです。

僕の知っているWeb系フリーランスの方は、「自分の時給=5,000円」と決めていて、それ以下になりそうな仕事は全て断るといった選択をしています。

そのように、自分の時給に対する意識を持って、時給を上げることにこだわりましょう。

反対に、時給が低い案件でも気にせず受けていると、いつの間にかめちゃくちゃきつい状態になってしまいますよ。

時給が高くなれば、収入が上がり時間的な余裕も少しずつ出てきますからね。
あきはる

その②:忙しくても定期的に休日を作る

フリーランスはどれだけ忙しくても、定期的に休日を作ることが大切です。

なぜなら、無理して仕事をして身体を壊してしまうと、むしろマイナスが大きくなるからです。

例えば、Web制作の依頼がたくさん来たとしても、無理して詰め込むのではく、案件管理表を作り余裕をもったスケジュールで受注するようにしましょう。

フリーランスが身体を壊して寝込んでしまったら、その期間の収入が無くなってしまうので体調管理は大切ですよ。

あと、定期的に休日を使ってリフレッシュすることで、仕事の集中力アップにも繋がりますからね。
あきはる

Web制作のフリーランスとして安定的に生活をしていくなら、定期的な休息は大切です。

その③:フリーランスの仲間を作る

フリーランスが孤独を感じない為には、フリーランスの仲間を作ることが効果的です。

自分と同じような境遇のフリーランスは意外とたくさんいるので、そういった人たちと仲間になることで相談したりと、助け合うことができます。

おすすめの方法としては、SNSをチェックしてフリーランスのコミュニティに所属したり、オンラインスクールのコミュニティ機能を活用することです。

フリーランスは基本的に孤独なのですが、コミュニティを活用するとモチベーションアップに繋がりますよ。
あきはる

ここまでで、Web制作フリーランスとしてきつい時期を乗り越えるための方法をご紹介しました。ぜひ参考にしてください。

Web制作フリーランスになって後悔しない為にやるべきこと

Web制作フリーランスになって後悔しない為にやるべきこと

おそらく、ここまで読んでいただいた方は、フリーランスになりたいけど踏み出せない方だと思います。

そこで最後に、Web制作でフリーランスになる上で、後悔しない為にやるべきことをご紹介します。

後悔しない為にやるべきこと

  1. 独立する前に継続的な収入を確保する
  2. ブログを開設して情報を発信する
  3. 常に案件の情報をチェックする

1つずつ解説していきます。

①:独立する前に継続的な収入を確保する

Web制作のフリーランスとして独立する前に、安定的な収入を確保しておくと良いです。

具体的には、

  • 複数のクライアントを確保する
  • 月5万円の継続収入を作る
  • ブログやSNSから収入を確保する

というように、毎月少しでも安定的な収入が見込めると、フリーランスになった後も安定して収入が確保できます。

正直なところ、収入が全くない状態でフリーランスになるのはリスクが高いので、最低でも副業で月5万円でも稼げるようになってから独立するようにしましょう。

ブログやSNSなど、クライアントワーク以外で安定収入などがあると、なお良いでしょう。

②:ブログを開設して情報を発信する

フリーランスになる前に、ブログを開設しておくことも大切です。

なぜなら、フリーランスがブログを持っていると、収入を安定させやすいからです。

具体的には、

  • ブログからお問い合わせが来る
  • ブログがポートフォリオになる
  • ブログから広告収入を得られる

などと、ブログを運営するメリットはかなりあります。

特に、Web制作のフリーランスがブログ運営のコツを掴むと、月額10万円〜といった価格帯でクライアントにWeb集客のコンサルティングなども提案できますからね。

フリーランスがブログを運営するメリットを詳しく知りたい方はフリーランスにブログ運営が必要な理由5つ【ブログの始め方も紹介】をご覧ください。

すぐにブログを開設したい方は、以下の記事を参考にブログを始めてみてください。

③:常に案件の情報をチェックする

Web制作でフリーランスになるなら、常に案件の情報をチェックすることが大切です。

というのも、フリーランスは同じクライアントの仕事が長く続くとは限らないからです。

常に、案件の情報をチェックしつつ、良い案件があればいつでも飛びつくフットワークの軽さも大切ですよ。
あきはる

人気のクラウドソーシングや、案件紹介のエージェントにはなるべく数多く登録しておきましょう。

おすすめクラウドソーシング

なお、上記のサイトは全て無料で登録できるので、登録してから随時案件をチェックするようにしてください。

その他のおすすめのクラウドソーシングは以下の記事で紹介しているので、そちらもご覧ください。

まとめ:Web制作フリーランスはきついけど挑戦する価値あり

まとめ:Web制作フリーランスはきついけど挑戦する価値あり

今回は、Web制作のフリーランスがきついと感じることと、きついことの乗り越え方をご紹介しました。

フリーランスはきついことも多いですが、楽しいことも多いので挑戦する価値はあると思いますよ。

自分の人生において後悔しない選択をしてください。

今回は以上です。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-フリーランス, ホームページ制作