※当サイトは、広告を含む場合があります。

SEO対策 ホームページ制作

ホームページの集客に効果的な5つのコツを紹介【成功事例付き】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
これからホームページを作るけど、集客はできるのかな?

初心者でも分かるように、ホームページで集客のコツを教えてください。

こんな疑問に答えます。

せっかくホームページを作るなら、しっかり集客できるホームページにしたいですよね。

結論として、ホームページから集客に繋げることは可能です。しかし、ホームページで集客するコツをちゃんと知らないと、機会損失に繋がってしまいます。

そこで今回は、ホームページを集客力を最大限に発揮すべく、ホームページ集客のコツを徹底解説いたします。

本記事の内容

  • 集客ができるホームページ制作のコツ
  • ホームページで集客する具体的なコツ
  • ホームページと相性の良い集客施策
本記事の執筆者

あきはる プロフィール
  • ホームページ作成実績50件以上
  • SEO検定1級の資格保有
  • クラウドソーシング実績80件以上

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

【お知らせ】ホームページ集客、SEOコンサルのご依頼を受けておりますので、興味がある企業様は、以下よりお問い合わせください。
>>SEOコンサルティングのご依頼ページ

ホームページで集客を成功させるコツを大公開!

ホームページで集客を成功させるコツを大公開!

まず、ホームページでの集客を成功させるには、

  1. ホームページを制作する際の集客対策
  2. ホームページを運用する際の集客対策

の2つが重要です。

ですので、本記事では、ホームページ制作時のコツと、ホームページ制作後の具体的な集客のコツをそれぞれ紹介していきます。

この記事を最後までご覧いただければ、ホームページ集客を完全に理解できるはずです。
あきはる

それでは早速始めていきましょう。

集客ができるホームページを制作する3つのコツ

集客ができるホームページを制作する3つのコツ

まずは、集客できるホームページ制作のコツをご紹介いたします。

集客ホームページを制作するコツ3つ

  1. ホームページの目的を明確にする
  2. ターゲットに刺さるコンテンツを作る
  3. SEOに強いWordPressで作成する

1つずつ解説していきます!

①:ホームページの目的を明確にする

まず、ホームページを作る際は、そもそもホームページを作る目的を明確にしなければなりません。

なぜなら、目的を間違えてしまうと、せっかく労力をかけて制作しても全く意味のないホームページになってしまうからです。

具体的には、

  • どんな人に集まって欲しいのか?
  • その人にどんな行動を起こして欲しいか?
  • どんな最終目的を果たしたいのか?

といった事柄をしっかり設計し、目的をしっかりと定めることでより集客に繋がるホームページを作ることができます。

②:ターゲットに刺さるコンテンツを作る

2つ目は、ターゲットとなる人にとって有益なコンテンツを掲載することが大切です。

なぜなら、ターゲットが求めていないコンテンツを掲載しても、すぐに離脱してしまい集客に繋がらないからです。

例えば、美容室のホームページを作るなら、今まで髪質で悩みを抱えていた人に対して、髪質がよくなる秘訣などを発信すると、効果的な集客に繋がります。

そのように、ターゲットを見極めた上で、ターゲットにとって有益なコンテンツを掲載することでより集客効果が高いホームページが作れます。

③:SEOに強いWordPressで作成する

3つ目は、SEOに強いWordPressというホームページ構築システムでホームページを作成することです。

なぜなら、WordPressはSEO対策がしっかりしているので、Googleにサイトを評価されやすいからです。

WordPressを構築するにはレンタルサーバーやドメインを契約する際に費用が発生しますが、無料ホームページより格段に質が高くなるので、安い投資だといえるでしょう。

費用を安く済ませようと無料サービスでホームページを作ってしまうと、後から再度構築の作業が発生するなど、返って高くなってしまうこともあるので注意しておきましょう。

WordPressで構築しておけば、まず問題はありません。

あと、WordPressのホームページはそこまでこだわらなければ、初心者でも簡単に作れますよ。以下で作り方を解説しています。

なお、ホームページ作成のご相談は、お問い合わせフォームより承っているのでお困りがあればご相談ください。

>>お問い合わせフォーム

ホームページの集客に効果的な5つのコツ

ホームページの集客に効果的な5つのコツ

次は、ホームページを作成した後に、効果的な集客に繋げる5つのコツをご紹介いたします。

ホームページ集客のコツ5つ

  1. 魅力的なコンテンツを充実させる
  2. SEO対策を徹底的に行う
  3. ブログ記事を定期的に投稿する
  4. 競合やキーワードを調査して改善する
  5. 数値を確認してPDCAを回す

それぞれ丁寧に解説していきますね。

集客のコツ①:魅力的なコンテンツを充実させる

集客のコツ1つ目は、魅力的なコンテンツをホームページに充実させることです。

なぜなら、Googleは魅力的なコンテンツが掲載されているWebページを高く評価し、上位に表示すると明言しているからです。

※Googleのガイドライン

魅力的なコンテンツを作るには、

  • 独自性のある一次情報
  • 専門性が高い
  • 信頼性がある
  • ユーザーファースト
  • 網羅性が高い

など、このような点を意識することが大切です。

例えば、美容院のホームページを作成するなら、髪型や髪質改善に関しての情報を掲載したり、お客さんのビフォアアフターなどの写真掲載などをすると効果的だと言えるでしょう。

いずれにしても、ユーザーの気持ちを考えた上でコンテンツを作ることが大切ですね。

集客のコツ②:SEO対策を徹底的に行う

ホームページ集客のコツ2つ目は、SEO対策を徹底的に行うことです。

ホームページのSEO対策には、以下のようなものがあります。

ホームページのSEO対策

  • ブログを定期的に更新する
  • キーワードの選定と対策をする
  • サイト内部のリンクを充実させる
  • 外部のサイトから被リンクを獲得する
  • 一次情報を積極的に発信する

上記の施策が少し難しく感じるかもしれませんが、一貫して言えることとしては、ホームページを閲覧するユーザーにとって良いサイトかどうかが最も大切です。

そして、SEO対策はすぐに効果がでるものではなく、対策してから最低でも3ヶ月〜6ヶ月くらいは時間がかかってくるでしょう。

初心者でも自分でできるSEO対策については、SEO対策は自分でできる?無料で出来る5つの施策を紹介!にて解説しています。

また、初心者では判断がつかない難しいこともあるので、もし聞きたいことなどあればお気軽にご相談ください。

>>お問い合わせフォーム

集客のコツ③:ブログ記事を定期的に投稿する

ホームページ集客のコツ3つ目は、ホームページのブログを定期的に更新することです。

ブログを更新していくと、

  • Googleにアクティブなサイトだと評価されて検索順位が上がる
  • ブログ記事の母数が増えるのでアクセス数が増えやすくなる

という2点の理由から集客に繋がりやすくなります。

ホームページ集客における理想としては、1記事3,000文字以上のボリュームの記事を1週間に1本くらい更新できると良いですね。

もし、店舗事業者さんなどでしたら、ブログを更新していないところがほとんどなので、地域によってはホームページ集客はかなり穴場かもしれません。

集客のコツ④:競合やキーワードを調査して改善する

集客のコツ4つ目は、競合やキーワードを調査して改善することです。

やはり、SEO集客と言ってもビジネスですから、競合がありきです。

競合のWebサイトをしっかりとリサーチしたり、キーワードをリサーチしてより競合よりも充実したサイト作りをしていかなくてはなりません。

競合がいることで競争があり市場がどんどん活性化していき、結果的にはお客様により良いサービスが提供されるので競合も大事な要素ですね。

集客のコツ⑤:数値を確認してPDCAを回す

最後は、数値を確認してPDCAを回していくことです。

具体的には、「仮説を立てる」→「実行する」→「どうだったか考える」→「次の仮説を立てて、実行する」という一連の流れが大切です。

「こうだと思う」というような感覚で事業を運営している事業者さんが多い印象ですが、やはり数字を詰めていかないことにはどこか不安定な事業になります。

ホームページで見るべき数値をしっかりと確認した上でPDCAを回して、集客力の改善をしていくことが大切です。

ホームページと相乗効果を生む集客方法5つ【コツあり】

ホームページと相乗効果を生む集客方法5つ【コツあり】

次は、ホームページと相乗効果を生むWeb集客方法を3つご紹介します。

ホームページと相性抜群な集客手法

  1. MEO対策
  2. SNS運用
  3. Web広告運用
  4. オウンドメディア運営
  5. SEOコンサルティング

1つずつ解説していきます。

その①:MEO対策(Googleビジネスプロフィール)

1つ目は、MEO対策による集客手法です。

MEO対策とは、MapEngineOptimization(マップエンジン最適化)の略で、要するに、Googleマップでの上位表示対策です。

実はいま、Googleマップでお店や店舗の検索をする人がとても多く、約8割のユーザーがMEOによってお店を認知しているのです。そのため、MEO対策を適切に行い、Googleマップで上位表示することができれば、集客数の増加が大いに見込まれるでしょう。

そしてホームページとMEO対策も関連度が高いので、両方から対策していくことが大切ですよ。

弊社でもMEO対策を支援しているので、興味がある事業様はぜひお問い合わせください。

その②:SNS運用(Instagram・Twitter)

2つ目は、SNS運用です。

飲食店や美容室などの店舗ではインスタグラムなどのSNS運用が集客に効果的です。

最近では、インスタグラムで検索してお店を決めるユーザーが本当に多いのです。

SNSは単なる遊びのツールから、強力な集客ツールへと進化しているんですよ。

SNSで認知を獲得してホームページにユーザーを送客するという流れは、非常に効果的だと言えるでしょう。

その③:リスティング広告・SNS広告

3つ目は、リスティング広告やSNS広告です。

広告はお金をかけることでユーザーに効率よくアプローチすることができて、素早い効果が期待できます。

広告はお金がかかるから苦手意識をもつ事業者さんも多いのですが、実際は毎月の広告費を予め決めておくことができて、設定費用をすぎると自動で止まってくれますよ。

そのため、意外と低リスクで運用ができるのです。さらに、データを見ながら広告の効果も検証ができるため、改善することも容易です。

広告をうまく使えば、事業を一気に加速させることができるので、要チェックです!

その④:オウンドメディア運営(ブログ)

4つ目は、オウンドメディア運営やブログ運営です。

「オウンドメディアとブログの違いは?」と聞かれそうですが、ぶっちゃけ、どちらも同じです。

ただ、イメージとしては、企業が運営しており、ユーザーにとって有益な発信をするメディアを『オウンドメディア』と呼び、個人や小規模な事業者が自社商品などの宣伝を主な目的としたメディアが『ブログ』という認識ですね。

オウンドメディア運営を行うメリットとしては、SEOからの集客が可能となります。

「ホームページと同じでは?」と思うかもしれませんが、『ホームページ=自社のチラシ』という認識で、『オウンドメディア=雑誌』という認識だと分かりやすいかと。

雑誌みたいに有益で面白い情報を扱いつつ、その中で自社の紹介も混ぜて集客するイメージですね。
あきはる

オウンドメディアやブログを作るにも、WordPressが良いでしょう。作り方は、以下をご覧ください。

その⑤:SEOコンサルティング(検索エンジン最適化)

5つ目は、SEOコンサルティング(検索エンジン最適化)を受けることです。

ここまで散々SEO対策についてお伝えしてきましたが、SEO集客を加速させたい方は、SEOコンサルティングの依頼することも1つの案です。

SEOコンサルティングとは、SEO対策のプロがサイトを分析したり、集客を伸ばすための施策を提案してくれるものです。

実際、僕自身もSEOコンサルティングを行っているので、良ければ無料でサイトを診断しますよ。お気軽にご相談ください。

>>SEOコンサルティングのご依頼ページ【Webサイト無料診断あり】

ホームページの集客のコツを施して成功した事例を紹介

ホームページの集客のコツを施して成功した事例を紹介

最後に、今回ご紹介したホームページ集客のコツを施して成功した事例をご紹介いたします。

成功したメディアは、フリーランス大学という僕が運営しているブログメディアですね。

【2023年】アクセスデータを公開

【2023年6月ブログ運営報告】  ✔︎ 収益:148,863円 ✔︎ 閲覧数:14,120PV ✔︎ 記事数合計:125記事  先月は、ブログのアフィリエイト収益が過去最高を達成しました。  これからの戦略は、もっとPVを増やすことにフォーカスします。新規記事公開、リライト、内部SEO対策、被リンク獲得など。  なお、現時点でPV数の割りに売上が高いので、PV数を伸ばしていけば、収益が比例して伸ばせるはずです。  ブログ頑張る方がいれば、一緒に頑張りましょう。

【2023年6月ブログ運営報告】
✔︎ 収益:148,863円 
✔︎ 閲覧数:14,120PV 
✔︎ 記事数合計:125記事

引用:twitter

こんな感じですね。

個人ブログかつ125記事のメディアにしては、かなりの収益かつアクセス数だと思います。

ホームページ集客でのSEO対策は、『検索キーワード』がとても大事ですが、どんなキーワードで上位表示しているかなどは改めて公開したいと思っています。

また、もしお問い合わせいただけましたら、お答えしますね。

まとめ:ホームページ集客のコツはPDCAを回して改善!

まとめ:ホームページ集客のコツはPDCAを回して改善!

今回は、ホームページ集客のコツを徹底解説しました。

ホームページ集客はすぐに結果が出るものではありませんが、正しい知識を習得してPDCAを回していくことで着実に結果に繋がるものです。

もしホームページ集客、ホームページ作成でのお悩みやご相談があれば、ぜひお問い合わせくださいね。可能なら、一緒に、事業を伸ばすお手伝いをさせていただきます。

>>お問い合わせフォーム

今回は以上です。

関連記事:こちらの記事も読まれています。

Twitterでも発信をしているので、ぜひチェックしてください。

Twitterはこちら→あきはる

最後のまで読んでいただき、ありがとうございました。

良ければ、シェアしてくれると嬉しいです。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-SEO対策, ホームページ制作