※当サイトは、広告を含む場合があります。

Webライティング ブログ運営

Webライターにブログが必要な理由【お得なブログの始め方も解説】

こんにちは、あきはるです。

悩む人
Webライターはブログを運営するべきですか?

そりゃ、ブログを運営した方が良いのは分かってるけど、お金がかかりそうだし、更新も大変ですよね、、。まだ初心者だから、そんなにお金はかけたくありません。良い方法を教えてください。

こんな疑問に答えます。

ぶっちゃけ、Webライターを始めて間もない初心者にとっては、ブログ運営にかかるコストは痛いですよね、、。

「そりゃ、ブログをやった方が良いのは分かってるけど、無駄なコストはかけたくないし…」と思う気持ち、めちゃくちゃわかります。

僕は過去にWebライターとブログ運営で、累計100万円以上稼ぎました。そんな僕としては、「Webライターはブログを運営した方が絶対に稼ぎやすいですよ!」というのが結論です。

実際、Webライターとブログ運営で月100万円以上稼いでいる人は結構います…!
あきはる

そこで、今回はWebライターがブログを運営しないと損する理由と、Webライターがお得にブログを始める方法をご紹介します。

本記事の内容
  • Webライターとブログの違い
  • Webライターがブログを運営すべき理由
  • Webライター向けお得なブログの始め方
本記事の執筆者

あきはる プロフィール

現在の僕はフリーランス歴3年ほど。過去にWebライターの経験があり、SEO検定1級の資格を保有。ブログ収益は月間10万円ほど。

Twitter(https://twitter.com/akiharu_0309/

それでは、始めていきます。

今なら超お得なセールに間に合う!

Webライターがブログを運営しているとめちゃくちゃ有利です!

✔︎ 実績になるから受注しやすい!
✔︎ WordPressが使えるようになる!
✔︎ SEO対策の知識が身に付く!

今なら国内人気No.1のエックスサーバーがブログ開設の超お得なセールを実施!

公式サイトエックスサーバー

※10分あれば『エックスサーバーでWordPressブログの始め方【初心者でも簡単】』から始められます。

\今ならキャンペーンに間に合う/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

そもそも、Webライターとブロガーの違いとは?

そもそも、Webライターとブロガーの違いとは?

そもそも論として、「Webライターとブロガーってどう違うの?」という方に向けて、基本的なことをお伝えします。

もし、「そんなこと知ってるわ!」という方は、飛ばしてくださいね!
あきはる

Webライターとブロガーの違い

まず、Webライターはお客さんからライティングの仕事を請けて、その対価としてお金をもらうビジネスモデルです。

例えば、「3,000文字の記事を5,000円で作成して欲しい」という依頼に対して、記事を書いて納品するのがWebライターという感じですね。

一方で、ブロガーというのは、自分でブログを運営して、そのブログに読者を集めることで広告収入を得たり、自分の商品を販売してお金を稼ぐビジネスモデルです。

なんとなく違いがわかりますかね。

Webライターとブロガーはどっちが稼げる?

では、よく聞かれるのですが、「Webライターとブロガーはどっちが稼げる?」という疑問について答えます。

結論としては、確実にブロガーです。

ぶっちゃけ、Webライターとブロガーでは比にならないくらい、ブロガーが稼げます。
あきはる

例としては、ブロガーのトップ層の方は月収500万円以上稼ぐそうです…。一方で、Webライターで月収500万円は、さすがに聞いたことがありませんね。

なぜ、そんなに差があるかというと、以下の通りです。

Webライターとブロガーの稼ぎの違い

  • Webライター
    →お客さんの作業を代行している
  • ブロガー
    →結果が全て。1人で運営してもアクセスを集めることができれば、無限に収益を上げられる。

Webライターはお客さんの作業を代行しているに過ぎません。いわゆる、コンビニのアルバイトみたいなイメージですね。アルバイトでどれだけ頑張ろうとも、時給1,000円の枠から超えられないため、稼ぎは頭うちです。

一方で、ブロガーは自分がコンビニのオーナーのような立場なので、お客さんがこないと収益は0円です。お客さんがたくさんきて、収益が上がればほぼ無限に稼げます。

つまり、どちらが稼げるかというと、間違いなくブロガーです。
あきはる

ブログを始める上での注意点

しかし、1つ注意点があります。

それは、「ブログで稼ぐには、時間がかかる」ということです。

なぜなら、ブログで稼ぐにはGoogleの検索エンジンにブログを評価してもらう必要がありまして、それに3ヶ月から半年くらいは必要だからです。

さらに、1記事や2記事程度ブログを書いただけでは稼げません。最低でも、200記事くらいはブログを書く必要がありますからね。

では、どうすれば早くブログで稼げるようになるか?

解決策:なるべく早く始めること

結論としては、なるべく早くブログを始めることです。

Googleはブログ運営歴も評価の対象にしているので、始めるのが遅いとそれだけ稼げるまでの期間が遅くなります。

※厳密にはドメイン年齢

僕自身もブログで月10万円を超えるのに、1年以上はかかりました。
あきはる

時間はかかりますが、Webライターの収入の他に勝手に月10万円の収益があるのは、まじで大きいですよ。

とはいえ、中には「いや、別にブロガーになりたいわけじゃないんだよね、Webライターで稼ぐためにブログは必要なのか知りたい。」という方もいますよね。

次で、解説します。

Webライターにブログ運営が必要な4つの理由

Webライターにブログ運営が必要な4つの理由

僕としては、Webライターがブログを運営していると、「マジでお得」だと思っています。

理由をご紹介します。

理由①:ブログが評価されて案件獲得しやすい

ブログを運営しているWebライターは、お客さんに高く評価されるので、結果として、案件を獲得しやすくなります。

なぜかというと、「お客さん(メディア運営者)=ブロガー」だからです。

ちょっとよくわからないと思うので、具体例をあげます。

あなたが会社の上司なら、どちらの部下に資料作成の仕事をお願いしたいですか?

具体例:どちらに依頼したいか?

  • 部下A:上司の仕事に何度も同行したことあるため、上司の意図が分かる。上司が仕事をしやすいように資料作成をしてくれる。
  • 部下B:上司の仕事を全く知らない。

おそらく、「部下A」ですよね?

この具体例と全く同じで、メディア運営者(ブロガー)であるお客さんは、自分の仕事を理解してくれているWebライターに発注したいのです。

それがすなわち、ブログを運営しているWebライターということですね。
あきはる

ちなみに、僕はWebライターに仕事を発注したこともありますが、ブログをアピールしてきている人は10分の1くらいです。

ブログがあるだけで、かなりチャンスです。

理由②:実績がなくてもブログでOK

理由2つ目は、仮にWebライターでの実績がなかったとしても、ブログを書いていればそれが実績として評価されます。

これは僕自身が経験したのですが、Webライターとしての実績が完全になかった時に、「ブログを書いてるので、こちらが実績です!」とお客さんにアピールしました。

そしたら、最初から文字単価1.0円以上の案件がバンバン受注できて、結果としては初月で10万円くらい稼げました。

ぶっちゃけ、ブログを書いていなかったら文字単価0.5円からスタートすることになるかもしれないので、マジで良かったです。
あきはる

仮に、文字単価1.0円で初月10万円だとしたら、文字単価0.5円なら初月は5万円ほど。ブログのおかげで5万円の損失を防げましたし、ブログの運営費は年間1万円くらいなのでお釣りがあるくらいですね。

理由③:WordPress入稿で単価UPに繋がる

3つ目の理由としては、ブログはWordPressというシステムを使うのですが、お客さんもWordPressのことがほとんどです。

そのため、「私は、WordPressへの入稿まで対応できますよ!」と提案すれば、文字単価が少しアップすることがありますよ。

お客さんとしては、面倒な作業はことは、全部お任せしちゃいたいですからね。
あきはる

例えば、文字単価1.0円から1.2円とかなら、アップが見込めますね。さすがに、1.0円から2.0円までは上がらないと思いますけど。

それでも、WordPressが操作できるライターは少ないですから、チャンスありです。

理由④:将来的にはブログだけでも稼げる

4つ目の理由は、Webライターをやめて、ブログだけでも稼げる点です。

これは、再現性があるかどうかは不明ですが、Webライターで培ったスキルと経験を活かして、ブログを伸ばすことができます。

正直なところ、「月500万円も稼げるか?」というと、どうかは不明です。しかし、月10万円くらいであれば、誰でも努力すれば達成できるレベルですよ。

ちなみに、僕のブログ最高収益は月間17万円ほどですので、月20万円くらいは射程圏内ですね。
あきはる

Webライターはクライアントの下請け仕事ですが、ブロガーであれば自分の意思でブログを運営すればOKです。

そのため、ブログで月100万円くらい稼ぎながら、ゆるく暮らすとかも将来的にはできるかもしれません。

以上が、Webライターがブログを運営するメリットでした。

Webライターがブログをお得に始める方法

Webライターがブログをお得に始める方法

Webライターにとっては、ブログを始める際の費用も気になりますよね。

そこで、最後にWebライターがブログをお得に始める方法をご紹介します。

以下のように、有料のWordPressブログを使いつつもお得に始める方法と、無料のブログサービスを使う方法があります。

Webライター向けブログ開設方法

  1. WordPressブログでお得に始める方法
  2. 無料ブログサービスで始める方法

それぞれ、解説していきます。

その①:WordPressブログをお得に始める方法

まず、WordPressでブログを始めるには、レンタルサーバーが必要です。

そして、各レンタルサーバー会社が「お得なキャンペーン」を実施していることがあるので、そのタイミングで申し込みを行いましょう。

Webライターやブロガーに人気のサーバー会社は、以下の3社ですね。

人気のレンタルサーバー会社

僕は、エックスサーバーをずっと使っています。ユーザー数が国内No.1なので、安心です。最近は、コノハウィングも人気が高まってきているので、ぶっちゃけ、どちらもOKです。

「めちゃくちゃ安く済ませたい!」という方は、ロリポップでもありです。

といいつつ、迷うくらいならエックスサーバーでOKです。どれを選んでもあまり変わりませんから。

レンタルサーバー会社の公式サイトに進んだら、申し込みを進めていけばOKです。

なお、「WordPress簡単スタート」というのがあるので、WordPressブログはめちゃくちゃ簡単に始められますよ。

補足:WordPressブログの運営費用はいくら?

WordPressでブログを運営する場合の内訳は以下の通りです。

WordPressブログの料金内訳

  • サーバー料金:年間約12,000円
  • ドメイン料金:年間約1,000円
  • WordPressテーマ(ブログデザイン):買い切り約15,000円

最初の初年度は、WordPressテーマといって、ブログのデザインを決めるテンプレートを購入した方が良いので、合計で3万円弱くらいです。

2年目以降は、レンタルサーバーとドメインの更新費用だけなので、13,000円ほどですね。

ちなみに、僕はブログ歴3年ほどで、既に100万円以上は稼いでいるので、リターンは大きいです。
あきはる

その②:無料ブログサービスで始める方法

2つ目の方法は、無料ブログサービスを使って、ブログを始める方法です。

無料ブログサービスは、実はたくさんあります。

無料のブログサービス

では、どれがおすすめなのかというと、ブログで稼ぎたいのであれば、どれもおすすめはできません、、。すみませんが本音です、、。

なぜなら、無料とはいえ、企業が運営しているブログサービスなので、運営会社の「鶴の一声」で、自分のブログが削除されたりします。

昔のブロガーさんとかで、「200記事書いたのに、全部パーになった…」みたいな人は結構多いですよ…。
あきはる

一方で、WordPressはオープンソースなので、企業の所有物ではなく自分の所有物になります。そのため、自分がミスらない限り、WordPressブログは半永久的に運営を続けられますよ。

Webライターとブログで稼ぎたいなら、間違いなくWordPress一択です。

まとめ:Webライターは初心者でもブログを始めよう!

まとめ:Webライターは初心者でもブログを始めよう!

今回は、Webライターはブログをやるべきかどうか、ブログをお得に開設する方法をご紹介しました。

Webライターで稼ぎたいなら、初心者のうちからでも、ブログを始めておきましょう。

ブログを始めたい方は、以下の記事より始めてください。

ぜひ、お互い、Webライターとブログ運営を頑張っていきましょうね。

今回は以上です。

稼げるブログを作りませんか?

【簡単】稼げるブログを作りませんか?

月収500万円超えブロガーも推奨しているWordPressブログの始め方は、WordPressブログの始め方を初心者向けに解説【画像付き】にて解説しています!

\すぐに始める方はこちら/

エックスサーバー公式HP

※10分でブログ開設できます!

  • この記事を書いた人

あきはる

ノーコードWeb制作の知識と経験を発信 / 主に、STUDIOとWordPressでWeb制作やってます / スキル無しから会社を退職→未経験からココナラとWeb制作を始める→現在はWeb制作会社の代表 / 実績80件以上

-Webライティング, ブログ運営